MAMEZO2009-11-13

こんばんわ。
今日はお昼からの勤務でした。その途中、前が見えないくらいの大雨で、あたかも台風のようでした。この数日、半そでで過ごせるくらいの陽気でもあり、なんだか、11月っぽくないです。
この雨で、インフルエンザが落ち着いてくれるといいのですが。。

外来診察をしていての印象としては、やはりすこしづつ増えている感じです。

まだまだ季節性のインフルエンザの兆しはみえないので、おそらくいまのA型はいわゆる、「新型インフルエンザ」なのでしょう。

この数年、10代の患者さんにはタミフルの処方は控えていたのに、今年はかなり処方しています。
ワクチンがなかなか手に入らないのも確かですが、タミフルも足りなくなるのではないかと勝手に心配したりしています。

なんにしても、手洗、うがいですね。

さて、写真はこのまえの日曜日に動物園にいったときのものです。

宮崎の動物園には約5年前にタイからやってきてくれた、太陽クンとみどりちゃんという象さんがいます。その象さんのせてくれるというイベントにつられてやってきました。

宮崎にやってきた当初にも見に来たのですが、そのときはまだまだ子象さんだったのに、本当に大きくなりました。

上の心花は4歳で、象さんに乗れるというのを楽しみにやってきたようなものだったので、うれしそうに背中にのっていました。
びっくりしたのは、下の娘の七花です。

まさか「うん」というとは思いもせず、「七花ちゃんも象さんにのる?」と聞いてみました。なんと、迷わず「うん」

一人で乗るんだよ。。といっても、「のりゅ」

泣いちゃったら泣いちゃったでいい思い出だとスタッフにお願いしましたが、なんと、平気な顔して乗っかっていました。

楽しい思い出として、記憶に残してくれるとうれしいな。。

たくさんの子供たちと大人に笑顔を送ってくれた象さん、はるばるタイからやってきてくれているスタッフのみなさんに心から感謝です。ありがとう。