2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、もうすぐ当直が終了です。自宅に戻るのに、車で約2時間。電車でやってくる選択肢もあったけれど、いいタイミングのダイヤがなかったので車でやってきました。長時間のドライブは、いまはもっぱら斉藤一人さんの講演CDを聞きながら。。となっています。…

昨日のお昼より当直をしております。研究発表のスライドづくりをしなければならないとは思いながらも、本を読んでおりました。五木寛之さん 『人生の目的』 幻冬舎文庫前回の大河の一滴もそうでしたが、自分という個人の内面を通して、人間を見ておられます…

こんにちわ。 今日はまめぞうさんのお誕生日。。実際生まれた日ではなく、(もともと野良猫ちゃんだったので。。)奥さんが、『飼いたい』といったこの日を誕生日にしました。まだ、あれから一年しか経っていないんですね。わたしにとっては、数年分の勉強を…

旅行記。。というとなんか、たいそうな感じですが、その時に考えていたことをやっと書き終わりました。帰ってきてから書くって結構大変ですね。 今度から、PC持っていこうかな。。自分の記録みたいな散文です。奄美大島でどんなことを考えていたのか、知りた…

現実逃避。。というか。。

こんばんわ、来月の5日に、自分の教室の研究発表会があり、それの準備をしないといけないのですが、それは、さておき、本を読んだりしております。今回の研究発表は、学会と違って、いままでやってきたことを出さなければなりません。だいたい、4−5ヶ月に一…

こんばんわ。先日、よく拝見させて頂いているサイトの妹さんに乳癌が見つかった。。という記事をみせて頂き、励ましのコメントを書かせて頂いたけれど、その翌日、つまり、昨日、ショッキングなニュースが飛び込んできました。わたしの従姉妹に乳癌が見つか…

奄美大島のあやまる岬です。珊瑚礁がちかくにあり、ほんとに色が違うんですね。ちょうど、干潮の時間で、水がひいて、珊瑚が見えてきたくらいのときでした。珊瑚の間に海水が残るんですが、奥さんは小さいころ、そこで泳いでたらしいです。こんなきれいな海…

司馬遼太郎 全講演(5)一応このシリーズは5巻で終了。この後他界されたのかあ、と思うと残念です。折角同時代に生きることが出来たのに、、、ものを見るということ、事実の捕らえ方の達人ですね。その事実からどんな真実を導き出せるか、、、(ご本人はtr…

こんばんわ。単なる記録です。今日のお昼は自宅で食べました。生後もうすぐ7ヶ月なので、もうそろそろ卵を。。ということで、私のお弁当の卵焼きを食べさせてみました。教えていなのに、もぐもぐするんですよね。人間って不思議です。

発疹がでてきました。。

お騒がせしている心花の熱です。。一昨日、奥さんが一生懸命、寝ずに看病してくれたおかげで、昨日は発熱もありませんでした。(もっとも、今一つ体調はすぐれないんでしょうね、ずっとだっこされていました。。。いい筋トレです)夜もちゃんと寝てくれ、途…

本当は他人のあら探しというか、他人の悪い点をついて、自分はこんなに立派なんですよ。。というような記事は書くまいと誓っているのですが、今回ばかりは書かせて頂きました。けど、私の母校の方がこれを読まれたら、身内の恥をさらすな。。と言われるかも…

こんにちわ。 身内の恥を曝すようですが、これも事実なので、記録として。。人間ですから、一日に数度は用をたします。小用の場合は、余り気にせず、近くのトイレに行くのですが、大きい時には、病院と研究棟の間のトイレにいきます。なぜかというと、ウォシ…

記録

なんか、家のことが気になるのですが、どうしようもないので、読書。。司馬遼太郎全講演(4)晩年の司馬さんは日本の将来をどう予想していたのか、どうあってほしいと思っていたのか考えさせられました。このシリーズは5まで続きます(講演の年代順になって…

がんばれ、奥さん。

こんにちわ、3日前に熱を出して、水分もとれているし、薬なんかを使わずに経過を見ていて、昨日なんか、熱を出すことなく元気に過ごしていた心花なのですが、今日になって、再び熱を出し始めたようです。今日は、なかなか水分もとってくれず、ミルクも飲まな…

なんか、文章が散漫ですね。 なんか、心に引っかかってるものがあるのかな、、ちょっと自問してみます。

93歳になってもいまだ元気で、日本のみならず、世界をかけめくって活躍しておられる日野原重明先生の講演と、「病院で死ぬということ」の著者である、山崎章郎さんもでられるシンポジウムがあるということで、日本財団主催の後援会に行って参りました。もと…

いま、不動産、というか、宮崎市郊外のアパートの買い付けを出しております。4500万円の物件。。もちろんキャッシュでは買えませんので、銀行融資を申し込みました。 その審査、というか、予備審査のために銀行に行って参りました。14時の約束。。初対面なの…

記録。。

司馬遼太郎全講演「3」司馬さんのものの捕らえ方、ものごとの描き方、語り口、、好きですね。わたしもいつか、興味のあることをしっかり取材して、その登場人物がわたしのなかで生き返って、わたしという個体を通して、なにかを伝えることができたら素敵だな…

昨日は急病センターで当直でした。 ちょっと苦笑い、というか、考えさせられる一件がありました。19時くらいに耳かきをしていて、奥までいじりすぎたらしく、夜更けになっても痛みが止まらず、結局、朝の4時に外来においでになられた患者さんがおられました…

大事には至らず。。

こんばんわ。昨日の記録です。 21日の明け方から、腰の痛みがかなりひどくなったようで、なかなか寝れなかったとの事。。 あさの、その様子から、どうも普通の痛みではないので、病院へ行くことにしました。結局なんともなかったようで、一安心。奥さんが入…

おはようございます。 記録のために。。とうとうやってきました、このときが。。いつかはくると覚悟していましたが、そうです、発熱。。子供は突然熱出したりしますよね。。。お昼前に奥さんより「心花が熱出してる。。」とのメール。幸い、熱も37度7分くら…

記録を残しておこうと思って書き始めたのに、なんか違う記事になってしまいました。20日は、奥さんが朝からどうも調子が悪く、寒気がする、腰がいたい、吐き気がする、というので、何となく心配で実験はせずにそばにいることにしました。それにしても、心花…

休みぼけ?

こんにちわ。 今日は21日。。記録って大事だよなあって最近よく思います。記録を残すことで、その時にどんなことを思っていたのかとか、後々に反省する材料になり得る気がしています。記録を残すことと同時に大事なのは、日々生きていくうえで、あるいは、な…

こんにちわ。 心花の記録です。本日、3種混合の2回めを注射してもらってきました。いつもお世話になる(といっても、病気知らずなので、検診と予防接種だけですが。。)小児科の先生は、14時から15時の一時間を予防接種のために空けて下さっています。おかげ…

気を悪くしないで下さいね。

記録の為に。。今日はオフ会を予定した日でした。どう書いたらいいのかなあ。。書かない方がいいのかなあ。。よく分からないけど、まあ、記録の為に書いておきます。決して、『なんで来てくれなかったのお』っていう感じでは全くありませんので、軽く流して…

斉藤ひとりさんの言葉より。。

こんばんわ。 観光。。といっても、今回の奄美旅行のことについてではないのです。斉藤ひとりさんの講演CDに観光についての話があります。それは、人間ひとりひとりが個性をもって、光り輝くこと、会ってみたいと思ってもらえるような人間になること。。その…

記録です。。司馬遼太郎著『尻啖え孫市』こんな生き方もいいかな。。花神の大村益次郎もよかったし、雑賀孫市の生き方もいい。要は、世俗に惑わされずに、自分の信念を貫いていきていく、義にあつく生きていく、そんな生き方をしたいのかもしれません。。

なんと、再び激痛。。

痛風関連です。。先日病院にいったときに検査してもらった血液検査の結果が出ました。尿酸値は 7.0。。。そうなんです。正常上限だったんです。可能性としては、1)痛風ではなかった 2)検査したときはすでに改善傾向にあった 3)やはり、乳酸みたいな…

こんばんわ。もうこんな時間なんですね。ある出来事があって、それに対する気持ちや解釈をいつかは書こうと思っていても、そのときに書いておかないと、忘れてしまうものなんですよね。。だから、覚えているうちにちゃんと書いておこうと思っています。本当…

こんばんわ。 無事帰宅しました。まめぞうさんも、とてもがんばりました。また、おいおい記事を書かせていただきます。 コメントのお返事も明日からぼちぼち返させて頂きます。今日は休みます。おやすみなさい。