おそうじはーちゃん。

朝一番のカンファランスが終わり、朝のうちに採血しておいた血液を遠心分離機にかけ、待っていると、外来から呼び出しがあった。

「腸閉塞の患者さんがいらしゃってるんだけど、悪いけど、診てくれない?」

「いいですよ」

と快く引き受け、外来に行き、カルテを見てみると、5年前に私が大学で、やはり腸閉塞の主治医をさせていただいた患者さんだった。

そのときは、それまで6度ほど腸閉塞を繰り返していて、そのたびに鼻から減圧のためのチューブを入れて様子を見ていた。。というもので、やはり手術はしたくない。。と鼻からチューブをいれて様子を見せていただいていた。

今回も超音波でみると、たしかに腸管内にたくさんの小腸液がたまっていて、早急に減圧をしなければならないと判断し、チューブを入れさせていただいたが、その間、いろいろと話をさせていただいた。

「5年前にも主治医をさせていただいてたんですよ」

「うん、おぼえちょるよ」

「そうですか。。ありがとうございます。なにか変わったところがあります?」

「うーん、どうかな。。」

ちょっとは落ち着きが出たとか、貫禄が出たとか期待してたんだけど、ちっとも変わっていなかったらしいです。(笑)

なにはともあれ、覚えててくださって、とってもうれしかったです。


さてさて、今回も手術はせずに様子を見ることになるのかな。。