2008-01-01から1年間の記事一覧

こんばんわ。 勤務先が変わり、一か月がたちました。 医師会病院でほとんど毎日手術をしていた生活から一転、毎日外来でたくさんの患者さんとお話をする生活に変わりました。医師会病院は、基本的に紹介型の病院です。 いいかえると、「お願いされる」病院で…

こんばんわ。 勤務している病院の事務長が「お盆をすぎたら、いっぺんに年末がきますよ」といっておられましたが、本当にそうかもしれないなあ。。と実感しているこのころです。 明け方などはめっきり冷え込むようになり、まめぞうくんをはじめ、ほかのにゃ…

こんばんわ。 ご無沙汰の更新です。唐突ですが、インドに行ってきました。思えば、大学を卒業するにあたって、卒業旅行をどこにするか、まわりのみんなが盛り上がっているときに、なぜか、「自分はインドへの一人旅!」と決めて、インド放浪記や地球の歩き方…

こんばんわ。ご無沙汰です。 最近は日々忙しくしております。 去年の12月に生まれた七花も先月からはいはいするようになりました。 下の子は性格的に強いんでしょうか、いつも「やったるで」って顔をしていますし、私の顔もひっかくし、まめぞうさんのおけけ…

2005年元旦生まれの心花はもうすぐ3歳5か月となります。 3歳を過ぎたら、世の中は幼稚園入学というイベントがあるようで、うちの子もその波に乗ることにしました。4月に入園式があって、1か月を超えたところで、昨日初の「open day」を迎えました。…

こんばんわ。 四川省の大地震、そしてミャンマーのサイクロン、本当に大変ですね。 動かなくなったこどもさんの手を握る写真がありましたが、親のこころを思うと、本当にいたたまれません。苦しい思いをして亡くなったかたもあるのでしょうが、いまとなって…

こんばんわ。昨日の当直に引き続き、本日も当直。。連続勤務が軽く50時間を越えちゃいます。それでも、長時間の緊急手術やストレスのかかる吐下血の患者さんとは遭遇していないので、からだ的には no problemです。長時間勤務から公立病院で勤務医がやめてい…

こんばんわ。宮崎では花見シーズンがおわり、すっかり初夏の陽気となったのですが、朝晩の冷え込みと、この数日間のダイエット効果で体重がおちたせいか、体力も低下してしまい、風邪を引いてしまいました。そんなこんなで若干気力が低下していますが、やっ…

最後の桜。。という記事を書きましたが、その患者さんは、すごく元気になられて、もしかすると来年も桜が見れるかもしれません。それを実現するためには、いろいろ工夫が必要でしょうが、その希望がでてきた。。ということだけでも、ご本人、ご家族にとって…

こんばんわ。 昨日の当直に引き続き、今日も当直です。あしたはオンコールなので、呼ばれませんように。。と祈っているわたしです。だいぶ暖かくなりました。とはいっても、少々花冷えを感じるような、感じないような。。そんな宮崎ですが、今日のニュースで…

以前、救急車でコンビニに買出しにいって、市民から写真を撮られて、マスコミにバッシングされたニュースが流れましたが、今日は救急車で桜を見に行ってしまいました。って書くと、不真面目な感じですが、実は大真面目なんです。 それに正確に書くと、帰りに…

読み方クイズ。。

12月3日に生まれてきてくれた七花。この「まめぞう」のなかで、実はまだ読み仮名を振っていないんです。(気付いておられるかたがあるかしら。。)なんて読むんだと思われます?って、言うくらいだから「ななか」とか「なのか」とかではないのは予想でき…

こんばんわ。 今日は当直をしております。 いつもは、ひっきりなしに呼ばれるのですが、今日は不思議に落ち着いております。 やっとこさ、宮崎でもインフルエンザが収束してきたな。。という感じです。 花粉症でお困りのかたは、さすがに日中のうちに病院に…

こんばんわ。 宮崎はだいぶ暖かくなってきました。 昨日の最高気温は21度で、確かに薄着一枚で十分な陽気でした。そして今日は雨が降っていたせいもあり、湿度が高く、5月下旬か6月の、すこししっとりした気候でした。そんな気候で喜んだのは奥さん。去…

だんきちへ。。

だんきっちゃん、元気ですか?そっちの世の中ではどのように過ごしているんでしょうか?それとも、そっちの世の中とか、こっちの世の中とか関係なくて、もう少し次元が複雑になっているのかな。。。僕たちの考える「肉体」という制約がなくなって、自由に空…

ではありましたが。。

こんばんわ。 今日は大寒ではありましたが、宮崎では小雨も降っていたこともあり、さほどの冷え込みはありませんでした。 今年は例年になく、暖かいです。 いつもは寒いのはいやなのに、こうなってみると、なんだか物足りないもので、寒さに耐え忍んで咲く梅…

パンツマン!

こんばんわ。昨日の報道番組で、勤務医の過酷な勤務状況。。というのが報道されていました。 私は。。というと、ご他聞にもれず、過酷とよべるかどうかは疑問がのこりますが、ぼちぼち働かせていただいております。ただ、忙しくても、それを「働かされている…

遅ればせながら。。

2008年も半月過ぎてしまいました。 更新せねば。。と思いつつ、なかなか書き出せないでおりました。なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。さて、第2子の出産記事については、物語風に書こうかと思い、進めてはいたのですが、出産どころか、まだ…

11歳の誕生日おめでとう。元気にしていますか?なんども百咲に手紙を書きたいと思いながら、結局出せないでいます。なんでだろう?一時も百咲のことが頭から離れたことはなく、一目でもいいから会いたい、顔を見たい。。いつもそう思っています。それなのに…