2006-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのこと。。

クリスマスといえば、クリスマスプレゼント。。しかし、その日は、朝はやく起きて大分のハーモニーランドに向かおうという気持ちばかりが先走って、まくらもとに靴下を置き忘れてしまい、サンタさんは姿を現してくれませんでした。24日の夜は、大分から23時…

こんにちわ、先日は宮崎だけが大雨だったのかと思いきや、日本全国で大雨だったんですね。それも爆弾低気圧(だったかな)みたいなすごいネーミングまで付いていたようですね。暖冬とはいえ、今朝は冷え込んでいました。家を出るときの気温は0.5度。職場に近…

こんばんわ。 宮崎は昨晩からの大雨が昼過ぎまで続いておりました。雨のおかげで朝は全く寒くなく、車内の温度計をみると、外気温12度。。冬至を過ぎたとは思えない暖かさです。途中の道はけっこうな水たまりが出来ていて、6月の梅雨時期かと思うくらいで…

こんばんわ。 お陰さまで、術後経過は良好で、一安心というところです。さて、今の家に越してきて2年と3ヶ月になりますが、とうとう掃除機を購入することになりました。いままではどうしていたかというと、主に奥さんが毎日ふき掃除をしてくれていました。う…

こんばんわ。今日のタイトルの「お祈り」。。宝くじがあたりますように。。という個人的なお祈りではなく、今日手術した患者さんがうまく行きますように。。という祈りでした。どういう手術だったのか、はたまた、そういう術式を選択するにあたって、どんな…

あすより師走

こんばんわ。 御無沙汰しております。あっという間に今日で霜月も終わり、明日から師走ですね。霜月といわれる程、例年は寒さが厳しくなってくる11月なのに、今年はどういうわけかあったかかったですね。 なんだか、きみが悪いくらいです。以前にも書きま…

おはようございます。 「まめぞう」なのに、まめに更新できず、それでもコメントをいただけることに感謝しております。 ありがとうございます。なぜ、こんな時間に?当直ではないのですが、急患で吐血の患者さんが運び込まれ、呼び出されてきました。外科医…

こんばんわ。今日も当直をしております。(というか、当直の日くらいしか書く暇がないのかも。。)今朝の宮崎は結構冷えました。ジャケットを羽織って出かけたくらい。。それでも、職場の近くに見える霧島山が白い帽子をかぶるのはまだまだ先のようです。毎…

休日なんだけど。。

こんにちわ。 今日は文化の日。宮崎はいい天気です。 11月に入って、朝晩の気温はぐっと下がりましたが、日中、太陽の下では半そででも汗ばむ陽気です。世の中は休日で、宮崎では「しまじろうがやってくる。。」イベントが開催予定らしく、心花たちはいまご…

こんばんわ。 お久しぶりの更新です。今日。。というか、昨日は受け持ち患者さんの手術があり、病院にて待機中の身です。大事な血管はちゃんと処理をしたし、出血がないことを確認して手術を終了してはいるものの、何が起こるか分からない。。ということで待…

成長記録

こんばんわ。 1歳9ヶ月をすぎた心花は着実に成長しているようです。最近では食器運びもしてくれるし、「疲れた。。」って横になると、背中にのってマッサージをしてくれたりします。そんな心花の最近の好奇心はお絵かき。壁に書いたり、床に書いたり。。い…

こんばんわ。 だいぶ、朝晩が冷え込んできました。新病院に変わって、毎朝1時間かけて車で通勤しているのですが、はじめはちらほらとしか咲いていなかったコスモスが満開になり、もうすでに季節の移り変わりに取り残されそうになっています。今日は、体育の…

こんばんわ。本日より、仕事場がかわりました。患者さんをみながら、研究も。。というゆっくり、じっくりとした時の流れではなく、午前中に手術をして、終わったら予定入院や急患があったりと、めまぐるしく時間が過ぎ去っていきますが、自分を見失わずに、…

この1週間、ある事情で外食がつづいている。この日も外食。どこに行こうか。。と相談した結果、ホルモン屋さんに決定。おつき合いし始めたころは、ホルモンなんて全く興味がない。。と言っていた奥さんが、一度食べたらそれ以来大好きになって、心花が生まれ…

こんばんわ。 今日は当直。 先日の台風13号で全国へのニュース源になった延岡にきております。 特急電車でやってきましたが、電車横転の影響はまったくなく、通常どおりの運行でした。ただ、改装中だったアーケードは、竜巻の被害を受けたようで、皆さん一生…

さんま

こんばんわ。今朝はかなり冷え込みました。いつも寝る前に奥さんが翌日に着ていく服を準備してくれていて、寝ぼけつつ、それに着替えて出かけるのが常なんですが、さすがに今朝は、自ら箪笥をあけて、ジャケットを引っ張り出し、羽織って出かけました。秋で…

こんばんわ。 台風13号は、宮崎の県北では竜巻を引き起こすなど、各地で大変な被害を巻き起こしているようで、被害にあわれたかたに、一日でも早く平和な時間が戻ってくることを祈っております。わたしは。。というと、みなさんに心配していただいたのが申…

写真を整理していたら、最近まめぞうに写真をのせていないことに気がついた。ということで、今年の8月末に、北海道旅行の準備中に自宅でとった一枚。奥のほうに見えるのは、日本酒の一升瓶。よく、これを抱えてうろうろしています。別にわたしのまねをしてい…

まめぞうさん、寝床をうつす。

今週も怒濤のように過ぎて、もう週末。今日の宮崎は台風が近付いているせいか、風もそこそこ吹いています。朝晩もめっきり冷え込んで、先週あたりからまめぞうさんがいっしょに寝るようになりました。まくらもとに立って、どこで寝ようか思案にくれていると…

こんばんわ。昨日は高校時代の同級生とさしで飲んでました。お互いなかなか忙しくて、やっと実現した企画。。久しぶりに会えてうれしかったのと、別の病院で日直が終わり、いったん大学で患者さんの様子をみてから、急いで待ち合わせ場所に向かったのとで、…

こんにちわ。 今日は、そとの病院に日直で来ております。 少しは書いておかないと、まったく書けなくなっちゃいますからね。。リハビリ、リハビリ。。数日前に「日直にいくように」言われ、そのときは、きっと簡単にたどり着けるだろう。。と思っていました…

申し上げます。

こんばんわ。ほんとに久しぶりの更新です。先々週末からいただいていた夏季休暇は、うまいこと使えば9連休も可能で、当初は目いっぱい使って旅行にいこう。。と計画を立てていました。ところが、その週の後半に「発表しろ。。」という鶴の一声で、大幅に短…

おはようございます.なんとか,夏季研修を無事に迎えられそうです..夏季研修..研修といっても,私にとってはいわゆる夏休みなんですけどね..ひとによっては,この1週間を利用して,ほかの施設に手術を見学にいったり,検査をみたり,はたまた,普通で…

こっそりね。。

こんばんわ。もうすぐ明け方の4時です。あした、この「まめぞう」を見た奥さんが「また、こんな時間に書いて。。すこしでも寝ればいいのに。。」と、ちょっとほっぺを膨らませて、ぼくに言うことでしょう。そんなかわいいしぐさが見てみたいので、あえてこん…

「むむっ。。急に頭が重くなってきた。。近いうちに降るかも。。」と言っていた奥さんの頭痛天気予報があたり、今日は曇り空。そして台風が近付いているようですね。高校野球もだいぶ日程を消化してしてきて、ベスト8に残ったとか、残らないとか。。お盆を…

61年目。。

本日、8月15日。午前中、患者さんの回診につきながら、ベッドサイドのテレビが小泉首相の靖国神社参拝を教えてくれた。就任後、はじめて15日に参拝。結論から言うと、賛成である。非常にナイーブな問題ではアル。あるけれど、その「ナイーブ」という言葉に…

No.3

「。。さん、。。ぎさん。。高木さん。。痛みはどうですか?」「あ、ああ、いつの間にか眠っちゃったんですね。さっきの痛み止めのおかげで全くないというわけではないけど、それほどではないようです。ゆうべは痛くて眠れなかったから、つい眠っちゃいまし…

なぜだか、気分が落ちている。そんなことを書くと、せっかく読んでくださるかたにも、そんな気持ちを伝染させるようで、申し訳ないけれど、自分なりの対処法なので、ご容赦いただきたい。なぜかな。。未整理カルテを残しちゃっていること。。9月上旬に立て続…

Thanks for precious times.

こんばんわ。お盆ですね。この時期、部屋の中の電灯に蝶や蛾が集まってくると、「ほら、だれそれが帰ってきてるよ」祖母にそういわれて育ってきた。科学的に考えると、虫と魂が同じはずはないし、そもそも、魂ってなにって思うけど、大人に言われれば、ああ…

こんばんわ。昨日は結婚記念日だったので、帰りに花屋さんとケーキ屋さんに寄って帰ることにしました。帰り道の花屋さん。。といえば、いつも通るみちに一軒あったのは、確かに記憶していたのですが、そことは別に、時折奥さんと一緒に買い物に出かけるスー…