2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の目的。。

こんばんわ。 もうすぐ0時、10月ですね。今年も残すところ、あと3ヶ月。朝夕はかなり冷えてきましたね。近所を散歩すると、コスモスが咲き乱れ、赤々とした柿がたわわに実り、ススキが風とともにゆれていて、秋を感じさせてくれます。人間って生まれた季…

こんにちわ。 昨日は0時近くまで実験をしておりました。なぜか。。もちろん、研究をすすめる。。というのはあるのですが、今日は、お昼から奥さんと心花とデートしよう。。と約束をしているからです。諸事情があり、実験開始が遅くなりましたが、あと2時間…

なんか、散漫。。

こんばんわ。昨日の記事をいま、書いていたのですが、なんか、心が散漫ですね。何をいいたいのか定まってない。今はまだ、実験中なのです。お昼は食べたけど、夕食を食べてないから、低血糖で集中してないのかな。。なんだろ。。今週末に人前にでるから?で…

代車は新車。。

こんばんわ。今日はすでに、29日なのですが、昨日のことを書き留めておきます。28日は運転免許の更新にいって参りました。午前中は実験を。。と思っていたのですが、自家用車の定期検査もあったので、お休みしてしまいました。もっとも、本当は車を工場に…

ちなみに、小村寿太郎候の誕生は150年前の9月26日です。本当は、昨日、これについての記事を書こうと思っていたのですが、すっかり忘れていました。今日、時間があったら、書こうかな。。

朝夕すずしくなりました。。

こんにちわ。 朝夕めっぽう涼しくなりましたね。一昨日の晩なんか、寒さで凍えそうになり、思わず毛布を取り出そうと起きてしまいました。もっとも、押し入れの下の方になっていたので、がんばって取り出す勇気もなく、再び眠ってしまいました。そもそも、な…

ありがとう、、なふん。

9月9日は私の誕生日で、名刺入れをもらった。。というのは、先日の日記に書いたとおりですが、実は、他にも隠しだまがありました。わたしは知らなかったのですが、誕生日のだいぶ前に仕込んでおいたらしいのですが、誕生日には間に合わなかったようです。食…

これが幸せの基本かな。。

こんばんわ。 今日も、心花と一緒にお風呂にはいり、いま、寝付いたところです。奥さんは。。。9月21日に奥さんの友人が、無事に男の子を出産したのですが、(おめでとう!)赤ちゃんの写真が先ほど、写メールで送られてきたようで、「かわいい。。でも、う…

患者さんがお見えでない空いた時間を利用して読書をしておりました。いまでも、本を読むときは赤ペンを片手に読んでいます。気になるところは傍線を引きます。そして、そこからイマジネーションがおきたときには、その余白に、赤字で書き込みます。今回は、…

あと2時間。。

こんにちわ。 昨日、今日の当直も残すところあと2時間になりました。奥さんとの電話によると、だいぶ心花の鼻水はとまってきたようで、ちょっと一安心です。それにしても、昨晩も、奥さんは一時間おきに起きて、心花の世話をしていたとのこと。。感謝の気持…

そして感謝

上にも書きましたが、自分の身の回りに起こっていること自体が奇跡です。このように、ブログという手段を用いて、世の中に私の意見を伝えることができるということ。。一年前には目もくれなかったような本をいまは読みまくっていること。。それをこうやって…

前回読書の記録を残したのが9月5日なので、約3週間記録してないことになりますね。その間、大江健三郎さんの本と、靖国問題の本を読むのに、なかなか意味が理解できなかったり、あるフレーズがどの本にあったのか探したりして、以前の本を読み返したりしてい…

なんか、当直が多い気もするなあ。。

こんにちわ。 今日は昼から、宮崎県のもっとも南の町で当直しております。いつもなら、1時間半くらいのところなんですが、台風14号の影響で道路が通行止めになっているといけないと思い、余裕をもって2時間前に出発しました。予感的中で、途中が通行止め。。…

結構読んだ本がたまってきて、記録を残しておかなきゃ。。と思っているのですが、書ききれませんね。昨日の当直で、看護師さんに感謝の一言。。まだ うなぎの小骨がのどに刺さって、親が頑張って取ろうとしたけど、なかなか取れない。。といって就学前の女の…

鼻水吸引

こんばんわ。 結局今日は、心花の鼻水、咳が結構ひどくて、外出はしませんでした。(心花のミルク用の水がなくなったので、その調達にはいきましたが。。)そうそう、そういえば、初体験をしました。先日の心花の発熱の際は、鼻水はあまり出ていなく、奥さん…

なんと、外にでたらgood timingでした。朝日がでるかなあと思っていたら、まさにそのとき山の端から顔をみせてくれました。全貌をあらわしてくれるまでずっと見ていましたが、月とはまた違った思いがよぎりますね。今まで、地球の裏側をずっと照らしていてい…

複雑ですが。。

おはようございます。 早起きしました。というか、一時間前に眠りについたのに、起こされてしまいました。20日の夕方に胸を打撲して、その後湿布を貼って様子を見ていたけど、痛みがとれない。。骨折がないか心配なので、やってきましたとのこと。。昼間は…

ごめんね。。

こんばんわ。今日は、急病センターでお仕事をしております。昨日は「相手の気持ち」というタイトルで記事を書きましたが、一番大事な人の気持ちを考えていませんでした。実は、昨日は私が奥さんと初めて食事に行った、記念日だったのです。どうりで、昨日は…

相手の気持ち。。

昨日は当直でした。 夜中は幸い、全く忙しくなく、19日の鹿児島けいはん亭での体験記を書くことが出来たのですが、明け方の6時に電話で起こされてしまいました。近くの関連施設からで、95歳のおばあちゃんが、意識がなく、脈もふれない、とのことでした。待…

体調悪し。。

こんばんわ。 昨日の当直中に心花の具合がちょっと悪くて、食べたものを戻した。。という電話をもらっていました。 咳も少し出ていたので、季節の変わり目で、夏風邪をひいているのかも知れません。今日も、お風呂からあがったあとに夕食をほとんど戻してし…

おめでとう

今日は、白猫のももたろうの誕生日です。これも、7月31日のまめぞうさんの誕生日と同じで、実際生まれた日ではなく、飼うことに決めた日。。もっともももたろうの場合は、会ったその日に飼うことを決めたと聞いていますが。。今日は10回目の誕生日だそうです…

宮崎から鹿児島まで、高速道路を使うと、2時間くらいなのですが、ハナさんのお薦めコースを通って帰ってみました。桜島とお月様、お月様の月明かりの反射した錦江湾。。これを眺めながらぼちぼちと帰ってきました。今日一日、ハナさんと話したこと、お店でど…

当たりますように。。

アミュプラザの会員になったら500円券をプレゼント。。というので、夫婦二人で入会しました。すると、500円券とともに、5万円の旅行券があたる福引き券も2枚ゲットしました。楽しみにしていたのですが、お買い物が閉店ぎりぎりまで続いてしまって、結局福引…

ハナさんところをお暇して、人が少なくなっているであろうアミュプラザに行ってきました。確かに人は少なくなっており、ゆっくり見て回れたようです。 私と心花は近くのいすに座って遊んでおりました。奄美の方とあえたのがうれしかったんでしょうか。。なぜ…

ハナさんとお話をさせていただいて心に残っていること。。(もちろんこれだけではないのですが。。)幸せを感じるということは、他人への愛を感じたときなのかもしれません。 では、どうしたら他人へ愛の感情をもてるのか。。私の場合は、両親にたくさんの愛…

ハナさんがclubrich時代から読んでくださっていたのには、正直驚きました。 小学生時代を知っている親戚のおばちゃんにあっているような気持ちですね。

約6年くらい前に、鹿児島の医師会病院で勤務していたこともあるんですが、期間は半年間だったし、病院と自宅と、天文館の行き来だけで、あまりうろうろしていなかったせいもあり、よく場所もわからないままホームページの地図を頼りに向かいました。途中で電…

レギュラー探検隊。。

こんばんわ。 昨日は12時過ぎに帰宅したもので、記録することが出来ませんでした。ということで、書き残しておきます。ブログを通じておつきあいをさせていただいている宮崎県のヒデルさんのHPへのコメントがきっかけで、鹿児島で鶏飯屋さんをされているハナ…

こんばんわ。 宮崎は満月がぽっかりと宙に浮いております。当直より戻り、心花を抱っこして、ももたろうと一緒にすすきをとりにいってきました。といっても、近くのあぜ道にはすすきがなくて、それらしきものになってしまいましたが。。初めは、ももたろうも…

こんにちわ。 やっと今日の日記を書く事が出来ます。(笑)それにしても、この2日、アンテナのところがメンテナンス中らしくて、ほかの方のブログを覗かせていただく事が出来ません。さて、今日は朝から夕方まで当直をしておりました。 もうすぐ終了です。終…