奥さんへのコメント

昨日、奥さんがお風呂から上がってくるなり、「あふん(私です)の投資のお金の使い道は確かに納得する、わたしの投資はどこに使ったらいいの?」と聞いてきました。どうやら湯船につかりながら、考えたようです。

わたしの投資といっても、株なんかに投資しているわけではありません。不動産は買ってはいますが、全くそれでキャッシュフローを得られるようなものではありません。今はサラリーマンでもできる大家さんブームでいい本も出てますし、(最近出た、束田甲陽さんの本なんか、とても分かりやすいですよね、不動産をしたい、大家さんになりたいという人の心の持ちようから書いてあって、単なるハウツー本ではなく、共感しました)努力すれば、利回りのいい不動産の大家さんになって、アーリーリタイヤも夢ではないとは思うのですが、いまは、そこに執着しなくなりました。

結局、自分の幸せを手に入れたい、自分が幸せと感じることって何なんだろう?って考えたときに、自分ひとりだけでなく、家族とともに、社会のために役に立つようなことを、みんなでやり遂げたい、やり遂げようとすることが幸せだと気が付きました。

その過程を楽しむことで十分幸せなんですが、それが成功するかどうかは、その信念の強さ、情熱によるところが大きいと思っていますので、それは持ち続けたいと思ってます。

いずれにしても、この目標を達成するためには、とにかく経験してみること、不動産の勉強も、不動産のエキスパートに会うことも、起業家の人たちに会うことも、リーダーシップの勉強会に出席することも必要で、そのためにいまは投資していると考えています。
目先のことだけ考えると、お得な投資ではないかも知れませんが、私はこれで良いと信じています。

さて、奥さんにとっての投資なんですが、私からみるとまだまだ自己分析が足りない気がしています。ただ、これを私から言葉で伝えても、きっと、なにも気が付かないでしょう。
はじめから正しいことをする必要はないと思ってます。とにかく何かをやってみること、そのためのお金がすなわちあなたにとっての投資だと思うよ、そのうちに、自分のやりたいこと、目標、自分の武器が見つかってくると思います、そして、社会が何をあなたに求めているか、そういう武器をもっているあなたが社会に対して何ができるか、思いをはせることが出来るようになったとき、道は開けると思います。

それまで、いろいろやってみたらいいよ。チャンスは一回じゃないよ、いつもある、ただ、それに気付く心の準備が出来ているかだけなんだから。。

一陽来復、一陽来福、いい言葉だねえ。