一歩前進。。

こんにちわ。

夢といっても間接的な夢です。

私の人生の目的の一つは、奥さんがいつまでも幸せでいること。。

奥さんの幸せって、私が決めるものではなく、奥さんが幸せを感じてくれるものだと思っています。

だから、奥さんの幸せはなんだろうかと考えたり、奥さんを幸せにする為には何をすべきかと考える時に、私の価値観で考えないようにしています。

どうするか、、

奥さんが幸せを感じる為には、奥さんが好きなことをしていられるのが幸せだと思ってます。

じゃあ、奥さんの好きなことってなんだろう、、って奥さんとよく話し合ったりします。

でも、最終的には私にはわからないんですよね、私からすると、すごくいいことのように思えても、奥さんにとっては、それほど幸せではなかったり。。

ただし、この好きなことって、なかなか自分でもわからないものなんですよね。

とりあえず、大きな目標をかかげて、一歩進んでみて、それが楽しいのか、わくわくするのか、しっくりくるのか、来ないのか、自分の感情に正直に耳を傾けてみることが必要なんでしょうね。

話は戻って、奥さんが幸せであるためには、第一条件は、心花と一緒に居たいこと、、保育園に預けてまで、仕事をしたいとは思わないとのこと、、それは私も賛成。。

看護師(海さん、ご指摘ありがとうございます)という資格をもって、がんばっていた時期もあり、特に救急医療をしてみたい、がんばって、人を助けたい、という気持ちはあるみたい。。。話を良く聞くと、意識がないような重症患者さんに、がんばって看護して、奇跡的とも思われるような回復を目のあたりにしたことが大きいらしい。。

オシャレが大好き。。
結婚する前は、お給料の大半は洋服代に消えていたとのこと、、確かに、洋服屋さんで洋服を見ている時の表情はとってもきれいで、輝いている。。

奥さんいわく、「あふんが本屋さんで本を見てる時に、すごく嬉しそうな顔をしているのと同じ」とのこと、、

ふーん、そんなに興奮するんだ。。

洋服を見ていると、その洋服をきて、どんなところに行こうかとか、持っている洋服とどうあわせようか、とか、想像が膨らむみたい。。

あとは美味しいものがすき、オシャレな雑貨が好き。。

もろもろ、奥さんの好きなこと、したいことを検討した結果、洋服を提供することで、買ってくれた人にオシャレな気分を味わって欲しいとか、主婦でも可愛い格好をして、旦那さんにほめられたいとか、子供とおしゃれを楽しめるような気持ちになれたりだとか、結局、

洋服や雑貨を通して、自分の周りに幸せな気持ちを運びたい、

ということになりました。

ということで、いろんな準備や試行錯誤ののちに、先日より、楽天市場において、洋服を売りはじめました。

心花と3人で、洋服の買い付けにいったり、家で写真をとったり、結構楽しいものですね。

わたしがチョイスした洋服に入札があっても、あんまり感動はありませんが、奥さんがとても楽しそうに記事をかいたり、毎日一点づつアップしているのを見ると、本当に幸せな気持ちになります。

いまのところ、自分で選んだ洋服に、自分なりのイマジネーションを膨らませたコメントをつけて提供していることは、とてもわくわく、幸せな様子です。

これから彼女がどう成長していくのか、影になり、日なたになりサポートしていこうと思っています。