こんにちわ。
身内の恥を曝すようですが、これも事実なので、記録として。。

人間ですから、一日に数度は用をたします。

小用の場合は、余り気にせず、近くのトイレに行くのですが、大きい時には、病院と研究棟の間のトイレにいきます。なぜかというと、ウォシュレット(商品名ですけど。。)がついてるから。。

ということで、今日もいつものトイレに向かいました。

ところが運悪く、掃除中だったので、その階下のトイレに行くことにしました。
そこは、学長室(今は、合併したので学長室ではないかも。。)も近くにあるトイレなんです。

そこで、座って、顔をあげた瞬間、信じられないものを見てしまいました。

それは、卑猥な絵。。



うーん、公園の中のトイレではあるまいし、まさかと思ったのですが、事実でしたね。

この大学が開学して30年近くなるのではないかと思います、少なくとも、私が入学して約20年になりますが、このような悪戯書きを目にしたのは初めてでした。

このトイレは、患者さんやその家族が使われることのない場所です。
まさか、医者や看護師が書くとも思いませんし、学生さんでしょうね。。

最近キャンパスからゴミがちょっと少なくなった気もしていたので、ちょっとがっかりというか、驚きでしかありません。

ましてや、学長室も近くにあるトイレです。来客があるであろうことは、ちょっと考えればわかること。。
自分で、自分の大学の評価を下げてしまっていることに気がつかなかったんでしょうね。

トイレに、『落書きをしないでください』なんて、はり紙をしないといけない時代なんでしょうか。。

司馬遼太郎さんの言葉に、

「日本の若者の電圧が下がっていくのではないかと心配している」

というのがありました。日本がこれから、地球上でいきていく為には、あるいは、世界の国々が地球上でいきていく上で、日本が中心的な役割をはたして行こうとするならば、ひとりひとりがちゃんと考えて行動できるように、いままでの常識が常識であり続けるように、(もちろん、非合理的な常識は変わってもいいと思いますが。。)国民の最低限の教育が必要なのかも知れません。

ちょっと、空恐ろしくなりました。

なにはともあれ、この落書き、どうしようかなあと思っています。

私が消すのは簡単ですが、本人に気付いてもらえるように、はり紙でもしようかな。。