こんばんわ。
ご無沙汰しております。

今年の梅雨は雨が少なくて、夏場の水不足が心配だあ。。なんて思ってたら、今朝から宮崎は大雨です。

つい一週間ほど前に見たほたる君たちは、この雨のなかどうすごしてるんだろう。。と当直先の病院のガラス越しに水溜りにひろがるわっかを見ています。

いくら大きく、激しく水面にたたきつけられても、それをきれいに360度に力を分散させて、いつの間にか何事も無かったかのように静けさを取り戻す。。みずたまりってすばらしいですね。

でも、その水溜りの大きさが小さいと外側に到達するまでに分散しきれなくて、ふたたび内側へ揺り返す。

大きな水溜りだと外に到達する前に、そのエネルギーは吸収されちゃうんですね。

ここのところ、どうも忙しく、余裕が無いようです。

本当はもっと患者さんと話し込んだり、学生さんの勉強の相手になってあげたり、実験をしたり、、そんなことをしたいと思うのですが、まだまだわたしの水溜りはすずめの涙ほどしかないようです。