これが幸せの基本かな。。

我が家の宝物たち。。

こんばんわ。
今日も、心花と一緒にお風呂にはいり、いま、寝付いたところです。

奥さんは。。。

9月21日に奥さんの友人が、無事に男の子を出産したのですが、(おめでとう!)赤ちゃんの写真が先ほど、写メールで送られてきたようで、

「かわいい。。でも、うちのはあちゃんは宇宙一かわいいもんね。。」

っていいながら、必死で寝顔の写真を撮っています。(笑)

さてさて、今日の一番の出来事は、昨日に引き続き夕食を奥さんと一緒に作ったことでしょうか。。

昨日は、当直から戻ると、私の妹がやってきていました。

フラダンスのステージがあったようで、ど派手なメークのままでしたが、そこは突っ込まず。。

どこで頂いたのかは聞きませんでしたが、サツマイモと秋刀魚を頂いたらしく、そのおすそ分けに来てくれました。

土も、茎もついている、新鮮そのもののさつまいもでした。

その妹が心花をみてくれていて、私と奥さんが、手分けして、というか、私が手下になって、お米をといだり、たまねぎやベーコンを炒めたり、炊き上がったご飯をいれて、まぜまぜしたり、、そうです。昨日はオムライス。。

そして、ささみのフライ。。
ささみを解凍して、それに小麦粉をつけて、といた卵にさらして、パン粉をつけて、そして、油であげる。。

いつもは、ぱくっと食べるだけなんですが、こうやって作る過程を経験すると、その手間の大変さを実感できますね。

味は。。

最高においしかったです。

そして、今日は、昨日もらったお芋さんのフライをしました。

皮むき器でさつまいもの皮をむき、(ジャガイモよりも細長い分だけ、楽チンだし、楽しいですね)天ぷら粉を水で溶かし、スタンバイ。。

今日のお手伝いはこれだけ?って思ってたら、先日名古屋で食した、大豆と鶏肉の煮物がとってもおいしかったのを覚えていて、それに挑戦するらしく、まずは、にんじんの皮むき。水煮してある大豆を水で洗って、奥さんがしいたけを切っている間に、フライパンに油をひき、火をかけ、炒め始めました。

「上手。。天才。。」

っておだてられながら、フライパンを振ってみたりしてました。(余計なことはしなくていいっておこられましたが。。)

味付けは、奥さん担当ですが、とってもおいしくいただけました。

奥さんと心花と3人での笑顔の食事。。これが、最高の幸せです。