ぽかぽか

MAMEZO2012-01-29

来月でいまの家に引っ越してきて2年になります。

我が家にある暖房器具は電気ストーブ一台と、エアコンのみ。

設計段階では、いまのお家は断熱もきいて、あったかいですよお。。と言われていました。

確かに、それまで住んでいた家が、日もあたらず、すきま風も入るようなところで、かなり寒い思いをしていたこともあり、「前の家に比べればね。。」と笑い話でやり過ごしてきましたが、建築の途中で、どうしても猫の出入り口をつくってほしいとお願いしたばっかりに、そこから冷気が入ってくるし、いくら無垢材といっても、やっぱり冬は寒い。

ダイソンの羽のない扇風機は温風も出てくるようになったとか、うちは小さい電気ストーブのまわりに猫と人間が勢ぞろいだ。。とか奥さんが隣でいうのを適当に聞き流していましたが、数日前、最近我が家の一員になった子猫が風邪をひき、さらには、それが奥さんにうつってしまったのを機に、電気屋さんへ。。

石油ストーブは灯油をいちいちいれるのがめんどくさいと却下、オイルヒーターは性能があんまりよくわからないし、場所をとりそうで却下、電気ストーブは距離が離れるとなかなか暖まらないので、これも却下。

ということで、電気カーペットにしました。

いまは床材に似せたカーペットがあったりするんですね。でも、うちはにゃんこが爪研ぎをするのは必至だし、ノミ、ダニ対策で頻繁に洗う必要があるだろうということで、電気屋さんでカーペットの本体だけ購入しました。ちょうど安売りしていて、2畳用で3480円でした。1.3畳用、3畳用とあったけど、狭いと猫に占拠されて人間のいる場所がなくなりそうだし、あんまり広いと電気代がもったいないし。。ということで2畳用の規格に決定。

価格設定的には、本体にラグの良しあしで値段の積み増しになるようで、うちは割り切って付属のラグは買いませんでした。

ずっと牛柄のラグを探しているんですが、シェーズロングの柄みたいなラグになかなかめぐりあわないんですよね。

とりあえず。。ということで、ファッションセンターで写真のカバーを購入して、さっそくスイッチオン。


「あったかーい」

この数日、宮崎自体があったかいのもあるんですが、床があったまると、部屋の空気自体もあったまるんですね。

いままで別のところで丸まっていたにゃんこたちもきっちり集まってきました。

病院での注射と飲み薬も効いてか、こねこのハミィの風邪はほぼ完治。

あとは奥さん。

子供たちのお世話もしながらで、ゆっくり休めないけど、愛情だけは送りたいものです。

http://shop.manara.jp/ca/21112044/