ありがとうございました。

こんばんわ。

ブログを通じてたくさんの方とお知り合いにならせていただいています。

そのうちのひとりのhttp://blog.livedoor.jp/boss0108/:ボスさんとお会いしてきました。

お芋の創作料理をひとつの手段として、そこにきてくださるお客さん、あるいは、近所の人たちに幸せを提供しておられる方で、とても素晴らしい考えを持っておられるかたです。

宮崎の隣県である大分県にお住まいであるということ、お店のお客としていけば、押しかけても迷惑にはならないだろうということで、5月の連休にこっそり行く予定だったのですが、奥様が体調を壊され、生命の危機にまでおよび、その機会を失っておりました。

幸い、奥様の体調も回復され、それに、にゃんこの福ちゃんの子供も生まれたとの事で、本日日帰りで、行ってまいりました。

昨日が23時まで当直であったことと、心花の起床時間と考えて、9時出発。。

宮崎から大分までは高速道路が開通しておらず、国道をぼっちらぼっちら北上していきます。

途中までは、街中を通らず、田舎道を豚さんの臭いや、焼畑の臭いをかぎながら進んで行きました。(お茶を炒っている香りがしたところは思いっきり息を吸い込みました)

朝ごはんとお昼ご飯をかねて、途中でハンバーガーを購入。お互いのを半分づつ味見しながら。。

そのまま、10号線をあがっていけばよかったのですが、大分の津久見からの高速道路を目指してしまったものだから、山道を走らざるを得なくなりました。その結果、結構時間がかかり、結局高速を降りたのは13時30分過ぎ。。

そこで、ボスさんの指示通り、電話をかけてみると、そこで待ってくださっていました。(長い時間お待たせしてしまい申し訳ありませんでした)

それにしても、隣県なのに、片道4時間ですものね。。もう少し何とかして欲しいものですね。。

そのままボスさんのご自宅へ。。

閑静な住宅街で、とってもいい雰囲気のところでした。まわりには子供たちの元気な声がきこえるし、山々に囲まれて、緑も豊か。。とってもおいしい空気をいただきました。

中にはとても美しい奥様とにゃんこちゃんたち3人がお出迎え、みんなフレンドリーにお迎えしてくれました。心配していた奥様もお元気そうで本当に安心。。

その後、ブログでいろんな意見の交換をしているため、初対面なのに、いろんな話で盛り上がりました。

ブログでも、たくさんのことを私に教えてくださっていますが、ブログでの人格以上に深みのある、また、温かみのある、笑顔の素敵なボスさんでした。

なにより印象的だったのは、奥様がとてもしっかりしておられること、それをボスさんも自覚しておられて、すごくいいバランスのとれたご夫婦だったなあということでした。

その後、奥様が苦心してケージに入れてくださった福ちゃんファミリーとご対面。

わたしは今まで、仔猫を見たことがなく、こんなにかわいいものとは知りませんでした。本当にかわいい。
そして、その子供たちを守ろうとする福ちゃんの気迫に圧倒されました。

幸せな福ちゃんファミリーでした。(福ちゃん、幸せのおすそ分けをありがとう、今度は福ちゃんを抱っこさせてね)

そして、ボスさんの経営するポテ助へ。。

その道中30分も私にとっては、ボスさんの考え方、ものの捕らえ方に触れさせていただき、とても貴重な経験でした。

ポテ助では。。

もちもちした新食感のポテ助ボール、ポテドッグ、ポテ助小判、、とってもおいしかったです。
パフェなんてあんなに手が込んでてこのお値段、商品を通して、お客さんに幸せを分けてあげたいという心意気が良く伝わってきます。
ジャガイモスープの黄昏(ネーミングもいい)なんか、心花がおいしいおいしいって食べてました。
そして、新商品のニョッキ。。このチリソースが絶品。。奥さんはかなりはまってました。。

まあ、商品がおいしいのは当然として、なにより、印象的だったのは、スタッフの笑顔、元気な声、なんと、お客さんの笑顔、お客さんの言葉。。

すごいお店でした。

ボスさんの当面の目標はポテ助をFC化して、より多くのかたに幸せを感じてもらいたいというものだそうです。きっと叶うと思います。顔晴ってください。

駐車場でさりげなくごみをひろったり、すれ違うかたに気軽に挨拶したりする、そんなボスさんなら、絶対間違いないと確信しました。

大分の繁華街を車で案内していただきながら、大分への思い入れを語るボスさん。。とっても素敵でした。

お忙しい中、お時間を作っていただき、本当にありがとうございました。
今回の訪問で得られたことは言い尽くせないのですが、自分のなかでじわっじわっと消化して、すこしづつ、まわりに恩返ししていきたいと思ってます。

本当にありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。