2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うまくいきますように。。

よくコメントをいただき、かつ、幸せの公式で、いつもわたしに何かを気付かせてくださっているがくさん、tomoさん(快適生活.com)ご夫妻に明日、お子さんが生まれます。帝王切開になるようです。万事うまくいくように、仙台とつづいている青いそらの下で、…

ありがとうございました。

こんばんわ。ブログを通じてたくさんの方とお知り合いにならせていただいています。そのうちのひとりのhttp://blog.livedoor.jp/boss0108/:ボスさんとお会いしてきました。お芋の創作料理をひとつの手段として、そこにきてくださるお客さん、あるいは、近所…

はてなさんへの恩返し。。

おはようございます。今のわたしの幸せのひとつは、こうやって、自分の思いを発信できることにあります。その場を提供してもらっている『はてな』さんには、本当に感謝しています。その『はてな』さんが、新しい試みとして、プレゼント企画を始められました…

この記事を書く間に、心花が3回も目が覚めました。ちょっと息苦しいのかなあ。。はやく復活しますように。。

世の中に還元。。

こんばんわ。 この一週間は、予定外の当直も入ったこともあり、7日のうち、2日しか自宅で寝ることが出来ませんでした。心花のかぜもあり、奥さんはちょっとばて気味。。寝不足気味。。昨日の電話では少々へこんでそうなサインを出してました。ということで、…

高熱のため。。。

こんばんわ。今日は高熱のため、ダウンです。。というのは、私ではなく、わたしの同僚の先生。。その先生が行く予定だった当直を急遽、交代してあげることになりました。ここのところ、当直が続き、心花も鼻水がなかなかとまらず、寝不足で、精神的にもきつ…

最高にまめってた。。

こんにちわ。 昨日の当直は、ついてました。(マメってたというべきか。。)患者さんは、さほどお見えになることなく、結構本を読めましたし、これからのことを考えて、実験に対するモチベーションもあがったような氣がします。それに、いい出会いもありまし…

今日まで忙しい。。

こんばんわ。今日も当直。。今日は急病センターで、忙しい病院です。手術着をきて、いつでも流血患者さんがきてもいいように待機しております。幸い、大きな事故はなく、鼻血のかたや、ムカデにさされたなんて方が多いです。このまま、この地域のかた、そし…

実は。。

実は、今日も当直なのです。あまり忙しくないところ。。。なので、わたしはいいのですが、奥さんと心花はかわいそう。。なので、当直先にいく前に、5分だけ家に帰って顔をみてきました。おうちを守ってくれててありがとう。。そのうち、当直しなくてもいい…

実は、自分でも自分が成長したなあと思うことがあるんです。。(自分で自分が成長しているなんて、言ってるところがまだまだなんですが。。でも、一生成長し続けるものだから、まあいいか、、)この「ついてる」を自分も言おう、言ってみようと考え始めたこ…

マメってる。

土曜、日曜に当直させて頂いた病院の院長先生に、「2008年IMF占領」という本を薦められて、斜め読みしたら、とても的確かつ、論理的なことが書いてあったので、書店に寄りました。なかなか見つからなく、3店探したところで、結局取り寄せて頂くことにしたの…

お庭のびわ。。

こんにちわ。先日ゆでた豆を植えた際に、そのとなりにびわの木をみつけました。見つけたというのは。。いまのおうちは貸家で、去年の9月に越してきたのです。なので、日々新鮮な発見があります。びわの実がたわわに実っていたのですが、まだ、青く、色づく…

湯船につかりながら。。しあわせ、しあわせ。

昨日は私も当直で、心花も風邪ぎみだったので、お風呂にはいれませんでしたが。今日は大分よくなったので、お風呂にいれました。ベビーバスのときと違って、足がつかないからでしょうか、大声でなきます。元気です。その声を聞きながらも、幸せな気持ちにな…

昨日の記事に。。

昨日の記事に心花とまめぞうの昨日の機嫌がいいときの写真をのっけました。だいぶ、お互いに認め合っているようです。

かぜ。。

こんばんわ。 昨日から当直していた病院は、今日はなんと、日曜当番医でした。いつもはあまり忙しくないのに、当番医のため、外来患者さんがたくさんお見えになりました。もちろん、私1人で診察したのではなく、院長先生も診察してくださったので、まあ、ぼ…

先ほど、メールにて相談をうけました。 相手の方が携帯電話だったので、こちらに返事を書かせていただくことにしました。検査で肝臓に白い影があった。 お酒を結構飲んでいて、今も飲んでいる。 糖尿病もあるらしい。 悪い病気かなあ。。というものでした。…

論文を読むつもりが。。。

当直の間、自分の研究に関連した論文を読もうかなあとも思っていたんですが、なんとなく気がのらず、結局、1年くらい前に買って、研究室の本棚に立てかけていた、司馬遼太郎の「花神」を読んでおります。司馬遼太郎さん、、「項羽と劉邦」が一番初めだったと…

鼻づまりとせき

こんにちわ。 昨日の当直は、予想通り夜間の急患はなかったのですが、入院患者さんの急変があり、5時に起こされてしまいました。急いで患者さんをみると、呼吸苦と頻脈できつそう。。「ねむい」って思っていたのが一変に吹っ飛んでしまいました。そんな当直…

やっと整理ができました。。

写真。。名古屋城の金のしゃちほこです。すっごいぴかぴかでしょ。。 とはいえ、レプリカで、写真撮影用なんです。 いまいさんにシャッターをきって頂いた一枚です。本物は別のところにあるのですが、本物はもっときれいでした。(本物は写真撮影は不可でし…

今日も当直

こんにちわ。 今日も当直なのです。今回は,14時から明日の14時まで。。 夜間は急患はほとんどないのですが、日中は普通に外来をしたり、内視鏡や超音波をしなければならず、一気に臨床モード(対義語としては研究モードですね)になります。今日の日中は奥さ…

車に乗せるベビーチェアをやっとこさ、購入しました。いままでは奥さんが抱っこして車に乗っていましたが、もしかしたら、法律的で、何ヶ月からって決められているのかなあ。。確かにとなりで抱っこして乗ってて、何かの拍子にぶつかってしまったら、一番危…

まめスープ

私の今住んでいるところは、田んぼがたくさんあって、道を歩いていると、通りがかりのおじいちゃん、おばあちゃんが「赤ちゃんかわいいねえ」と寄って来てくれる様な集落です。先日、散歩していたら、ちょうどえんどう豆を収穫していたおじさんが、「豆いら…

三種混合予防接種

本日、二回目の予防接種に行って参りました。 予防接種ってお金いらないんですね。ありがたいことです。みんなに手と足を押さえられたのがいやだった様で、それに抵抗してがおっと泣きましたが、注射自体にはあまり反応せず、握られていた手足が自由になると…

やっぱり元気がでない。。

ずっと離れて住んでいたとはいえ、私が実家に連れて帰ったハムスターの「よもぎ」。。 死んじゃって、やっぱり寂しいです。ここに書くことで、気持ちの整理が出来るかな。。ということで、書かせて頂きます。よもぎとだんごを家に連れて帰る前に、「とらきち…

昨日の当直は、急病センター。。 割とひっきりなしに患者さんがみえたので、結構寝れない当直でした。昨日は事故が多かったですね。 トラクターで走っていたら、後方から大型トラックが追突し横転。頸の骨を折ってました。一命は取り留めましたが、どうなる…

ありがとう。。

わたしの実家には、結婚して引っ越すまで一緒にいた、ハムスターの『よもぎ』と『だんご』がいます。そのうちの『よもぎ』が死んでしまいました。先日のかにスキのときに、動きがよわよわしく、体温も冷えていたので、もう寿命かなあと思いながら、タオルに…

福岡、石の庭にて。。

先日いってきた石の庭は、基本的に個人の持ち物なんです。3年前にそういう場所があると紹介されて、行ってみた時にたまたま、そこに住まれておられる方が掃除をしておられて、声をかけさせて頂いたのが、そもそものきっかけでした。『よかったら、中にはいっ…

九州最大級

本日、宮崎のイオングループのジャスコがプレオープンしました。 九州最大級だそうです。 他のイオングループと同じように、土地の安い郊外に出店し、十分な駐車場スペースを確保する、という作戦です。貧乏性のわたしとしては、駐車場代の心配をしなくてい…

妹のご馳走。。

昨日は、妹がかにをご馳走してくれるというので、当直からいったん家に戻り、実家にいってきました。旅行を体験し、一回りも二回りも大きくなったはーちゃんをみて、両親は大喜び。。私と奥さんは、剥き身のかにを見て大喜び(剥けてないと面倒くさいですも…

200枚

こんばんわ。 生まれて初めて名刺なるものを作ってみました。 開業医の先生や大学の偉い先生は別として、お医者さんってほとんど名刺を持っていないんです。わたしも持っていませんでした。だから、医者を離れて、プライベートでいろんなひととお会いすると…