2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます.なんとか,夏季研修を無事に迎えられそうです..夏季研修..研修といっても,私にとってはいわゆる夏休みなんですけどね..ひとによっては,この1週間を利用して,ほかの施設に手術を見学にいったり,検査をみたり,はたまた,普通で…

こっそりね。。

こんばんわ。もうすぐ明け方の4時です。あした、この「まめぞう」を見た奥さんが「また、こんな時間に書いて。。すこしでも寝ればいいのに。。」と、ちょっとほっぺを膨らませて、ぼくに言うことでしょう。そんなかわいいしぐさが見てみたいので、あえてこん…

「むむっ。。急に頭が重くなってきた。。近いうちに降るかも。。」と言っていた奥さんの頭痛天気予報があたり、今日は曇り空。そして台風が近付いているようですね。高校野球もだいぶ日程を消化してしてきて、ベスト8に残ったとか、残らないとか。。お盆を…

61年目。。

本日、8月15日。午前中、患者さんの回診につきながら、ベッドサイドのテレビが小泉首相の靖国神社参拝を教えてくれた。就任後、はじめて15日に参拝。結論から言うと、賛成である。非常にナイーブな問題ではアル。あるけれど、その「ナイーブ」という言葉に…

No.3

「。。さん、。。ぎさん。。高木さん。。痛みはどうですか?」「あ、ああ、いつの間にか眠っちゃったんですね。さっきの痛み止めのおかげで全くないというわけではないけど、それほどではないようです。ゆうべは痛くて眠れなかったから、つい眠っちゃいまし…

なぜだか、気分が落ちている。そんなことを書くと、せっかく読んでくださるかたにも、そんな気持ちを伝染させるようで、申し訳ないけれど、自分なりの対処法なので、ご容赦いただきたい。なぜかな。。未整理カルテを残しちゃっていること。。9月上旬に立て続…

Thanks for precious times.

こんばんわ。お盆ですね。この時期、部屋の中の電灯に蝶や蛾が集まってくると、「ほら、だれそれが帰ってきてるよ」祖母にそういわれて育ってきた。科学的に考えると、虫と魂が同じはずはないし、そもそも、魂ってなにって思うけど、大人に言われれば、ああ…

こんばんわ。昨日は結婚記念日だったので、帰りに花屋さんとケーキ屋さんに寄って帰ることにしました。帰り道の花屋さん。。といえば、いつも通るみちに一軒あったのは、確かに記憶していたのですが、そことは別に、時折奥さんと一緒に買い物に出かけるスー…

今日は、2度目の結婚記念日です。奥さんへのメッセージは、ここにはのせません。奥さんにもらった万年筆で心を込めて、手紙を書きます。そして、ささやかな花束とともに手渡そうと思います。けして高価なものはプレゼントできないけど、心から、巡り会えたこ…

明日までに、ぜひともやっておきたいことがあったのに、準備不足で、やりはじめる前に頓挫してしまいました。先週の金曜日来、めいっことおいっこが遊びに来ているので、早く帰ってあげなきゃ。。と思いながらも、実験の都合で、まだ帰れない状況です。昨日…

こんにちわ。暑い日が続いております。気を抜くとばてばてとなってしまいそうなのですが、沿道にきれいなピンクの花が咲いておりました。春先ならまだしも、この暑い中、すごいです。確認はしていないのですが、花や葉っぱの間からのぞき見えた、あのつるつ…

今日は県北で当直中。この病院にくるのに特急電車で、約1時間10分。。自宅を出てから、駅まで送ってもらい、そして、切符をかい、プラットホームに降り立ち、シートに座り、線路の上を走るときの心地よい振動に身を任せながら、その一瞬一瞬に感じたことを、…

ものごころがついたときには、すでに兄がいた。6歳離れているので、兄が小学一年生になるまえの、幼稚園の年長さんのときに自分が生まれた。精神年令はいまでこそ、ほとんど同じ、もしくは自分のほうが上かもしれないが、実年齢だけは、いつまで経っても埋め…