2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス数について

お断りです。決して、アクセス数を励みにがんばっておられる方を否定するものではありません。わたしも、初めはアクセス数を励みにがんばっていましたし。。なにぶん、わたしも発展途上の人間です。『こういう意見もあるんだな。。』くらいの気持ちで、ハナ…

こんにちわ。 変なお願いをして、申し訳ありませんでした。自分で確認したくて。。カウンターを消しました。恥ずかしい話ですが、記事を更新したあと、どれくらいの人が見て下さるのか、気になってしようがなかったんです。書き始めたころに比べて、一日にど…

こんにちわ。 ちょっと質問です。フロントページで変更したところが分かる方おられます?お手数ですが、気付かれたかた、コメントお願いします。ぺこり。

困難、試練を乗り越える力。。

人生とは、何かを語れる程、まだまだ成長の足りない私ですが、感じたことを書き覚えとして。。日々、生活していると、嫌なことって起こりますよね。特に、他人にどう見られたいか、、とか、社会にどう見られたいか、、っていう価値観で生きていたりすると、…

『力を持っている人は貴婦人のようなものだ。自分は貴婦人だとわざわざ言って回らなければならないようでは、本当の貴婦人ではない』マーガレットサッチャー

乱れた心の原因。。

こんにちわ、宮崎は快晴です。 当直室には、直接日射しが入り込んでしまって、エアコンをつけないと汗ばんでしまいます。 今日で10月も終わりですね。明日から霜月。。そういえば、一昨日の朝は外にでると、あまりに寒くて、もう霜が降りているんじゃない…

貴重な経験

今日の当直は、救急車がよくきます。 季節の変わり目で、呼吸器疾患が目立ちますね。さて、先日、貴重な経験をさせてもらいました。と、書き出そうと思ったのですが、なんか心が乱れているようです。頭を休めます。では。

昨日は、祖母のお見舞いのあと、食事をして、本やさんにいってきました。以前から気になっていた本を購入。。S.コヴィーさんの「第8の習慣」別の本屋さんで平積みになっていたのを見て、気にはなっていました。けれども、そのときに、気になっていたのは、…

こんばんわ。今日、明日は県北のほうで当直です。 自宅では、奥さんが心花のお世話をがんばってくれています。(まめぞうさんももみじちゃんも協力してあげてね。。)昨日、昼過ぎに奥さんより電話がかかってきました。「おばあちゃん大丈夫かな。。」話を聞…

「そこそこ」ならいいけど。。

いい加減なことは書けないので。。。すべてをうまくやろうとしてしまうと、「そこそこ」になってしまうかも。。と書きましたが、「そこそこ」ならいいのですが、ちょっと強い風やはげしい雨がふってしまうと「すべて」実がおちてしまうことが ままあります。…

大事を得るために必要なもの。。

こんにちわ。今朝もちゃんと早起きして身体を動かしてきました。えへへ。昨日の宮崎は半そでで過ごしていても、汗ばむくらいの陽気でした。研究室からみえる空も雲一つない青空で、気持ち良く実験することが出来ました。さて、うちの庭にカボチャが実ってい…

早寝早起きのリズムで生活を始めると、時間の感覚が変わってきました。自分にとって重要な時間はなにか。。睡眠の数時間はどうしても確保したい。 出勤する前の数時間をどうやって過ごすか。。帰宅してから寝るまでにすることとしては、ご飯を食べること、そ…

こんばんわ。 この時間に記事を書いていますが、今朝早起きできなかったわけではありません。ちゃんと6時半に起きて、川原まで歩いていって、日の出前のすがすがしい空気を吸うことができました。早寝早起きを始めて、まだ約一週間ですが、ちゃんと続けるこ…

最近の発見。。『早起きするためには、早寝すること。。』ん?と思うでしょ。これが結構、目からウロコだったんですよね。一日を効果的に、充実して過ごすには、早起きすることが有効なことは納得出来ますよね。私もなんどもそれを試みたんですが、なかなか…

こんにちわ。いまは、肝臓から抽出した蛋白質を、電気泳動して、さらに、それを特殊な膜に転写してるところです。待ち時間が1時間半。。論文を読もうかとも思ったのですが、ちょっと気分転換にPCなんぞ開いてみました。日曜日の朝から本日の朝まで、ずっと当…

変われば変わるものです。。

実は、上の話題は書く予定ではなく、前ふりの話題だったんですが、よく考えてみると、当直をしているときの考え方も変わったなあと思ってここまで書き進めたものでした。思えば、このブログを書き始めて、かつ、書き続けること、自分の内面を見つめることに…

こんにちわ。日中は陽の当たるところにいると、ぽかぽかと暖かいですね。昨晩の当直は、かなり忙しいものになりました。何度も起こされて、最後は脳梗塞の患者さんが救急車で搬送。。それでも、不思議と「自分の睡眠時間が削られていやだ」とか、「なんでこ…

こんにちわ。 宮崎でもだいぶ寒くなりました。秋というよりも、もうすぐ冬。。という感じもしますね。まめぞうさんも一人で寝るのは寒くなったようで、一緒に布団にもぐりこむようになってきました。ちなみに、ちび猫のもみじは、寂しがり屋さんらしく、片時…

プロの気概をもって仕事をする。

こんにちわ。昨日はプロについての話を少し書いたので、もう少し続けてみます。『幸せに生きていくためにはプロの気概をもって仕事をする』という言葉には、もうすこし深く考えているところがあるんです。それは、単純に『プロの仕事をする。。』ということ…

出版おめでとうございます。

こんにちわ。いつも楽しませてもらっているpoohpapaさんの悪徳不動産屋の独り言が本になることが決ったそうです。おめでとうございます。記事へのこだわりとか、ものごとへの観察眼とか、人生にたいする考え方とか、とても尊敬している方で、わたしなんかが…

少年よ。。元気にしていますか?

こんばんわ。関東での出来事を日付けを遡って書こうかとも思っているのですが、なんとなく、気が乗りません。とりあえず、電車で出会った少年について書いておきます。今回の関東旅行の宿は基本的に、奥さんの義父さんのところでした。それは、川崎市にあり…

不動産や起業について

もやもやしたままなのは嫌なので、あらかじめ書いておきますね。『まめぞう』さんを読んで下さっている方には、不動産方面でがんばっておられる方も多いと思います。決して自分の仕事をおろそかにして、不動産みたいなのをやろうとしている。。だから悪いと…

こんにちわ。今日は、お昼から明日のお昼まで実家の近くの病院でお仕事です。近隣のかたは、どうぞ、お茶でもすすりに来ませんか。。(ってなわけはないですね)昨日ふと考えてました。自分ってプロとしての仕事をしてるかなって。。自分の人生を幸せに過ご…

おめでとう。。これからもよろしくね。

こんばんわ。今日も快晴でしたね。抜けるような、真っ青な青空でした。大学の壁は白いものですから、青い空をバックに白い建物。。なんか「絵」になる風景でした。夏の青空もすきなのですが、真っ青さからすると、そうでもないんですよね。この時期の空の青…

こんばんわ。大型の台風20号も温帯低気圧に変わったんですね。被害がなくてよかったです。それでも、八丈島なんかは、影響があったのでしょうか。。さて、今日は、歯のケアをしてきました。先日、歯肉が痛くて受診したときに、歯石をとるための予約をした…

腕を組みながら朝日を眺める。。

こんにちわ。結局、昨日の救急病院での当直は一睡もしませんでした。ベッドのシーツは、まっさらのまんま。。患者さんが多かったわけでも、何か仕事をしていたわけでもなかったのですが、なぜか眠れませんでした。歯が痛い時は、他に何もすることがなくて、…

だいぶ復活しました。

こんにちわ。御心配頂き、まことにありがとうございました。本調子ではないのですが、痛み止めを飲めば、痛みを感じなくて済むようになりました。この間、いろいろと奥さんにはお世話になりました。痛みがピークで身動きが出来ないくらいのときに、「少しで…

こんばんわ、というか、おはようございます。昨日のお昼に痛み止めを飲んでから、約18時間ものあいだ、痛み止めを飲んでいません。その間、ご飯もいただきました。奇跡としか思えません。。うれしい。。とはいえ、まだ、しっかりかみ締めるのは、恐ろしく…

何かの予兆かなあ。。

今朝の当直は7時半まででした。 引き継ぎをしてから、昨晩入院してもらった腹痛の患者さんの様子を診に行こうとしたら、電話がトゥルルゥとなりました。7時半に何ごとかと出てみると、実家の父から。。「最近変わったことはないか?」とのこと、、なんでも…

痛みがなかなかとれません。昨日は、当直先で「うなぎ」が夕食に出て来ました。本当はそれどころではなかったのですが、歯が痛くて、朝もお昼もちゃんと食べていなかったので、お腹が空いていたこともあり、また、貧乏症で、残すのはもったいない。。と思っ…