誕生日だ。。

ご無沙汰しております。 9月9日重陽の節句。 42歳になりました。 誕生日がおめでたいというか、うれしい。。という感じはさすがにないですね。 42年生きてきたんだなあ。。という感じです。42歳になり、大きな内臓疾患もなく、元気に過ごせているこ…

ぽかぽか

来月でいまの家に引っ越してきて2年になります。我が家にある暖房器具は電気ストーブ一台と、エアコンのみ。設計段階では、いまのお家は断熱もきいて、あったかいですよお。。と言われていました。確かに、それまで住んでいた家が、日もあたらず、すきま風…

宮崎は雨

ずっと降りませんでしたね。 それが、2日前と、本日と、結構まとまった雨が降りました。A型インフルエンザがぼちぼちでてきたので、すこしほっとしています。今年は雨が降らず、かなりの乾燥で困っていたのは、シイタケ。原木を譲ってもらい、かつ、管理ま…

バイバイ。。

こんばんわ。 今日は朝からお仕事。あさ、7歳の娘と奥さんに「じゃあね、いってきまーす」と声をかけると、いつものように娘が「ばいばーい、いってらっしゃーい」それにあわせて、なんと10ヶ月の娘がしっかりばいばいと手を振っているではないですか。。…

のぼり竜な一年

こんばんわ。 6日間の長期お休みですっかりリフレッシュしました。と、同時に、かなり食べたり飲んだりしてしまい、体重が。。年末に患った痛風、ひいては尿管結石を再発しやしないかと心配な日々です。昨日の仕事始め、さらに本日の当直と2日間の仕事です…

仕事納め

今朝6時までの当直で、今年のお仕事も終了です。 インフルエンザの流行はありませんが、嘔吐下痢症と、がんこな咳のかたが多いです。今日が終われば、6連休。年末から年始、まったく仕事がないのは、Dr.になってはじめてかも。。年末はもちつき、大掃除、…

年末ですね。

こんばんわ。 今年もあと数日となりました。 まめぞうがいなくなったこともあり、なんだかブログを書く気になっておりませんでした。 ネットサーフィンをしていると、心温まるブログを発見。http://ameblo.jp/8304649/ 娘さんと息子さん、もちろん、奥さんへ…

台風が上陸しそうですね。 紀伊半島でさらなる被害がでないことを祈るばかりです。長いこと更新していませんでした。あいかわらず愛猫のまめぞうは帰ってきません。 長い散歩です。そろそろ帰ってきてもいい頃なんですが。。ニュージーランド地震のあった翌…

こんばんわ。 1昨日の火曜日、宮崎もやっと梅雨明けしました。 最近の傾向として、梅雨明けしても、だらだら雨がつづいていた記憶があるのですが、今年は異常なほど暑いですね。 病院で外来をしていても、熱中症を疑う患者さんが多数お見えになります。 ニ…

こんばんわ。 ご無沙汰しております。 まめぞう、いまだ帰ってきてくれていません。28日に出した新聞広告に対して、昨日も1件の情報があり、現場に駆け付け、しばらく張り付いてそのにゃんこちゃんを確認させてもらいましたが、残念ながら別のにゃんこち…

こんばんわ。本日、当直中です。 早く休めばいいのですが、なんとなく映画をみておりました。 「私は猫ストーカー」 内容は、まあ、題名どおり。 近所のにゃんこちゃんたちの生態を楽しんでいるというもの、、ほのぼのした映画ではありましたが、やはり飼い…

こんにちわ。 ご無沙汰しております。 前回更新が2月19日だったので、3か月ぶりなんですね。 4月は寒かったですね。下旬にもらってしまった風邪がいまだにくすぶっております。2月28日に正式に引っ越しをして、2か月半過ぎました。家の住み心地はよ…

こんばんわ。 転居にむけて、ちょこちょこ引っ越し作業に追われています。荷づくりから運搬、荷ほどきまで業者さんに頼む方法もあるのでしょうが、その分、家具にお金をかけたいという気持ちもあり、どうしても自分たちだけでは運べない。。というソファと冷…

新しい家はにゃんこたちが遊べるように、高い所にキャットウォークを作ってみました。 そして、ちょっと高いところで、のんびり休めるように、ちっちゃい猫部屋も。。もくろみどおりに、ここでくつろいでくれるといいけれど。。

親ばかながら。。先日佐賀までいって収録してもらってきた「BSおかあさんといっしょ」とうとう放送されます。もしお時間があえば、ちょろっとでも見てやってください。2月11日(木)建国記念日 午前10時-10時20分(本放送) 午後0時15分-0時3…

こんばんわ。 今日の宮崎は日中の最高気温が20度を超えていて、シャツ一枚でも汗ばむ陽気でした。当初の予定では12月中に完成するかもしれないとのことで、つなぎ融資を余裕を持って1月8日にしていましたが、大幅にずれて、2月になってしまいました。さらに…

こんばんわ。 昨年、よくやったな。。と思うことに「日記」があります。 このブログはたまーにしか更新していませんでしたが、日記帳は、2,3日まとめて書くことはありましたが、ちゃんと365日つけることができました。そして、それは今年になっても継続中で…

ボランティアといっても、15年前の阪神淡路大震災のときのボランティアの話とは別。いまの場所に越してきて、なにか地域に貢献したいと思っていて、役場の広報で目にとまったのが、交通安全パトロール隊。朝、夕の通学時間に、黄色いたすきをかけて、横断歩…

15年経ちました。被災者のかたのご冥福、ご遺族、いまも後遺症に悩んでおられるかたに少しでもたくさんの笑顔が訪れますように祈っております。ハイチでも大震災の被害が続いているようです。なにもできませんが、万事うまくいきますように願っております。

こんにちわ。 いま住んでいるおうちに引っ越してきたのが、心花の生まれる前の年の9月。なので、5年以上住んだことになります。9月に引っ越してきたときは、まだ秋口で、暑いも寒いもちょうどいいくらいの時期だったのでなにもわかりませんでしたが、その年…

おはようございます。 いつもなら、当直明けの6時から9時は、仮眠をとるところなのですが、当直中である、宮崎の都城では明け方に結構雪が降っておりまして、となりの公園も真っ白になっておりました。久しぶりの雪で、かなりテンションがあがってしまい、仮…

こんばんわ、今日も当直。今週はなんだか当直ばっかりでした。インフルエンザ。。まだまだ、終息とはいえません。一般の病院でわかるのは、A型かどうかというところまで。それが、新型なのか、季節性かはわかりません。11月くらいまでは、この時期にでるのは…

こんばんわ、昨晩につづき、今晩も当直です。ん?そういえば、金曜日も当直でした。。ああ、考えてみると3連直。。とはいえ、昨晩の当直は完全な寝当直で、家族同伴もOKということだったので、心花は一緒にお泊りしていましたので、親子のスキンシップはばっ…

こんばんわ。 今日は百咲の誕生日です。 1年前、ひさしぶりに前の奥さんから連絡があり、結局、いまだに再会はできないけれど、テストができなくて落ち込んでいるとか、作文がすごくよくかけていて、クラスのみんなのまえで読まれたとか、将来の夢がどうだと…

おはようございます。 とうとう2010年ですね。 昨年は、祖母が2月に他界し、さみしい一年になりました。 けれど、90歳近くまで笑顔でいてくれて、大往生であってくれたと信じています。人間いつかはこの世を去るとわかってはいるけれど、なかなか実感できな…

心花へ 5歳のお誕生日おめでとう。 幼稚園に行くようになって、1年9か月、七花ちゃんも生まれて、お姉ちゃんになったのも重なったけれど、よく頑張っていますね。 1年前は、全然文字が書けなくて、○とか×とかばっかりを書いていたけれど、今年は、ケーキを食…

こんばんわ。 今日はお昼からの勤務でした。その途中、前が見えないくらいの大雨で、あたかも台風のようでした。この数日、半そでで過ごせるくらいの陽気でもあり、なんだか、11月っぽくないです。 この雨で、インフルエンザが落ち着いてくれるといいので…

こんばんわ。 御無沙汰しております。 多少、へこむこともありまして、放置しておりました。んが、いまは元気です。無事にお米の収穫も終えることができました。 1反半で約27俵くらいとれました。早めに植えた田圃は雲霞という虫がついたようですが、幸い…

こんばんわ。 時すでに遅し。。という感じの日食報告ですが、無事に見てきました。先日の記事で書いたように、宮崎県のもっとも南の都井岬にまで行ってみようということで、前日の当直に引き続き、本当ならお昼まで勤務の予定だったんですが、朝で切り上げて…

来週の予定といえば、綾で脱サラして、ぶどう園をしておられる杉山経昌さんところが、21日にぶどう園を開園するという案内がきていたのでした。今年の梅雨は日照時間が長すぎるくらいだったので、きっと甘くておいしいブドウができてるだろうな。。今年も…