こんにちわ、先日は宮崎だけが大雨だったのかと思いきや、日本全国で大雨だったんですね。それも爆弾低気圧(だったかな)みたいなすごいネーミングまで付いていたようですね。

暖冬とはいえ、今朝は冷え込んでいました。

家を出るときの気温は0.5度。

職場に近付くにつれ、霧島山とその向こう側に韓国岳(からくにだけと読みます)がその姿をあらわすのですが、韓国岳の山頂は、はっきりと白い帽子をかぶっておりました。

いまの職場の都城というところは盆地で、そのおかげでおいしいお茶が生産されるところでもあるのですが、霧島山からの霧島おろしが吹いてきて、寒いを通り越して、痛いくらいの冷たさになります。韓国岳の冠雪を見ながら、「今年も来るな」と気を引き締めたところでした。

そんな職場も昨日が仕事納めでした。
さすがに昨日は予定手術もなく、さほどばたばたすることなく終えることが出来ました。

わたしは。。というと、今日が当直。明日のsecond callを乗り越えれば、3日までお休みです。

今年の年末年始の予定は、特になく、年内にお墓参りをすることと、おばあちゃんのお見舞いにいくこと、元旦に心花の誕生祝いをすることくらいでしょうか。。

久しぶりにゆっくり過ごせる年末年始になりそうです。

みなさんもいい年の瀬を迎えることができますように願っております。