2009-01-01から1年間の記事一覧

こんばんわ。 今日はお昼からの勤務でした。その途中、前が見えないくらいの大雨で、あたかも台風のようでした。この数日、半そでで過ごせるくらいの陽気でもあり、なんだか、11月っぽくないです。 この雨で、インフルエンザが落ち着いてくれるといいので…

こんばんわ。 御無沙汰しております。 多少、へこむこともありまして、放置しておりました。んが、いまは元気です。無事にお米の収穫も終えることができました。 1反半で約27俵くらいとれました。早めに植えた田圃は雲霞という虫がついたようですが、幸い…

こんばんわ。 時すでに遅し。。という感じの日食報告ですが、無事に見てきました。先日の記事で書いたように、宮崎県のもっとも南の都井岬にまで行ってみようということで、前日の当直に引き続き、本当ならお昼まで勤務の予定だったんですが、朝で切り上げて…

来週の予定といえば、綾で脱サラして、ぶどう園をしておられる杉山経昌さんところが、21日にぶどう園を開園するという案内がきていたのでした。今年の梅雨は日照時間が長すぎるくらいだったので、きっと甘くておいしいブドウができてるだろうな。。今年も…

こんばんわ。 今週末は当直をしております。もみつきのお米は、結局、コイン精米機でもみ殻だけはずして、その状態で保存し、せっかく購入した自宅用のちっちゃい精米機で、食べる分だけ、4合とか5合とかをそのつど精米しようかと考えています。手間はかか…

こんばんわ。近くの中学校で新型インフルエンザが集団発生しましたが、いまのところ、新型インフルエンザと思しき患者さんとの接触はありません。そんなことより、この2週間は奥さんと七花が高熱を出し、一昨日には心花が同じように高熱を出し、となんだか…

とうとう身近に。。

こんばんわ。 今日は当直中です。とうとうこの日がやってきました。新型インフルエンザを身近に感じる日。弱毒性なんだし、結局、普通のインフルエンザと同じ対応でいいんでしょ。。なんて考えていたのですが、やはり、いざ、身近に問題が押し迫ってくると、…

こんばんわ。 7月8日は結婚式記念日でした。まる3年。。3年って、短いようだけど、いろんなことがあったなあ。。1歳半で一緒に結婚式に参加した、心花もいまでは立派なお姉ちゃん。 あれから、七花が生まれたり、職場が変わったり、、、結婚式のコンセ…

こんばんわ。 東国原知事の「総裁の椅子要求」騒動で、再び宮崎が脚光を浴びていますね。宮崎の地方紙でも、その話題でにぎわっております。テレビなどで報道されるのは、切り取った一言なので、それだけで判断するのは危険だと思いますが、東国原さんは、自…

こんばんわ。 今日は、ちょっとショックなことがありました。うちのお隣の家もにゃんこを数匹飼っている、というか、にゃんこちゃん対して「always welcome open house」状態なのですが、そこに、「ナンバー3」と呼んでいる黄色い、ちょっととぼけたにゃん…

こんばんわ。 当直中です。 インフルエンザも落ち着き、この時期はあまり忙しくなくていいですね。先週の日曜14日は友人の新築祝いにお呼ばれしました。180坪の土地。それはすこし高台にあり、田植えが終わり、緑のじゅうたん状態になっている田んぼを…

こんばんわ。 5月30日にまめぞうの記事をかき、31日、当直明けで、家族みんなで当直先まで迎えに来てもらったついでに、夕食をすませて帰宅したのが、午後の9時。お迎えの車の中での情報で、今日はすこし水をのむところをみた。。ということだったので…

こんばんわ。 今日も当直。ただ、寝当直の病院のため、Mr. brainを見ながらゆっくりしておりました。昨日は、なんだかのどが痛く、関節痛、倦怠感もあり、体調不良でしたが、ゆっくり休ませてもらったおかげで、ばっちり復活です。ただ、今日はうちの奥さん…

こんばんわ。 われわれ夫婦のささやかな楽しみのひとつに、子供たちが眠った後に、ワインとチーズを楽しむ。。というイベントがあります。先週末も、それを楽しみに、赤ワインとチーズを購入し、準備万端にしておりました。ただ、いかんせん、七花がなかなか…

こんばんわ、今日は、別の病院の手術のお手伝いに行っていたため、当直いりの18時までお休みをいただきました。お昼の休憩時間に奥さんから電話が入ったので、何事かととってみると七花の体幹と手足にぶつぶつができていて、かゆがっているとのこと。病院…

こんばんわ。 21日は、両親の結婚記念日でした。といっても、自分はすっかり忘れていましたが、母の日の分と、5月8日の父の誕生日の分とかねて、食事会をしよう。。という打ち合わせの電話をしたら、「そうね、結婚記念日の分も合わせてね。。」と言われ…

今日はopen day

こんばんわ。 今日も当直中です。 眠くて、すこし眠ろうと横になったら、眠りに入りかけたところで起こされてしまいました。そんでもって、目がぱちくりこんです。今日は、心花のopen day,いわゆる参観日でした。少し離れた所に車を駐車したので、幼稚園まで…

こんにちわ。 昨日、今日と当直中の身です。わたしにとって、いまの旬のもの、それは、びわと蛍です。1週間前に、そわそわと近くのあぜ道を蛍を探しに行ってみると、いました、ぽわーっと2匹のほたる。これからすこしずつ増えてくるんでしょうね。もうひと…

そう言えば、心花の下に生まれた七花の写真をアップしていなかったな。。と思いつつ、整理していたら、このPCに保存していたので、ちょこっとupしてみます。1歳半相手にときどき、本気で怒っていますが、ちゃんとお姉ちゃんしています。

こんばんわ。 今日は父の誕生日でした。 電話しようと思いつつ、当直にはいってしまったので、あやうくしそびれそうになってしまいました。 母の日と近いものだから、たいてい母の日のお祝いと抱き合わせになり、いつもちょっと残念そうにしていて、今年も例…

こんばんわ、ご無沙汰しております。 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしだったでしょうか? いまの病院は、「365日、24時間あけています。」がモットーのため、旗日は関係ありません。 なので、普通に仕事していました。 ただ、高速道路の割引もあり…

こんばんわ。 皆さん、ご無沙汰しております。 宮崎の桜はもうすっかり散ってしまい、葉桜です。 これからは、つつじが沿道に咲き乱れ、楽しませてくれることでしょう。今日は百咲の中学の入学式でした。結局、いまの子供たちに遠慮して、わたしには会ってく…

こんばんわ。 当直中にちょこっと更新。宮崎はこの2,3日とっても暖かいです。その陽気に誘われたのか、なんと昨晩は蚊が飛んでいました。そして、こともあろうに、しっかりさされてしまいました。恐るべし。インフルエンザはまだまだ多いですが、この暖か…

こんばんわ。 皆さんお元気でお過ごしでしょうか? 宮崎はインフルエンザ警報が発令されております。 たしかに外来をしていても、多いですね。一日30人くらいは陽性患者さんがいるかも。。 それがこのところ毎日だから、かなりの患者数になっているはずです…

こんばんわ。 久しぶりの更新です。 日頃の心花や七花の子育てに敬意を表して、月に一回のペースで奥さんにはネイル デコレーションを楽しんでもらっています。 もともとそういうおしゃれが好きで、いろんなところのうわさを聞きつけては出かけていっていた…

おめでとう、そして、がんばれ。

毎年、このまめぞうに「百咲へ」と題して、メッセージを載せてきました。「お父さんは会わない間、手紙ひとつも送ってくれなかった。だから、百咲のことなんか、忘れてるんだ。どうでもいいって思ってるんだ」って考えているとしたら。。直接手紙をだすこと…

あけましておめでとうございます。2009年、丑年が始まりましたね。 2008年は激動の一年でしたが、さて、今年はどんな年になるのでしょう。新しい病院に変わり、患者さんとのコミュニケーションの助けになれば。。と、月に一回の院内誌を出すようにし…