はずかちい。。

こんにちわ。

今回当直している病院では、「回診」なるものが用意してありました。

術後の患者さんは、創の状態を観察し、処置が必要なら処置をすることになります。

その他に、この連休明けの18日に手術をする予定の患者さんがおられました。

からだの具合は特に問題なく、後は18日を迎えるだけ。。という感じです。

ただ、術前でさぞかし不安だろうな。。ということで、

「なにかご不安な点はありませんか?」

と腰をおろして、脈を取りながら、にこやかにお尋ねしてみました。

「不安で不安で仕方がありません。」


お聞きすると、生まれてはじめての手術だそうです。

スタッフのみなさんにいつも話を聞いているので、頭では分かっているものの、時間が経つと、不安に襲われるらしいです。

「なんで自分だけがこんな病気に。。」
「メスを入れるのは痛いんじゃないだろうか。。」
「事故が起きたらどうしよう。。」

そんなイメージばかり浮ぶそうです。

「どうしても、マイナスばかり考えちゃうと、どんどん落ち込んじゃいますからね。。

メスを入れるときは、全身麻酔がかかっているし、全身麻酔がかからないひとっていないし、痛みを感じることはありませんよ。

そして、手術が終わったあとも、痛みは我慢するのではなく、遠慮なく言って下さい。我慢することが美徳ではありませんからね。

それになにより、こんな小さい段階で見つかって、とてもラッキーですよ。

人によっては、手術なんて出来ないくらいで見つかるひともいるんですから。。

きっと、こうやって、早い段階でみつかって、さらに、この病院にめぐり合えたっていうことは、『もっと生きなさい』とか、『これから体を大事にしなさい』ってことかもしれませんよ」

そんな話をさせていただきました。

こうやって話をしているときは、きっと笑顔でいてくださるんでしょうけど、御本人が話して下さったとおり、また時間が経つと、マイナスのイメージを膨らましちゃうもんなんでしょうね。

悪性腫瘍を扱う病院では、そういうメンタリティーをpositiveに保てるように、だれかスタッフがいるといいなあ。。と思った次第でした。

いや、悪性腫瘍だけでなく、病院にいると気が滅入りますものね。そういうスタッフって必要かもしれませんね。