ICUに入っていた患者さんが、本日、無事にICUを退室することが出来ました。

今朝は、どうしてももう一度見たかった、あの笑顔を見せて下さいました。

涙がでちゃいました。感謝です。



ひと息ついて、「まめぞう」を開き、リンク先を見るともなしに見ていると、「敗血症」をキーワードにおいでになっているかたが何人かおいででした。

ふーん。。他に何が書いてあるんだろう。。って敗血症のところをみてみると、なんとなく気になるブログが。。

そのブログを読んでみると、同じ職場の同僚の先生のブログでした。

今回の私の患者さんの件が書いてありました。


結構、ブログを書いているひとって多いんですねえ、、妙に感心。

自分では、まあ、一生懸命やっているつもりでも、他のひとにはそうは見えなかったりするんですね。

一つの出来事にたいして、立場の違いによって幾様にも見え方がある。。それを勉強させてもらいました。

万人に対して「あの人は素晴らしい」と思ってもらうことは無理ですし、他人の評価を気にしながら生きることはとても辛くなります。

大切にしているもの、それは、家族であったり、患者さんであったり、仕事の仲間であったりするのですが、それを守る強さを持ちつづけたい。。というのは変わらないのですが、今日はもう一つ。。

他のひとの批判を素直に受け入れて、自分を高めれるくらい、もっと強くなりたい。。

そう思った一日でした。