こんばんわ。
今日は60回目の終戦記念日ですね。

とはいえ、世界中ではまだまだ戦争が続いていて、複雑な気持ちですね。

ちゃんとひとつひとつ確認していかなきゃ。。

日中戦争、太平洋戦争、そこにいたるまでの朝鮮問題、戦後の靖国問題、、まだまだ解決すべき問題は沢山あって、勉強不足の私には、それぞれについて意見を言える立場ではないので、まだ各論についてはまな板にのせることができません。

ただ、言える事は、これから戦争を起こさないように、悲しい思い、悔しい思いをしながら、死んでいくようなおろかな事をしないように、過去の歴史をちゃんと振り返りながら進んでいく事ではないかと思っています。

それが、戦没者(日本人であろうと、外国の方であろうと、戦争によって尊い命を失ってしまった方)にたいする、私たちの義務だろうと思っています。

現実に目を向けた場合、まだ、戦争が続いています。そことちゃんと向き合って、いま、私たちが何をすべきなのか、何を考えないといけないのか、それを考える一日にしたいと思っています。

それが、わたしの終戦記念日です。