2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩、私がちょっとすねてしまいました。 尤も、奥さんは私が拗ねていた事に気がつかなかったようですが。。(爆)すねたまま、眠りにつき、朝起きると、今日は午前中に院内の研究発表会があり、そのあと、アルバイトだから。。ということで太巻きを用意して…

今日は、宮崎県の西のほうでアルバイトをしております。ほぼひっきりなしに患者さんがおみえになると言うことで有名な病院なのですが、さほどでもなく、昨日購入した文庫本を2冊読み終える事ができました。どちらもいい本でした。また、自分のなかで消化して…

くまはちと。。

1月1日に生まれた、となりの子犬たちですが、みんなもらわれていき、最期にのこったくまはちがあした、もらわれていってしまいます。ほぼ毎日うちに遊びに来て、散歩に行くときは必ずついてきて、買ってきたベーコンも私たちが食べるよりたくさん食べていた…

久しぶりに一日丸ごとお休みだったので、何をしようか。。という話になりました。実験のお手伝いから帰宅して、布団を干して、お出かけ。。行き先は献血。。わたしは約半年ぶり、、奥さんはまだしたことがない、、とのことで勢い勇んで出かけていって来まし…

昨日は同窓会があり、夜遅くに帰宅し、それから日記を書いていたので4時過ぎまで起きていました。それでも、実験のお手伝いを頼まれていたので、気になって7時過ぎに目が覚めてしまいました。ふと隣をみると、心花も起きていて、おしゃべりをしていたので、…

不動産投資。。

数日前に書いた物件。。いろいろ検討した結果、やはり前向きに話をすすめることにしています。ということで、今日、ある銀行のかたと面談をしてきました。わたしと奥さん、不動産屋さん、銀行の支店長さん、その支店長さんを紹介してくださった方。。まず、…

私は他の人みたいに、気のきいた言葉を書いたり、直接的に役立つような情報をもっていて、ここに書けるわけではありません。 自分の生活、自分の考え、自分で実践していることをただ、つづっているだけです。自分の成長の記録です。そんなblogもあっていいの…

8年前に一緒に勤めていた人たちと久しぶりにお会いして話をさせていただきました。個人個人とお話をさせていただくと、やっぱり、自分とは何か、何のために生きているのか、幸せなのか、幸せとは何か。。ということを考えておられる方は多いと思いました。そ…

こんばんわ。今戻ってまいりました。8年前に勤めていた、県立宮崎病院の同窓会に参加してきました。勤めていたときの外科部長先生が、県立病院の院長先生になられたので、そのお祝いもかねての集まりでした。その院長先生。。外科部長時代は外来で患者さんに…

とうとう電話。。

道端でうずくまっていた鳩のくじらちゃん。。この数週間やっぱり帰ってきません。話をきくと、いまは発情期なんですってね。いいパートナーが見つかったんでしょう。。あきらめて、獣医さんに電話しました。「先日鳩の件で、入院させてもらった日高です。先…

今日は記念日

ちなみに今日はベビーバスではなく、私たちの使う湯船に入りました。 私も裸。。そう、一緒にお風呂に入った記念日なのです。 私は嬉しくてニコニコしてたのですが、心花は眠かったらしく、ご機嫌斜め、、大泣きしてました。いつまで一緒にお風呂に入ってく…

心花の思い出。。

仕事柄、ときどき当直があります。そのときは奥さんに心花のお風呂入れを任せますが、それ以外は私がお風呂に入れてあげることにしていますし、この約3ヶ月ずっとそうしてきました。お風呂に入れながらいつかはやるのではないかと思っていたことがあります。…

航空券と宿泊

学会は名古屋なのです。 いま、愛・地球博が行われていますね。折角なので奥さんと心花を連れて行く予定です。 ゴールデンウィークのあとの平日なので、割と予約できるだろうと鷹をくくっていたら、キャンセル待ちでした。それも、昨日旅行会社から連絡があ…

こんばんわ。 もうこんな時間ですね。大学院に戻り、最初の大きなイベントは5月の学会でした。去年の9月にあたりの実験をしていて、おおよその予想がついたので、そのことについて今年の5月の学会に出そうということで、申し込みをしてました。残りの実験は…

同僚のガンタロウ先生のおすすめの本、神田昌典さんの「成功者の告白」をおとといから少しづつ読んでいます。 読むべき準備の出来た人にはびんびん響くもののある、本当に素晴らしい本だなあと思います。 今まで経験してきたことから、なんとなく思っていた…

今日は奥さんのご両親を迎えに鹿児島空港にいってきました。何気に見ていると、空港に足湯を開設するらしく、その名前を募集していました。夫婦で考えて、わたしは「さつまあげ」に因んで、「さつまあし湯」おくさんは、「よかもん湯」。。いわずもがな、わ…

心花に話したこと。。

今日は奥さんのご両親が奄美から宮崎に帰っておみえで、鹿児島空港までお迎えにいってきました。今日はお迎えだったので、あまり心花に話はしませんでしたが、数日前のお見送りのときは、空港=別れというのが私のなかでのイメージです。(幼い頃はお見送り…

数年前に購入した童話集があったので、それを最近は心花に読み聞かせています。生後4ヶ月弱なので、ほとんど分からないとは思いますが、綺麗な言葉、思いやりのある言葉をたくさん使ってあげたいなあと思う今日この頃です。童話をお話しするのですが、その…

この週末のこと、いろいろ感じたことを書いてはみたものの、やっぱり事故のことが頭から離れない。。なので、、、ご冥福をお祈りします。。ただ、このことに今日は心を込めたいと思います。

このまめぞうさんを見ておられる方は皆さんご無事だったかなあ。。

列車事故

50名を越す方の尊いいのちが失われたこと、400名を越す方がお怪我をされたこと、ご家族の方、関係者のかたのご苦労、、本当にこころが痛みます。一人でも多くの方が助かりますよう、お祈りいたしています。

写真を。。

明日より2泊3日で、奥さんの御両親が、故郷である奄美大島に帰られます。まだ、奥さんのおばあちゃんは御健在で、この正月も、心花を見に、宮崎まできて下さいました。(去年はグアムにいかれたくらいお元気です。。)そのおばあちゃんにお土産として指定さ…

人の成長。。

昨日は、妹と話をしました。 私が当直のときに、職場の帰りによっていくのです。妹は薬剤師で、調剤薬局の薬局長をしています。まだまだ若い方なので、年上の方と仕事をすることもおおく、その悩みを聞いたり、実家の話をしたりしています。最近は、人間関係…

鹿児島です。

今日の写真は、先週末鹿児島にいった際の写真です。このときのあおぞらも、透き通るようだったので、この写真にしました。ちなみに後ろにちょっこり写っているのが、西郷さんもながめていた櫻島です。櫻島はそんな時代となんらかわらず、ただ、そこにあり続…

気持ちいい。。

今日もお昼に奥さんがお弁当を届けてくれました。ありがとう。。外にでたら、とってもいい匂い。。すーっと気持ちが落ち着く、懐かしい匂い。。。どこからかなあと周りをみると、足下から匂ってくる。。考えてみると、ちょっとまえに、芝刈りをしていた。。…

1つ解消。。

今週末は、土曜日の午前中が外来、土曜日の午後から日曜の夕方までの当直をお願いされていました。私に予定がないつもりで、引き受けていたのですが、奥さんのご両親を鹿児島空港に送っていくことになっていたのをすっかり忘れてしまっていました。それを思…

はっとしたこと。。

小児科の先生にいわれてはっとしたこと。。「出来るだけテレビは見せないでくださいね。。」確かに、赤ちゃんは動くものに非常な興味を示します。テレビをつけていると、画面が動くので、視線が釘付けです。そちらに集中して、手足を動かして遊んでいるので…

3ヶ月検診で。。

先日の検診の際に、先生に「子育て楽しんでますか?」と聞かれました。夫婦そろって、「はい」。。そう答えられるいまに、とても幸せを感じています。子供の夜泣きが大変だとか、 お風呂に毎日入れないといけないとか、 おむつの交換をしないといけないとか…

自分を見失う

最近は、実験のデータを出すこと、当直の代わりを探すこと、講演を行うこと、学会の宿泊先の手配をすることに心が埋もれてしまっていたようです。もっとも端的にでていたのは、この日記でしょうか。。日記を書いていても、何を伝えたいのかはっきり自分でも…

3ヶ月検診。。

昨日は、心花の3ヶ月検診に奥さんと3人で行って来ました。この数日思ったような実験結果ではなかったので、実験室を離れるのは少々気掛かりだったのですが、約束は約束。。ということで、一緒に出かけることにしました。はじめは、ずっと実験のこと、結果の…