おはようございます。
来月から病棟に復帰することになり、収入が減ることが予想されるのと、来週は学会で宮崎をはなれてしまうのとで、今週はたくさん当直が入っています。

「とにかく毎日書く」ということにこだわっているわけではないのですが、その、当直先で、この時間に起こされてしまったので、せっかくなので「まめぞう」さんを開くことにしました。

手元には当直の師長さんが入れてくれた濃いお茶と、「黒ごまきな粉」という和菓子がおいてあります。これを戴きながら、つれづれと。。

お茶といえば、今日のニュースで、宮崎では「茶摘」が行われたと報道されていました。

もっとも、露地ものではなく、ハウスで栽培されたものらしいですが、もう新茶がいただけるんですね。。新茶の香りが待ち遠しい。。

今日の当直は都城です。

宮崎から都城へは国道269号線を通ります。

ここは知るひとぞ知る、『桜の名所』なのですが、満開でした。

(もぐもぐ。。ん、黒ごまの風味も口の中でアピールしてますね。。もぐもぐ。)

国道だけあって、車の往来は多く、風で枝は揺れていますが、花びら一つ舞い降りません。
この時期は強いんですね。

この週末、いたるところで「お花見」が催されるのでしょうね。人目を気にせず、おおぴっらに外でお酒が飲めるいいチャンスですよね。気持ちよくお花見ができるように、青空だといいですねえ。。

今日も一日、いいことが起こりますように。。