3ヶ月検診で。。

先日の検診の際に、先生に

「子育て楽しんでますか?」

と聞かれました。

夫婦そろって、「はい」。。

そう答えられるいまに、とても幸せを感じています。

子供の夜泣きが大変だとか、
お風呂に毎日入れないといけないとか、
おむつの交換をしないといけないとか、、結構負担に感じる方が多いのでしょうけど、

今のところ、寝付きは悪いものの(2時くらいに寝ます)、一旦寝たら朝まで起きないし、
風呂にいれると、肌と肌のスキンシップがとれて、うれしかったりするし、わたしの手の感覚を出来るだけたくさん感じて覚えていてほしいなあと思うし、
おむつも新生児用がちいちゃくなって、なんか、すくすく成長しているのを感じるし、乾いたおむつにとりかえると、自分まで気持ちよくなるし、
食事の間も、だっこしてないと泣いちゃうけど、だっこしてれば、私をみてにこにこしてくれるし、それを見て、奥さんが焼きもちを焼くのもかわいいし、、

心から楽しんでます。

先生に言われたのは、

ほかの子と比較して、うちの子はよく泣くとか、寝付きが悪いとか、あまり笑わないとか、髪の毛が生えてないとか、どうしても、よくないところに気持ちが行ってしまって、考えが後ろ向きになってしまうんです。そうすると、子育てが苦しくなったりします。

どうぞ、ほかの子と比較するのではなく、この子の個性だと思って、ありのままを受け入れてください、といわれました。(結構私の言葉が入っているかな。。)

その通りだなあと思いました。

はやく、言葉がしゃべれたらとか、一緒に散歩できたら。。なんてこと思ってしまいますが、今しか楽しめないことばっかりですものね。

楽しまなきゃ損ですよね。にこ。