たぬきのまめぞうさん。

こんにちわ。

昨日は海の日、いい天気でした。

まだ梅雨明け宣言は出ていませんが、かなり近いですね。

午前中、入院しておられる患者さんの様子を伺いにいき、そして自宅に戻ってみると、家を出るときには、まだすやすやを寝息を立てていた心花が元気にたらいで水遊びしていました。

またも、半ズボンになって水の掛け合い。。(こんなこともできるようになりました)

小一時間遊んだ後に、「もう遊ぶのやめる?お湯でじゃぶじゃぶしようか。。」と尋ねると、大きく首を横に振ります。(いやなことはいやと意志表示できるようになりました。自己主張が強くて、こっちが閉口することもしばしばなのですが、、)

せっかくのお天気だし、ほかに何かできることはないかな。。なんて周りを見渡すと、居ました。居ました。

そこで、グターと横になっているタヌキ。。いや、まめぞうさんが。。

そうです。すでに時遅し。。という感もないことはないのですが、うちの「とら3兄弟」をお風呂にいれる。。という大仕事がありました。

これをやってしまおう。。ということになったわけです。

まめぞうさんは、これまで、なんどもお風呂に入れているので、それほど嫌がらないことを知っています。ところが、次男坊のアズキと3男坊のもみじは、初体験です。

さてさて、どんな死闘が。。。と覚悟して、シャツを着たままお風呂場に入ったのですが、案外大丈夫でした。

やさしく名前を呼びながら、気持ちよさそうなところから、徐々に洗っていく。。という手順がよかったんでしょうかね。にゃんこちゃんたちのシャンプーをしながら、汗だくになったけれど、なんともいえず、幸せな気分に浸ったひと時でした。