こんにちわ。
宮崎でもだいぶ寒くなりました。

秋というよりも、もうすぐ冬。。という感じもしますね。

まめぞうさんも一人で寝るのは寒くなったようで、一緒に布団にもぐりこむようになってきました。ちなみに、ちび猫のもみじは、寂しがり屋さんらしく、片時もそばを離れません。

今日は、朝から当直です。

家族みんなで一緒に休日を過ごすことができないのは、正直寂しいですが、目に見えない大きな目標にむかって一緒に進んでいる。。という信頼に基づいた安心感はありますね。だからこそ、こうやってがんばれる。きっと、奥さんも自宅でがんばっている。。

さて、「プロ」についての話をもう少し考えさせてください。

昨日の日記に

自分の仕事に自信を持つという強さ、

もっといいものが提供できるのではないか、という謙虚さ、

そのバランス感覚。。

と書きましたが、「強さ」について考えてみます。

本当の強さって「これくらいの仕事はできて当たり前。。」「これしきなんでもないですよ」ってさらっと嫌味なく、いえることじゃないのかなと思うんです。

つまり、「軽い心」を持つこと。。

普通のひとからみると、すごいことに見えるけれど、それを自分でもすごいって思ってしまったらそこで終わっちゃうんじゃないか、、って思うんです。

結局、謙虚さとつながりますね。

その仕事がすごいかすごくないかは、自分が判断することではなく、それは他人が判断すること、どう判断されようが、そこに惑わされることなく、もくもくと、たんたんと当たり前のように仕事を遂行する。。

自分の中で満足しない、絶えず上を目指していく、そんな仕事がプロの仕事なのかもしれませんね。

自分を振り返ると、医療の話はここではおいておいて、この「ブログ」でもプロの仕事をしたいと思っています。

それは、ブログでお金を稼ぐとかそういう意味ではなく、ブログを通して、人に喜びを与えていきたい、自分の幸せについて考えるきっかけを提供したい、そんなことができるプロになってみたいと思っています。

けれども、まだまだです。

自分の考えかたが完璧だ。。なんていう独りよがりの自惚れの時期もあったけど(笑)、それを越えて、上には上があることも認められるし、当然、こんな稚拙な文章で満足できるわけでもないし、そうやって謙虚さは忘れないようにしていたいなあと思っています。
でも、この自惚れも、きっとまたむくむくと出てくるんですよね。結局自惚れて、へこんで、学んで、気づいて、謙虚になって。。その繰り返しなんでしょうね。

自分の価値観に誠実に、これからもたんたんと、書きつづけていきたいものです。