2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、病棟に顔をだすと、同僚の先生に「せんせ、久しぶりに更新してましたね」と声をかけられました。時々読んでくれているのは知っていたけど、そんなにマメにチェックしてくれているとは。。別段、やましいことは書いていないつもりですが、最近更新して…

先日のジャワ島地震、5000人近い死者が出ているんですね。なにも出来ませんが、この地から御冥福をお祈りいたします。

こんばんわ。 長いこと書いておりませんでした。この間、やっとこさ、招待状が出来上がり、2日で宛名書きをし、そして現在、披露宴中に使う曲を選定中です。んで、借りてきたCDをPCに取り込んでいたら、なんかPCの調子が悪くなってしまいました。うーん、急…

こんにちわ。 この前の日曜日、当直先の都城から車でのんびり帰っていたら、びわの実がだいぶ色づいて来ていました。それに、紫陽花もこぶリながら、ちゃんと薄紫いろの花びらをひろげていました。6月中旬の、堂々とした紫陽花にくらべると、本当に咲き始め…

おはようございます。 論文をよんだり、ちょっと書いたり、なんかしてたら、結局4時過ぎに眠くなって、布団に入り、眠りに引き込まれそうになったところで、救急隊からの連絡が入りました。(そんなもんです)患者さんは大したことなく、安心しました。「五…

こんばんわ。 インターネットエクスプローラーのつづりはExplorerでしたね。訂正、訂正。。ちなみに、いまはsafariでネットを見ています。なかなか快適です。もっともPCの性能がいいというのもあるのですが。。この数ヶ月、やらねば、やらねば。。と思いなが…

こんにちわ。 今日は都城というところで、当直をしております。いつもはInternet Explolar(スペルが違うかな。。)でインターネットを利用しているのですが、当直先のPCにはないようで、netscapeを利用しています。見えるイメージが全然違うんですね。一昨…

朝一番のカンファランスが終わり、朝のうちに採血しておいた血液を遠心分離機にかけ、待っていると、外来から呼び出しがあった。「腸閉塞の患者さんがいらしゃってるんだけど、悪いけど、診てくれない?」「いいですよ」と快く引き受け、外来に行き、カルテ…

こんにちわ。 いつも偉そうなことばかり書いていたりするわたしですが、医者としての知識や経験はまだまだなんです。だからこそ、毎日毎日勉強しよう。。と思えるのですが。。ただ、一番迷惑を被るのは患者さんですよね。自戒の意を込めて、先日の出来事を振…

もしよかったら。。

こんにちわ いまさらなんですが、私たちは結婚式をしておりません。一般的な常識からすると、いわゆる結婚式を神前(それは、日本的であろうと、キリスト教的であろうと)で挙げて、その二人の姿をお世話になった方々に披露させていただく。そして、みなさん…

こんにちわ。 母の日ですね。 いま、訳あって小さいころの写真を見ているのですが、すっごいでかいです。出生時体重は4000gを超えていたと聞いたような気もしますが、うなずけます。小さいころから両親、そして、親戚のみなさんに愛情を持って育てられ…

こんにちわ。 おかげさまで、水曜日に手術させていただいた患者さんは順調に回復され、本日から食事を取りはじめていただくことになりました。最終的な診断は病理診断といって、顕微鏡でみてもらわないといけないし、なにより、これから先、再発もなく、また…

おはようございます。 今日は、これから超低位前方直腸切除術を行ってきます。昨日はシュミレーションをしたり、本で確認したり、そのことで頭が一杯で「まめぞう」さんに手が回りませんでした。さて、深呼吸して、癌と必死になって闘ってきます。

そしてありがとう。

こんばんわ。 長いこと更新しておりませんでした。3連休のあと、この週末は県北のちょっと忙しい病院で当直をしていました。はじめの3連休は思いっきり家族と共に過ごし、この当直のあいだは、診察の合間に本も読めて、充実した「ゴールデンウィーク」でした…

こんばんわ。今日も心花を寝かしつけていたら、自分のほうが先に寝てしまいました。いつもなら、そのままそっとしておいてくれる奥さんなのですが、今日は明日からの予定といまだにあずきが帰ってこないので、一緒に話し合うことになりました。結局、鹿児島…

皐月になりました。

こんばんわ。 今日は、宮崎もかなり暑かったようですが、東京なんか、30度を越えたそうですね。私は、、というと、今日は日中、ずっと手術室にいたので、あまり暑さを感じませんでした。それでも、19時過ぎに帰宅する際は、「蒸し暑いなあ。。帰ったらビール…