2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちわ。 6月30日は心花に御飯を食べさせ、お風呂にいれ、暑いので、外に涼みにいったら、心花は腕のなかでねてしまい、ふとんに寝せたら、寝顔があまりにかわいく、にこにこと見つめてたら、なんか幸せで、ぽわっとして、眠っちゃいました。なので、こ…

今日の出来事。。 心花のはいはいがかなり高速になり、かつ、今の時期の声を残しておきたい、とのことでビデオ撮影しました。ついでに一緒に入浴しているところも。。最高の将来。。 今日のビデオを心花が結婚してお嫁に行く時に、「こんなんだったんだよ」…

こんばんわ。今日は血液検査を行いました。普通、病気になって病院にいって血液検査をするとなると、血液をとられて、一時間もすれば、結果が自動的に出てきますよね。ところが、研究、実験となると、そうもいかないのです。たくさん血液検査ばっかりをする…

出来事。。 初の楽天オークションで取引が成立した。最高の将来。。 これからも奥さんの感性に合った洋服や小物、雑貨を提供していく。 たくさんの来訪者があり、出品するもの出品するもの、高値がつく。 オークションだけでなく、自分のセレクトショップで…

っていうじゃなーい。。

こんばんわ。ヤフオクで一攫千金を夢見て、日々頑張っておられる方も多いことでしょう。うちの奥さんも、自分で稼げる道を模索してヤフオクならぬ、楽天オークションに参加しはじめたことは先日の日記に書きました。昨日が始めての締切日。。始める前は、ひ…

こんにちわ。なんと、『はいはい』を始めました。とはいえ、まだまだ四つ這いになって、どんどんいく訳ではないのですが、掴んで手繰り寄せる力と、足の蹴る力でずんずん進んでいきます。ふとんのまわりにある、ミッフィーちゃんの時計や、奥さんの雑誌を目…

今日のこと。。

今日の出来事。。。 未来日記を書き始めた。 最悪の将来。。。 書くことや、書き方が分からずに途中でやめてしまう。。 最高の将来。。。 未来日記をかくことで、将来のビジョンをはっきり持つことができて、それに応じた行動を取れるようになる。 未来日記…

試行錯誤。。

日常を一生懸命生きる時に、将来をちゃんと見据えて、予測して行動できたらいいんじゃないかなあと思ってます。数年後の予定を手帳に書き込むとか、夢を言葉にするなどなど、いろいろありますよね。わたしもやってみようかな、と思ってます。一番大事なのは…

今は、本を読んだり、ちょっと眠くなると、PCを開いて、ほかの方のブログをみてみたり。。いまは、ブログが大流行してるんですね。有名な方もブログを書いておられたり。。(金田一少年の事件簿の作者のかたも始められたとのこと。。)いろんなブログを読ま…

それに耐えれる人間になりたい。。

今日は、お仕事で病院勤務しております。その病院のロビーにポスターが貼ってありました。「memento mori」ラテン語で「死を想え」という意味だそうです。いつかは必ずやってくる死をしっかり認識して、今を一生懸命生きる。そういうことが声高に聞こえてく…

複雑な気持ち。。

先日、帰宅しようとすると、数人のかたが、ゴミ袋をもってごみ拾いをしておられました。いつものように車に行き着くまでに拾ったごみを、その人のごみ袋に入れさせてもらいながら、「何かあったんですか?」と聞くと、「この一時間、清掃の時間らしいんです…

おはようございます。昨日は31回目の開講記念会というイベントでした。私の所属している組織が、講座というのですが、開講されて31年たったらしいのです。毎年、この時期に開催されます。今、大学でどういうことをしているとか、どれだけの実績があると…

わたしも一歩。。

こんばんわ。 今日はもう一つ。。奥さんの夢の記事を書きましたが、私も一歩進んでみました。私の夢の一つは、子供たちと明るい未来を共に創って行きたいというものです。子供たちを募って、一緒に何かをはじめる、ということも考えたのですが、そういう風が…

一歩前進。。

こんにちわ。夢といっても間接的な夢です。私の人生の目的の一つは、奥さんがいつまでも幸せでいること。。奥さんの幸せって、私が決めるものではなく、奥さんが幸せを感じてくれるものだと思っています。だから、奥さんの幸せはなんだろうかと考えたり、奥…

心花の成長記録です。 のちのちに、あの時はあんなだったな、とか、このときにこんなことができたんだ、とか、このときはこんなことで喜んだんだって笑えるために。。今週は火曜日にBCGの予防接種を受けました。みんなに動かないように抑えられたのが窮屈だ…

本当は、ちょっと記事が書けなくなっていたのです。その辺の心の葛藤はまた、そのうち書けるかも知れませんが、自分が大きくなる為に、あるいは、一つの転機になるのかもしれません。この日記をやめることは、まずあり得ないのですが、正業をしっかり頑張っ…

こんにちわ。今日の予定していた実験が先程終了しました。早くうちに帰って心花と奥さんの顔を見たいところですが、ちょっと踏み止まって、記事を書いて帰ろうと思います。月曜日にラットちゃんの手術が一通りおわって(ありがとう、ラットちゃん)、後は解…

全快しました。

こんばんわ。 おかげさまで全快しました。おととい、仕事をしている途中から、どうも胃の辺りが痛くなり、「うーん、胃炎かな、胃潰瘍かな。。なにかストレスあったっけ?」と思いながら、仕事を続行。。そのうちに、寒気がしてきて、体がだるーくなり、なん…

こんにちわ。今日は日曜日、父の日ですね。宮崎は雨で、なんとなく優しい一日です。さてさて、昨日の夕方より、熱発と体のだるさ、胃の痛みでダウンしています。奥さんに看病してもらいながら、そのありがたみに涙してます。ということで、今日もちゃんと休…

こんにちわ。昨日家に帰ったら、奥さんが『心花に歯が生えて来た』っていいながら、心花の下唇をめくって見せてくれました。すごいです。下の前歯が顔だしてる。。かわいい。。成長してるんですね。。すごいです。感激。。離乳食も結構もりもり食べてくれま…

気分がすっきりしたところで。。

研究、実験は楽しみながらがんばっていくのですが、これをずっと続けていくことはないと思うんです。いろいろ試行錯誤してみて、今やりたいことは、やっぱり教育なんですよね。以前、奥さんに「あふん(私です)は教えることが大好きだよね」といわれたこと…

こんばんわ。気分がすっきりしました。確かに、ラットちゃんには申し訳ないなあと思うんです。けれど、誰かが解明しなきゃ、困る人間がたくさんいることも事実です。 動物実験がいいとか、悪いとか、そこは自分が悩んでも仕方がないことなんです。わたしにで…

最近、どうも思考が暗い!。というか、考え過ぎ。。ここは一発、明るいことを考えて、楽しいことをしなきゃ。。ということで、明日は飲み会。。えへへ。

確かにね。。

こんにちわ。昨日奥さんにダメだしされてしまいました。頂いたコメントに対して、お返事を書く際に、最後に、『愛のある言葉』を必ずつけるようにしていたんですが、あまりにわざとらしいのではないか、逆に受け取る方は不快な思いをするのではないか、との…

さて、最近うつうつしております。このうつうつをクリアできれば、また一つ大きくなれるのかな。。今はまだ、気持ちの整理がついていません。夜にでもかけるかな。。

いつのまにか、宮崎は梅雨入りしたんですね。。タクシーにのったら運転手さんが、「梅雨入りしたのに、いい天気ですねえ」といわれました。そろそろたんぼが渇いて来てるもんなあ、、雨が降ってもらわないと農家の方は困るだろうなあ。。

こんにちわ。平和な世界がくるように、、のmakikoさんも少々お休みされるとのこと。。立ち止まる勇気を持っておられるのは素晴らしいことだと思います。ゆっくり休んで英気を養って下さいね。また、復活されるのを楽しみにしています。

解決するかな。。

こんばんわ。みなさんにご心配いただきました。心から感謝申し上げます。うーん、まだ、結論はでてはいないのですが、書きながら、考えがまとまるということもあるし。。まあ、書き始めてみます。現在私は大学院3年目です。 医者になって7年目に大学院に入学…

おはようございます。 13日は救急病院で当直でした。 先程戻って来ました。blogなかまであり、はじめてblogを通じてお会いしたいまいさんが、blogを閉鎖されるとのこと。。いろいろ考えられることがあったんでしょうね。寂しいのは寂しいのですが、熟慮され…

先日、ある病院の院長とお話する機会がありました。もともと小さい診療所からスタートされたらしいのですが、患者さんのニーズにこたえているうちに、夜間救急も始めざるを得なくなったし、デイケアや特別養護老人ホーム事業も始めざるを得なくなった。。そ…