2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

指導力ってなんでしょうね。これまで35年間生きてきて、部活のキャップをしたり、イベントを企画、運営したり、、そんなのって結局、指導力でもなんでもなかったんでしょうね。単に、スタッフのみんなが、一致団結してそこに向かってくれたから、うまく行…

おはようございます。当直室のシーツ交換をされる。。ということで、当直室を追いやられてしまいました。昨日の「医療事故」の記事は、お気づきのとおり「振り込め詐欺」です。水曜日の昼に父と奥さんからたくさんの着信履歴が残っていたので、何事かと電話を…

「はい、北野です。」平日の12時、出先での用事を済ませ、自宅で昼食をすまそうと帰宅していた大作は、なにげなく受話器をとった。 ・・こんな時間にかけてくるなんて、一体誰だろう。・・「あ、いつも北野先生にはお世話になっております。わたくし、東都病…

こんばんわ。 ご無沙汰しております。今年の梅雨は雨が少なくて、夏場の水不足が心配だあ。。なんて思ってたら、今朝から宮崎は大雨です。つい一週間ほど前に見たほたる君たちは、この雨のなかどうすごしてるんだろう。。と当直先の病院のガラス越しに水溜りに…

ICUに入っていた患者さんが、本日、無事にICUを退室することが出来ました。今朝は、どうしてももう一度見たかった、あの笑顔を見せて下さいました。涙がでちゃいました。感謝です。 ひと息ついて、「まめぞう」を開き、リンク先を見るともなしに見ていると、…

Septic Shock

こんばんわ. 忙しさもひとやま越えた..なんてのんきなことをいっていたら,もっと大きい山が待ち構えておりました.術後割と落ち着いていた患者さんが突如,敗血症性ショックになってしまい,ICUに入室することになりました.まさに一睡もせず,付きっ切…

結婚式、結婚披露宴の準備がなかなか進みません。そのなかで、来て頂くみなさんのテーブルの名前は、アルファベットなんかだと、あまりにも味気ない。。ということで、奥さんと花の名前にしよう。。ということになりました。それで、それぞれ、おもいつくま…

こんにちわ。 10日以上も更新出来ませんでした。 この10日間は、なんか研修医時代に戻ったような感じでした。入院は立続けにあるし、手術もあるし、術前、術後の検討会の準備もあるし、、、けれど、一山越えて、少し落ち着きました。忙しいの、「忙」は…

「そうですか、奥さん、亡くなられたんですか。。もう長いんですか?」超音波をあてるためにお腹に塗っていたゼリーを、お湯であたためたタオルでふきあげながら、それとなく聞いてみる。「5年前ですわ。突然、癌でですね。」「そうですか。。寂しいですね。…

こんにちわ、昨日は、アルコールづいてました。若者の急性アルコール中毒と、お酒に酔って、みんなで騒いでいるうちに高いところから落ちて,右下腿の骨折。同じ飲むのなら、楽しいお酒にしたいものですね。さて、まめひげ先生のつづきを書くことにしましょう…

呼ばれちゃいました。また、あとで続きを書きますね。

「先生、お腹が痛いって外来に来てるんですけど、いいですか?」「ん?もちろん、いいよ。なんで、そんな遠慮がちに聞くんですか?」「いえね、飛び込みの患者さんは診ないっていう先生もいたりするんですよ。」「へえ、看護婦さんも気をつかって大変ですね…

こんにちわ。 なかなか更新が出来ません。先日、お医者さんが書いた本が内視鏡室に積んであったので、手にとってぱらぱらとめくってみると、かなり個人的なことが書いてありました。病院名も伏せてあるし、個人の名前ももちろん載せてはいないのですが、当事…