2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医療の話ではありません。。

@@科ってどうやってつけるんでしょう。。先日、3月の中旬くらいだったでしょうか、当直中に何気なく外を見ていたら、病院のとなりの土手で、中年の女性二人が片手にビニール袋をもって、なにやらせわしげに摘み取っています。季節柄、「つくしかな。。」…

こんにちわ。学会の準備は何とかめどがたちました。その間、自宅で大問題だったのは、まめぞうさんたちの処遇問題。。もっと早く行動を起こしていればよかったんでしょうが、奥さんの予想外の体調不良なんかで、結局直前にばたばたすることになりました。こ…

おはようございます。 昨日は、午前中外来、そして、夕方から再び当直だったので、午後の数時間だけ、家族と一緒に過ごせました。 短かったけど、奥さんは体調もよくなったようで、久し振りにばっちりおしゃれをして、念願だったバッグを購入して、最後はカ…

おはようございます。 来月から病棟に復帰することになり、収入が減ることが予想されるのと、来週は学会で宮崎をはなれてしまうのとで、今週はたくさん当直が入っています。「とにかく毎日書く」ということにこだわっているわけではないのですが、その、当直…

昨年の10月4日にうちにやってきたもみじちゃん。。とうとう、この3月23日、男の子のたまたまをとってもらうことにしました。うちにやってきた時には,片手で乗るくらいだったのに、今日,獣医さんで体重を量ってもらったら4.1kgもありました。たしかに,よく…

そういえば、宮崎でフラワーフェスタが開幕した。。という話をしようと思っていたのでした。宮崎といえば、南国。日本で一番はやい春。。をキャッチフレーズにかなり前から、この時期に花祭りをしているような気がします。そのうち、フラワーフェスタの思い…

フラワーフェスタ。。

こんばんわ。本日も当直です。(ちょっと多いな。。)当直先に来る途中の田んぼで、数カ所、すでに田植えが終わっていました。まだまだ苗が小さいので、青々とした田んぼにはほど遠く、張った水越しに土色をしていました。あと一ヶ月もすると、苗が大きくな…

訂正。。

こんばんわ。今日は、夜間急病センターで働いております。上の記事で、昨日が春の彼岸だった。。って書いてしまいました。調べると、3月18日から24日までの1週間なんですね。その間の3月21日が彼岸の中日。。春分の日。。全然知りませんでした。あとでちゃん…

こんにちわ。今日はとても暖かい日でした。そういえば、昨日が春のお彼岸だったんですよね。(下に訂正記事あり。。)暑さ、寒さも彼岸まで。。とは、よく言ったものです。今日は、2つの驚きがありました。ひとつは、カギ。。なかなかキーホルダーが出てこ…

外出するときは、たいてい、私が心花を抱っこしています。もっとも、最近は靴をはいて自分で歩きたがるようになってきましたが。。そうやって、心花を抱っこしながら、陳列棚を見ていたりすると、本当にいろんな人から声を掛けられます。特に、年配の女性か…

おめでとう。。

こんにちわ。今日は、3月19日。世の中的には特別な日ではないのですが、私には、ちょっと思い出深い日。。約10年前、医師国家試験が行われた日です。2日間に分けて行われて、そのうちの片方の日でした。(一日目だったか、二日目だったかは忘れました。。…

あと二週間。。なんのことかわからないですよね。。いま、わたしは大学院生として、実験、研究をしています。大学院生として、学生ではあるのですが、授業などはありません。昼間は自分の都合に合わせて実験をしています。なので、なにごとも自分の都合で予…

今日の一番の大笑いは、その「くちゃい、くちゃい」でした。いつものように、椅子にすわって新聞を読んでいると、まめぞうさんが、膝の上に乗ってきました。最近あまりかまっていなかったから、寂しかったんでしょうね、すこしなぜてやると、すごくのどを鳴…

芸達者。。

こんばんわ。もうすぐ、1歳3ヶ月になる心花はだいぶ芸を覚えるようになりました。どれも私が教えたものではなく、奥さんや、義母さんが教えるともなく教え、また、心花がみようみまねでまねをしているものですが、とにかく、私たちの心を癒してくれます。…

上の記事を書きながら、なんか、ただ今日の日記を埋めただけだな。。とちょっと消化不良。考えてみると、最近はなんだかんだと忙しく、ちゃんとした文章を書いていないな。。とかなり反省。自分にとって、ひとつの壁なのかもしれませんね。忙しいことを自分…

こんばんわ。今日は朝から明朝まで県北でお仕事です。午後は久しぶりの手術。Miles' operation。。肛門に近い直腸癌の手術で、切り取った端と端をつながず、お尻はくり抜き、閉鎖します。切り取った端は人工肛門として体外に出す。。という手術です。日本語…

願いを込めて。。

こんにちわ。 今日の16時から学会の予演会がある予定で、その準備をしなくてはならないのですが、なかなか気が乗らないまま午前中が過ぎようとしています。この数週間、わたしのキーホルダーが見当たりません。キーホルダーだけならいいのですが、当然、キ…

昨日の続きです。 2月15日の夜のことでした。いつものように食事を終え、お風呂に入ることにしました。私が先に入り、頭と体を洗い、あとは湯舟に浸かるだけ。。という状態で、「はあちゃん、いいよー」って、声をかけました。いつもなら、「はーい」と奥さ…

おはようございます。 一昨日は、カンファランスが終了し、そのまま帰宅。 夕食をとり、お風呂に入り、一息ついたら、宮崎の急病センターでお仕事。。というスケジュールだったので、続きを書くことが出来ませんでした。その急病センターはさほど忙しくなか…

のお返しに。。

こんにちわ。この数日、寒さが厳しいですね。冷たい風がびゅーびゅー吹いています。宮崎県でも、山間部では雪が舞っていた。。と、今日外来にお見えになった患者さんがおっしゃっていました。さすがに、平野部である、宮崎市や、私の住んでいる清武町では雪…

中毒110番のホームページアドレスです。 一般向けの情報でも、十分に役に立ちます。http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf

こんばんわ。なんだかうつうつしています。原因は、やらなくてはならないことを、先延ばしにしているから。。と、はっきりわかっているのですが、それでもやり始められない私です。いつまでも、こんな感情に振り回されているのもいやなので、今日から始めよ…

ちなみに、閉店する。。という話題は寂しかったものの、3人で和食をゆっくりいただく。。という空気がとってもうれしくて、日本酒をおいしくいただく事ができました。ふつうは、まずはビール。。というところなんですが、和食やさんでビール。。というのも…

こんにちわ。 昨日は、予定通り、奥さんと心花と3人で、和食やさんに食事に行ってきました。暖簾をくぐるや否や、「お待ちしていたんですよ」と女将さんの声。。普通の挨拶にしては、調子が違うな。。と思いながら、座敷に上がると、おしぼりを差し出す前に…

うそ。。

実は、奥さんにひとつ嘘をついております。「嘘」という言葉は嫌いなのですが、言い出した手前、なかなか訂正することができず、このまめぞうに書くことで訂正しようと思っていたのですが、それさえも、なかなか書き出せないままでありました。先日、いつも…

ねむっ。。

こんにちわ。 昨日の当直は、かなり忙しく、そのため、一度も奥さんに電話できませんでした。 というより、電話しなかったこと自体を振り返る暇がない程、診療にあたっていました。今日、10時頃になって、奥さんから、「昨日は電話がなくて、さみしかったら…

こんにちわ。 昨日、当直に行きながら周りを見渡すと、たんぼに水を張っている所が数カ所ありました。カエルの鳴き声も結構聞こえてきているし、もうすぐ田植え、そして、おたまじゃくしの季節になってきますね。散歩しながら、田んぼや草むらをのぞくと、色…

あるがままの自分。。マイペースの人生。。なかなか難しいですよね。マイペースの人生を送る達人ともいえるにゃんこちゃんたちも、一日観察していると、決して完全なマイペースではないんですよね。まめぞうさんの一日。。最近は暖かくなってきたとはいえ、…

こんばんわ。今日は当直をしております。昨日のタイトルは「久しぶりの実験」。。そうなんです、なにかしら忙しくしており、なかなか実験が出来ず、それどころか、大学にも足を運んでいませんでした。それだけならよかったのですが、大学のデスクに、先日来…

もうひとつの訳。。

今日はかなり心花の暴れ具合がひどかったのも、奥さんが疲れていた理由の一つなのですが、もう一つ。。ちょうど私達の家の前に住んでいる、義母さんですが、この時期になると、ティッシュを手放すことができません。そうです、いわゆる花粉症です。イオン何…