2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さん作。。

昨日はスケッチブックとクレヨンを買いました。100円ショップで。。(笑)奥さんが子供のために、オリジナルの絵本をつくるそうです。主人公は心花とまめぞうさん。。。ストーリーを聞くと、とてもほのぼのとしてます。いまから楽しみです。そんな才能もあっ…

みなさんにお願いです。

きっと、私はいま危険な領域に入っていってるのかもしれません。人の一生、人の幸せを考えた時、宗教というのはとても系統だっていて、とても魅力的だと思います。もしかすると、なにかの宗教に入信するのかもしれません。ただ、わたしは、何かひとつの宗教…

どうも最近の話は。。

最近の話はどうも宗教がかってますね。 別になにかを勧誘したり、売り付けようという訳ではありませんので、御安心下さい。 でも、こんな話は嫌な人もいるでしょうね。はじめは、私も世の中の矛盾や、制度のおかしさをぶちあげていた事の方が多かったと思い…

生後33日目ですか?

先日、実家に遊びにいったおり、33日目にお宮参りするんだそうですね。 その件について、昨日は奥さんと話し合いました。うちの実家はどういう宗教かはわかりません。 浄土真宗なのではないかと思いますが、クリスマスも騒ぐし、神社にもお参りします。そう…

おもしろいです。。

いやはや、やられました。先程、1月28日の日記のところに、コメントをいただきました。『おもしろいです。』このコメントを頂いて、どきっとしました。 考えがおもしろい、といってくれたり、それに同意しておもしろいといってくれてればいいけど、もしかし…

どんなおばあちゃんなのかは下の方に書いてあります。そのおばあちゃんのそばにいって、すこし、その意味について考えさせて頂こう、と思ってお部屋にいってきました。ついておられたのは、娘さんでした。とはいえ、77歳。結局1時間程、人生とは、幸せとは、…

どなたか教えて下さい。

先日、生後3ヶ月のお子さんで、足のうらに血管腫ができて、治療をすすめられた、それはレーザー治療で、全身麻酔が必要らしくて、いますべきか、もうすこしまった方がいいか、悩んでいる。という相談を頂きました。私は、お腹の外科が専門で、血管腫は専門外…

別に怒っている訳ではありませんが。。

昨日、買い物にいって、レジに並んでいた時のことです。 私達の前は、3歳くらいの男の子とお父さんでした。 微笑ましいなあ、と思いながら、見てましたが、ちょうどその方が順番になりそうな時に携帯電話がなりました。お父さんはその電話をとり、話しはじめ…

先日、買い物に奥さんと出かけました。その帰りの玄関で、「どうぞ、くじを引いて下さい」と声をかけられました。 まあ、いいや、と二人でくじを引いたところ、奥さんははずれ、私は2等があたりました。別にその店のサービスでもないし、何か裏があるんだろ…

100歳の方を紹介して頂きました。 食思不振と時折吐くので、X線をとったら小腸にガスがあるということでした。通常、小腸内にはガスはたまりません、食べ物と一緒に飲み込んだ空気は胃の中にたまって、げっぷとしてでたり、小腸に入っても、すぐ大腸にいって…

まめぞう。。

昨日は久しぶりにまめぞうさんが、同じまくらで寝てくれました。わたしと奥さんの間に入って幸せそうでした。その姿をみて、とてもしあわせな気持ちになれました。ありがとう、まめぞうさん。

おはようございます。昨日の妹、彼氏への日記がトップだとなんとなく恥ずかしいので、とりあえずの更新をします。とはいえ、一言。。昨日の記事を書いた後、奥さんに見てもらいました。言葉がきつい、本人達がみたら傷つくかも。。といわれました。確かにそ…

頑張ってくださいね。。

こんばんわ、この週末はいろいろありましたが、最大のイベントは妹のぴーちゃんが、やっとこさ、わたしに彼氏を紹介してくれたことでしょうか。。彼女が大学生時代からですから、もう数年来のお付き合いのようです。 それまで、彼女が、彼の住んでいる大阪に…

連帯保証人

実は、私の祖父もその昔、連帯保証人になって、その相手に逃げられたことがあるらしいのです。 そのため、うちの父はかなり苦労をしたらしく、家訓として(そんな大それたものではないけれど)、絶対連帯保証人だけにはなるな、と小さいころからいわれていま…

連帯保証人

外来で、あるいは、病棟でいろんなひとと話をしていると、どこからか聞き付けて、日高は、どうも相談にのってくれるらしい、ということで、患者さん、家族に限らず、意見を求められることが多くなってきました。医者としての守秘義務以外に、人間として、個…

久しぶりに会います

私が、大学院に入学したてで、離婚問題の決着もなかなかつかず、家のローンを払いながら、学費も払いながら、、、で、困ってた時期に助けてくれた病院の事務長がいます。いまは、その病院の方針とあわず、退職し、東京の病院で、事務長として頑張っているよ…

子育ては大変

昨日の午後は私が心花(生後28日)の面倒をみて、奥さんと義理のお母さんに外出してもらいました。妊娠後期からあまり街に出ていず、出てもお腹が大きいから自由に動けなく、それに、日中育児でフラストレーションがたまっているだろうということでの、御褒…

今日の下のほうに書いている記事の続き。。

やっぱりこのニュースがどこにあるのか、いまだに見つけることが出来ません。(ガンタロウ先生にニュースソースをきいとくんだった。。)先を越されて悔しくないのか!ひだかぁっ!って喝を入れられそうですが、本当に悔しくありません。医師派遣はもう、ど…

奥さんへのコメント

昨日、奥さんがお風呂から上がってくるなり、「あふん(私です)の投資のお金の使い道は確かに納得する、わたしの投資はどこに使ったらいいの?」と聞いてきました。どうやら湯船につかりながら、考えたようです。わたしの投資といっても、株なんかに投資し…

1月12日の日記で(http://d.hatena.ne.jp/MAMEZO/20050112)二分脊椎という病気を生まれつきもっていて、5歳のときに手術、最近あるがままの自分を受け入れるようになって、いまは幸せだという人の話を書きました。その方はいま、信仰を広めているということ…

来週の水曜日に。。

こんにちわ。 今日は、お昼までなので。。(本当は実験をしなくちゃいけないのですが。。)もうすぐ家に帰ります。 家に帰ると、奥さんと心花とまめぞうとの時間を大切にしようと思っているので、あまり、PCを開くことがありません。 ので、コメントが遅くな…

宗教番組みたいでしたね

先日、「知らないではすまされない」、なんちゃなタイトルのテレビ番組をやってましたね。 医療制度、年金制度、介護福祉制度をとりあげてました。自分の払っているお金で運営されている日本の医療制度がどうなっているのかを知るのは非常に大切なことだと思…

昨日の日記のつづきです。昨日家に帰って奥さんにこの話をしました。 たいそう喜んでくれました。 実際案内はしてくれなくても、中国からわざわざ日本にやってきてがんばっている若い人たちを応援したい、その見返りは期待しないけど、将来、こうやって頑張…

おはようございます。あさ、一緒に働かせて頂いているガンタロウ先生より、「先生がいってたような医師派遣プロジェクトが始まったそうですよ」と教えて頂きました。自分ではそのネタをまだ、ネットで探しきれていないので、詳細なコメントは難しいのですが…

もう十二時ですね。今日は久しぶりに夜の街で食事をしてきました。現地にいくのにタクシーを利用させていただきました。その会社は、宮崎では後発の会社で、まだまだ知名度は高くありません。 けれど、何事にも一番を目指す、という意味でAという文字をつか…

虫垂炎

やっぱり、最新記事を上に書くか、下に書くかは悩みますね。 見づらいでしょうけど、ごめんなさい。中国の高校生が日本に留学していて、虫垂炎になってしまって、いま、点滴しているという話は書きました。結局4日間、連続して点滴して抗生剤を投与しました…

ほっとしました。でも、残念かな。。

先日、歌手のケミストリーさんの、ちょっといい話を募集!という企画に記事を送ったんですが、みごと賞はとれませんでした。賞を頂いても、ケミストリーの方から、なんでも、直接メールを送っていただけるとのことだったので、別に興味がなかったので、もし…

終了

胃痛の種であった、ソケイヘルニアの手術が終了しました。ふう。。という感じです。 ソケイヘルニアといえば、研修医の先生が一番はじめにする手術です。つまり、それくらい簡単だ、ということになるんでしょうかね。確かに、失敗しても命をとられることはま…

心花へのお祝

今年の元旦にこの世に生をうけた心花ですが、大分自己主張するようになってきました。 お腹がすいた、トイレをした、だっこをして欲しい、かまって欲しい、なんちゃなことを(桂枝雀風です)いうようになりました。 それに、視線が後追いをするようになりま…

Yahoo.BB

今日、奥さんとスーパーにいったら、玄関先でYahoo.BBの勧誘を若いお兄ちゃんがしてました。寒いのに大変ですねえ、って話から始まって、いろいろ話をしました。宮崎の郊外のスーパーで話を聞いてくれるのは10人くらい、契約まで行くのはほとんどいない、…