じゃあ、自分は?

はっきりいって自分がそうだったと思います。忙しいことにかまけて、本当に自分が何をしたいのか考えてなかったと思いますし、その犠牲に家族がなっていたと思います。自分の子供が熱を出してきついのに、子供のそばにいてあげれなかったこと、妻が精神的に追い込まれているのにじっくり話をきいてあげれなかったこと。そうです、そして破局が待っています。
なんのためにがんばるのでしょうか?家族のためにマイホームをもつため?妻やこどもにいいものを持たせるため?いま、自分にとってもっとも大事なのは家族です。出来るだけ家族と一緒にいたい。みんなで子供を育てたい。自分たちも満足する人生を送りたいと思ってます。
それは決して物資がゆたかという問題ではないと思います。貧しくても家族で同じ方向をむいてすすんでいればすごく幸せだと思います。けっしてお金はなくても、幸せになれるといっているわけではありません。もちろんお金はあった方がいいと思います。けど、家族がなにを望むのか、じっくり話し合うことが先決ではないでしょうか?
一人はお金持ちになることが望みでも、もうひとりは出来るだけ一緒に過ごせるのが望みなら、二人でよく話し合って、どうすればいいのか知恵を出すべきです。
ふつうに考えるとお金を稼ぐためにはたくさん働かないといけない、けど、奥さんは出来るだけ一緒にいてほしい、けど、稼ぐためにはパートにでなきゃいけない。そうするとお互いが本当の心の声に対して嘘をつき始めます。そんなにお金持ちじゃなくていいや、そんなに一緒にいなくていいや、そしてそこそこの生活にひたってしまうのです。
けど、いまは情報があふれています。知恵をだしあえばきっといい方向に向かうはずです。そこに向かおうとすること自体がその夫婦を幸せにしてくれると信じてます。