ではありましたが。。

こんばんわ。
今日は大寒ではありましたが、宮崎では小雨も降っていたこともあり、さほどの冷え込みはありませんでした。
今年は例年になく、暖かいです。 

いつもは寒いのはいやなのに、こうなってみると、なんだか物足りないもので、寒さに耐え忍んで咲く梅の花に対する尊敬の念も、今年は半減しているような気もします。

このままあったかくなっちゃうんでしょうかね。

私の住んでいる近くは切干大根の産地で、この寒さのなか、大根を一本一本洗った上で、かけ干しされます。ことしも毎日の帰り道でそんな光景を見ておりました。
そんなきり干し大根ですが、例年なら、その冷気で凍結してしまうのを防ぐのにヒーターをつけるらしいのですが、今年は暖かくて、そのヒーターも使用していない。。と今日の地方ニュースで報道していました。

寒いのは確かにいやですが、「四季」あっての日本。。ですよね。


さて、明日はもうすぐ100歳というかたの手術です。しっかり休んで、明日に備えたいと思います。