2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんわ。 昨年、よくやったな。。と思うことに「日記」があります。 このブログはたまーにしか更新していませんでしたが、日記帳は、2,3日まとめて書くことはありましたが、ちゃんと365日つけることができました。そして、それは今年になっても継続中で…

ボランティアといっても、15年前の阪神淡路大震災のときのボランティアの話とは別。いまの場所に越してきて、なにか地域に貢献したいと思っていて、役場の広報で目にとまったのが、交通安全パトロール隊。朝、夕の通学時間に、黄色いたすきをかけて、横断歩…

15年経ちました。被災者のかたのご冥福、ご遺族、いまも後遺症に悩んでおられるかたに少しでもたくさんの笑顔が訪れますように祈っております。ハイチでも大震災の被害が続いているようです。なにもできませんが、万事うまくいきますように願っております。

こんにちわ。 いま住んでいるおうちに引っ越してきたのが、心花の生まれる前の年の9月。なので、5年以上住んだことになります。9月に引っ越してきたときは、まだ秋口で、暑いも寒いもちょうどいいくらいの時期だったのでなにもわかりませんでしたが、その年…

おはようございます。 いつもなら、当直明けの6時から9時は、仮眠をとるところなのですが、当直中である、宮崎の都城では明け方に結構雪が降っておりまして、となりの公園も真っ白になっておりました。久しぶりの雪で、かなりテンションがあがってしまい、仮…

こんばんわ、今日も当直。今週はなんだか当直ばっかりでした。インフルエンザ。。まだまだ、終息とはいえません。一般の病院でわかるのは、A型かどうかというところまで。それが、新型なのか、季節性かはわかりません。11月くらいまでは、この時期にでるのは…

こんばんわ、昨晩につづき、今晩も当直です。ん?そういえば、金曜日も当直でした。。ああ、考えてみると3連直。。とはいえ、昨晩の当直は完全な寝当直で、家族同伴もOKということだったので、心花は一緒にお泊りしていましたので、親子のスキンシップはばっ…

こんばんわ。 今日は百咲の誕生日です。 1年前、ひさしぶりに前の奥さんから連絡があり、結局、いまだに再会はできないけれど、テストができなくて落ち込んでいるとか、作文がすごくよくかけていて、クラスのみんなのまえで読まれたとか、将来の夢がどうだと…

おはようございます。 とうとう2010年ですね。 昨年は、祖母が2月に他界し、さみしい一年になりました。 けれど、90歳近くまで笑顔でいてくれて、大往生であってくれたと信じています。人間いつかはこの世を去るとわかってはいるけれど、なかなか実感できな…

心花へ 5歳のお誕生日おめでとう。 幼稚園に行くようになって、1年9か月、七花ちゃんも生まれて、お姉ちゃんになったのも重なったけれど、よく頑張っていますね。 1年前は、全然文字が書けなくて、○とか×とかばっかりを書いていたけれど、今年は、ケーキを食…