2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰か教えて下さい。

昨晩、いつものように、おむつを干していると、家の中で凄まじい叫び声がしました。何ごとかなあって、のぞいてみると、ふすまのところに約10cmくらいの茶色いクモが居ました。いわゆる家グモというやつでしょうか。。わたしもとってもきらい、というか、…

昨日は、ぶどう狩りの夢をみました。 以前紹介した、『農で起業する』の杉山さんちの観光農園、いわゆるぶどう狩りが明日までなんですよね。7月25日に開園するとHPで告知があった時から、25日を過ぎたら行こう、25日を過ぎてしまってからは、少し落ち着いた…

こんな感じです。具体的にこうやって幸せを感じてます。。なんて、押し付けもいいところなので、あんまり書こうとは思っていなかったんですが、後々、あんなことがあったなあっていう、いい記録になるかもしれませんね。『まめぞう』ってお陰さまでたくさん…

こんにちわ。結構意味深なサブタイトルでしょ。うふふ。先日、幸せについて考えさせて頂くコメントを頂いたので、幸せと不安についての記事をいろいろ書いているのですが、なかなかまとまりませんね。とっかかりとして、昨日一日幸せだったことを書いてみま…

かぶとむし

こんばんわ。 大分、朝夕は涼しくなりましたね。最近は、心花を寝かしつけるために、子守唄を歌いながら、夜風に吹かれるのが日課になっています。かえるの大合唱にかわって、こおろぎの鳴き声になってきました。宮崎の早場米も大分前に刈り取られて、田んぼ…

大分朝夕が涼しくなってきました。 昨日の夜は、お風呂上がりに、散歩がてら、奥さんと心花と夜空をながめていました。 サブタイトル通り、流れ星をみました。奥さんと地球ということ、星座のはなし、人間について、そして、奄美では、この星空が手にとれる…

そのシンポジウムのポスターを作るのに、略歴と顔写真を。。と言われました。うーん、実際振り返ってみると(振り返ってみなくても)、別に大した略歴ってないんですよね。それを書く時に、誰も知らないんだから。。って見栄を張って、嘘とはいわないまでも…

こんばんわ。 今日は宮崎の西の方で、当直中です。 24時間対応の救急病院で、ほとんど体を休める時間がない程、患者さんがおみえになっています。結構、今日は外傷が多いですね、先ほども、一歳半の男の子が額を切ったといって、お見えになられました。御…

司馬遼太郎、井上ひさし著 「国家.宗教.日本人」 講談社文庫対談集だったので、事実をもとに何かを推察、あるいは、司馬さん独自の切り口で語っていくというものではなかったので、奥深さがなかった気がします。 ただ、わたしのいまのアンテナとすこしずれて…

こんばんわ。 先日高速道路を利用したら、今年度でハイウェイカードが廃止されます、という張り紙を目撃しました。学生時代から、遠征などでよく高速道路を使って移動しましたが、そのときから、1万円で10500円分のカードを買って利用していました。5万円で5…

こんばんわ。 日本の人口が減少しつつあるとの統計が発表されましたね。今年、1月から6月にかけての、死亡者は56万8671人、対して、出生者は53万7637人。。(そのうちの一人が心花です。えへ)考察によると、インフルエンザの流行が影響したとのことでした。…

この週末に読んだ本です。ライアルワトソン対論集 内田美恵監訳ロストクレイドル 筑摩書房ブックバーゲンで購入したやつです。ということは、あまり売れなかったのかなあ。。それにしては、内容はぐっとくるものがありました。これはいま、改めて読み返して…

こんにちわ。 大分朝夕が涼しくなってきました。昨日のタイトルは花火。。であったにも関わらず、花火のことは一言も書きませんでした。よくやるんです。えへへ。日曜日は、宮崎の大淀川の河畔で花火大会があったため、それにいってきました。こういうときに…

記録として。。

テリー・ケイ著 兼武 進訳 「白い犬とワルツを」 新潮文庫もう半年以上前に、このブログで知り合いにならせていただいた三田さんに紹介された本です。紹介して頂いて、本屋さんにいって探したんですが、あいにく置いていなくて、取り寄せてもらって購入した…

リンク先をみると、郵政民営化のキーワードで、このまめぞうさんに来てくださる方も結構いるようでした。いつか書かなくては、と思いながら、なかなか時間がないので、書くことができません。少なくともこのまめぞうさんを読んでくださっている人には、地方…

まめぞうさんは。。

写真がかわいかったものだから、年賀状なんかもここで撮れたらいいなあ。。と思い、スタッフの方に聞いてみました。「ネコも一緒に撮れるんでしょうか?」そうなんです。年賀状は家族そろって写真に写る予定なんです。 本当は、今回の家族写真もまめぞうさん…

写真は入院中のひいおばあちゃんです。心花をみると、とってもいい笑顔をみせてくれます。今日も幸せな夢をみてください。

こんばんわ。 いってきました、スタジオアリス。私たちの前に一組撮影しておられ、それを見ながら衣装選び。。昨日、下調べをしていたので、白いドレスと、ピンクのドレス、そして、天使のドレス、お相撲さんの化粧まわし、みつばちちゃんを選択しました。そ…

日記。。

こんにちわ、再び数日間更新をしておりませんでした。 郵政民営化の勉強をしたり、本を読み込んでみたり、花火にいったりと、まったりとしていました。8月8日が結婚記念日でした。以前から、結婚記念日には毎年家族写真をとろう。。という話をしていました。…

ちょっと固い記事になってしまったので、ちょっとブレイクタイム。。ときどき、この日記の編集画面を開いて、どんなキーワードでこのまめぞうさんに来て下さったのかなあ、、と眺めることがあります。そのなかに、kakocyanという方の日記から4回程おいでにな…

続けて。。司馬遼太郎著 『空海の風景(下巻)』 中央公論社上巻に比べて、書かれていることが、最澄とのやりとりであったり、空海の人間性であったりだったので、わりと読みやすかったです。上下巻を読み終えて、空海というひとをもっと知りたいという思い…

こんにちわ。 御無沙汰しておりました。何も出来事がなかったというわけでもなく、忙しかったわけでもなく、ただ、一冊の本を読んで、書けなくなっていました。斉藤孝著 『原稿用紙10枚を書く力』 大和書房いままで、自分の中でしっくりこないというか、自信…

こんばんわ。 今日は60回目の終戦記念日ですね。とはいえ、世界中ではまだまだ戦争が続いていて、複雑な気持ちですね。ちゃんとひとつひとつ確認していかなきゃ。。日中戦争、太平洋戦争、そこにいたるまでの朝鮮問題、戦後の靖国問題、、まだまだ解決すべ…

この日は、イオンショッピングセンターでウルトラマンショーが開催されてました。テレビコマーシャルで奥さんがそれをみかけて、是非行きたいといっていたのを受けていってきました。休日は混むだろうとは思っていたんですが、休日ならウルトラマンと握手が…

お盆ですね。 お盆なので、この数日は実験を休もう、、と勝手に決めて、家族サービスをしております。13日は、まずおばあちゃんところにお見舞いにいってきました。夏なので、脱水傾向にあるせいか、やはり少しづつ体力が落ちているのかもしれません。それに…

なかなか難しい。。

こんばんわ。 今日の当直先はほとんど呼ばれることがないので、気持ちが楽チンです。ということで、持参した本を読み取りました。司馬遼太郎著 「空海の風景(上)」 中公文庫恥ずかしながら、空海という人物については、弘法大使として、全国に名をはせてい…

こんにちわ。 今日は日航機事故がおきて20年。520名の方のご冥福をお祈りいたします。と同時に、助かった4名の方、ご遺族のかたの心が少しでも軽くなることをお祈りいたしています。とりあえず、今から当直に向かいます。昨日の記事へのコメントのお返事は、…

昨日は、一ヶ月ぶりに本を買いに行きました。遠藤周作さんの本は、そのうちの一冊。 本を買いにいった帰りに、奥さんが洋服を見に行きたいといったので、そのお店で心花を抱っこしながら読んでました。ちょうど、財布に6000円あったので、奥さんに、「その雑…

読書

遠藤周作著 「死について考える」光文社今となっては常識になりつつ考え方ですが、1996年に初版がでていますね。 内容は、さておき(否定しているわけではないですよ)、印象に残ったフレーズは、「自分を納得させるために書いているんだ」というところです…

ちなみに、今晩は「よりよい医療を創る会」の第二回会合が夜の街で行われます。夜の部は宜しくお願いします。ね、奥さん。。