こんばんわ。
御無沙汰しております。
多少、へこむこともありまして、放置しておりました。

んが、いまは元気です。

無事にお米の収穫も終えることができました。
1反半で約27俵くらいとれました。

早めに植えた田圃は雲霞という虫がついたようですが、幸い虫の被害を避けることができました。もっとも虫がついても、それほど収量も品質も変わらなかったようで、ひとごとながらほっと一安心しているところです。

ワンシーズン通してみて、一番大変だったのは、竹に乾燥させるためにほす、かけ干しの作業でした。

脱穀もそうだけど、元気じゃないとできない作業ですね。
貴重な経験でした。

落花生も無事に収穫を迎えました。
初めてにしては、上出来だったし、落花生がどのように実をつけるのか知ることができて得をした気分です。
いつも殻付き落花生って高いなあ。。と思っていましたが、あれだけの手間がかかるのですから、合点のいく話です。これから、よろこんでお金を払いたいと思います。

今の時期は、大根の苗を植えるといいのですが、収穫の時期と引越しの時期が重なりそうなので、今年の冬野菜は来シーズンに持ち越しとすることにしましょう。

今年も残すところあと2か月。

楽しく笑顔で過ごしたいものです。