2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 昨晩飲んだお酒のせいか、寝苦しくて起きてしまいました。記事の更新でもしようかな。。とPCの前に座ると、どこからともなく末っ子にゃんこのもみじがやってきて、ひざの上に乗っかっています。背中をなでてあげると、「どうも」って…

続きです.

「先生、アッペの患者さんですけど、13時50分搬入でいいですか?」「いいですよ。じゃ、いつものように腰椎麻酔の準備、よろしくお願いしますね」PHSの「切」ボタンを押しながら、ひとつため息をついた。『さて。。と。。搬入が14時前なら、執刀は14時半く…

「あ、先生、お見えになられたんですね。今からアッペの麻酔をお願い出来ますでしょうか?」 大学での仕事をおえ、ばたばたと電車に乗り込み、約1時間、車窓をながめながら、どんな週末になるんだろう。。とぼんやりしたり、当直あけに予定している友人との…

奥さんの元同僚の看護師さんで、結婚し、大阪に住んでいる。。という友人が、弟さんの結婚式で宮崎に帰ってきたというので、一緒に食事会をしました。旦那さんはもともと宮崎の大学を卒業して、しばらくこっちの大学病院で働いていた。。というお医者さん。…

こんにちわ。 久しぶりの晴れ間が宮崎にかえってきました。考えてみると、かなり長い間晴れ間を見てなかったような気がします。天気がいいと、何となく気分も晴れ晴れしくなります。昨日も当直先からの帰りの電車の中から、ちょっぴり顔を出した夕陽を眺める…

こんにちわ。 湿った空気が九州上空を帯状に覆っているため、なかなか雨がやまないようですね。わたしの実家のある国富町は、大雨洪水警報がでているようです。わたしの実家は川より離れた高台なので、水害の心配はないのですが、去年の台風の水害で被害にあ…

社会から隔離。。

こんばんわ。本日の研究発表会、無事(かどうかはわかりませんが。。)に終りました。とにもかくにも、はやく論文にまとめなくちゃなりません。さもないと、来年も授業料を払わなくてはなりませぬから。。結婚式も終わり、研究発表会も終わり、患者さんも落…

こんにちわ。長野の大雨は、犠牲者が出る程の大災害になりましたね。なくなられた方の御冥福と、家族のかたの悲しみが少しでも和らぐことを祈っております。宮崎も昨日は雷雨がはげしい一日でした。これから台風シーズンなのに、これだけ雨が降ると、土砂災…

こんにちわ。昨日は海の日、いい天気でした。まだ梅雨明け宣言は出ていませんが、かなり近いですね。午前中、入院しておられる患者さんの様子を伺いにいき、そして自宅に戻ってみると、家を出るときには、まだすやすやを寝息を立てていた心花が元気にたらい…

こんにちわ。今回当直している病院では、「回診」なるものが用意してありました。術後の患者さんは、創の状態を観察し、処置が必要なら処置をすることになります。その他に、この連休明けの18日に手術をする予定の患者さんがおられました。からだの具合は…

こんばんわ。 ただいま、当直中の身です。ほとんど仕事がなく、こうやってブログを書くことが出来たり、自分の仕事ができたり、本が読めたりするのはいいのですが、その分、報酬が少ないのでは。。とちょっと心配。大学のお給料はさほど高くないため、週末の…

会社の名前を出してなかった。。大山食品さんです。homepageは見当たらないんだよなあ。。

こんにちわ。 この3日間は消化器外科学会のため、人手がほとんどいなく、手術も検査もお休み状態。。なので、ちょっとゆっくりmodeです。とはいいながらも、来週の研究発表の準備にそろそろ取り掛からないと間に合いそうもないのですが。。 うれしいことは、…

こんにちわ。 もう18時というのに、真昼並みの明るさです。雨雲がちらほらしていたけど、合間からのぞく青空は本格的な夏の到来を感じさせてくれるのには十分な青さを誇っています。もうひとつのうれしかったことを記録しておきましょう。。先日、受け持ち患…

こんばんわ。 すごく嬉しかったことが二つ。。一つ目。それは昨日の朝。。「じゃ、行ってくるね。。っと、その前に、式のときにつかったフラッシュメモリーどこにやったっけ?」「知らなーい」「えーと、帰り際に、スタッフの人に『大事なものですね』って、…

こんにちわ。台風の影響で長崎のほうは大雨だったようですね。被害を受けられた方、大変でしょうが、がんばってください。宮崎は。。というと、昨晩はまだまだじめっとした空気が満月のしたでうごめいていたんですが、今朝はからっと晴れて、湿度もかなり下…

こんにちわ。 まだ、みなさんへの挨拶が終わっていないのですが、とりあえず、御報告。お陰さまで、無事に式とウェディングパーティーを終えることが出来ました。参加して下ったみなさんの温かいスピーチ、余興、そしてそれに応える優しい笑顔と、まなざし、…

おはようございます. 長いこと更新しておりませぬ.昨日は長い手術でした.長いといっても,10時間ほどで,もっと長い手術もあるので,まあまあの長さというところでしょうか.10時間以上も手術に入っていると疲れるでしょう..といわれるのですが,ただ,…