2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今度こそ。。

心花へのメッセージになってしまいました。 今度こそ出産記録です。12月29日が出産予定日でしたが、12月28日の13時に『おしるし』がありました。 おしるしとは、子宮と卵膜が外れる時にでる出血のようです。つまり、子宮口が開いて来たということになるんで…

出産の記録です。

数年後、心花がこの記録を見てくれることがあるでしょう。 父と母がどういう思いであなたの誕生を待ったか、記録として残しておきます。『いろは』というのは、あなたがうまれる前に決めてました。 今はやりの名前ではありません。そうたくさんいる名前では…

誰かの参考になるかもしれないので。。

うちの奥さんの出産の経過なんて、知りたくもないでしょうが、妊婦の方で参考になるかもしれないので。。おしるしがあった後、2日経ちました。 そのあとから間隔は長いものの規則的にいたみが来たようです。それまでの、はった感じとは別の感じだったそうで…

わたしの患者さんにアルコール依存症だった患者さんがいらっしゃいます。 そうです、だった。のです。脱却されました。以前は仕事をしててもおもしろくなく、おもしろくないと仕事に身がはいらず、首になってしまう、そうするとお酒に逃げてしまう。というパ…

まめぞうさんの順番

実はひそかな野望があるのです。 うちのまめぞうさんを日本一にしたい!となりのナンバー3の黄色いにゃんこより、ずっとずっと弱いけど、すぐ落ち込むけど、うちのまめぞうさんは、かわいいんです。そんなまめぞうさんを日本一有名なまめぞうさんにしてあげ…

4777は自分だった。ラッキー。

わたしの夢。

昨日、自分のやりたいこと、何のためにいきていくか、を考える。 という話を書きました。 結局、人が喜ぶことをしたい、人に喜んでほしい、というのが残りました。自分にできることって何なんだろうって考えたときに、それは患者さんが喜ぶことかな、病気で…

どうすればいいんでしょう。

19才の男の子が実の母を刺し殺したという事件、34才の姉がアニメーターの妹を殺したという事件、本当に悲しい事件です。 男の子は携帯電話の料金が高いのを指摘されて、それを根に持っていた、それで、前から殺そうと思って、10月くらいに刃物を準備したそ…

たくさんの方がなくなられたり、被災にあわれたり、本当に大変ですね。 ご冥福と復興をお祈りいたします。今まで両親と妹と旅行したというのが、よく考えてみると、鹿児島と福岡しかなかったので、親孝行しようと、海外旅行を今年の9月に企画したんです。そ…

母性について

通常分娩で出産したお母さんと、無痛分娩で出産したお母さん、どちらが愛情深く育てるんだろうね、って聞いたことがあります。基本的に母性はおっぱいを吸わせることで、本格的な母性が芽生えはじめるということになっているようです。それまでも、10ヶ月も…

別の先生の意見

話題をふったので、いろんな意見も。。 別の先生に聞いてみました。硬膜外麻酔をしても、微弱陣痛になることは、ほとんどないし、中途半端に陣痛がとまって胎児の生命に危険が及ぶこともあんまりないよ、とのことでした。ただ、以前に帝王切開をしていたり、…

いろんな考え

私のお世話になっている病院には産婦人科の先生もいらっしゃいます。 その先生とときどきお話しすることがあります。奥さんの症状にあわせていろんな相談をしていました。おかげで私も安心したし、奥さんにそう伝えると奥さんも安心していました。つわりのこ…

おはようございます。昨日は延べ約700名の方の御来訪を頂いたようです。ありがとうございます。 今日の来訪者とか、昨日の来訪者とかっていうカウンタがつけれればいいんですけど、よくわかりません。それに第一もう少し見やすくしようとは思うのですが、あ…

私もこのニュースを見ていました。

という記事です。 おそらく日本のODAを使っての工事だと思います。私は、自分の国もしっかりしていないのに、よその心配をしている場合か?という考えなんですが、今回の記事は、ここで暮している方の、こころに打たれました。 国民みなさんが、街を守ろうと…

奥さんの意見により。。

使い道が決りました。 スマトラ沖地震に寄付しようと思います。 これなら患者さんも納得されるでしょう。

このblogはこの一ページしかないのですが、プロフェッショナルの心得が書いてありました。 もし、この先生が、この気持ちを忘れず、研修されていたら、すごい先生になるでしょうね。 自分も医者になりたてのころに出会いたかったblogでした。 【プロの考える…

自分のメモみたいなやつなので、読みとばして下さいね。 おしるし、って子宮と卵膜がはがれるときにでる出血まじりのおりものだそうです。 これがくると、数日以内にくるんですね。陣痛が。。 うちは初産なので、陣痛が来てもうまれるまでに時間がかかるかも…

たくさん書いちゃうので。。

たくさん更新してすいません。 適当に読みとばして下さいね。それに見にくいですよね。 何かを伝えようとしているんだから、見やすくして、ちゃんと訴えるような工夫をしろと言うのも分かるんですが、かつ、自分もそうしたいんですが、面倒臭いんです。だれ…

信じられない?

日経digitalの記事です。 10年前までは信じられない事件ですよね。昔は銀行が潰れるっていうのはありえませんでしたからね。 だから、みなさんに銀行は危ない、これこれに投資したほうがいい、資産を分散させてほうがいい、なんてことはいいません。 こうい…

どうやって死ぬか?

本当に最近自殺するかたって多いですね。 みなさん自殺しないようにしましょうね。さて、下の方で、自分の生き方について少し書きました。生まれた時から、何のために生きるのか考えて生活している人なんかいません。いつ考えはじめても遅くないと思うんです…

おしるしおしるし

先程電話をうけました。 真っ赤なさらさらしたものがぴゅっとでたとのことです。 これはきっとおしるしですよね。ちなみにおしるしってなんなんだろう。おしるしだけでは入院にはならないらしい、そのあと陣痛がきたら入院だそうだけど、、 後で婦人科の先生…

これは単なる私の記録です。

ですからとばして下さいね。 忘れもしませんね、10月1日、私がこの病院に赴任した日です。75才くらいの女性が、首と腕を剃刀で切ってみえました。外来にみえたのは9時過ぎ、実際自殺未遂をされたのは前日の21時くらいといわれていたので、もう出血もとまり、…

昨日の小学生

今日消毒に来てくれました。 最近は消毒をしない、というのが常識になりつつあります。 わたしも、不必要な消毒はしない主義者です。 しかし、昨日の彼は消毒と言うか、処置が必要だったので、今日も来てもらいました。すごく笑顔でしたよ。挨拶もちゃんとで…

12月26日の日記に書きましたが、本当にこれからどうなるかわかりませんよね。 みんなが将来に不安を持っているのは事実でしょう。 それは資格を持っているから安心とか、うちの会社は上場企業だから大丈夫とか、本当にそうでしょうか?一度自分について、現…

77才の男性

おはようございます。 今日は77才の男性の方が外来でお見えになりました。数十年前に胃癌の手術をされ、その再発はないのですが、数年間に腸閉塞で、別の病院で手術をうけ、その後、当院で経過を見ておられる方です。胃癌の再発に関してはもう問題ないと思う…

4444にあたった人連絡くださーい。

この日記で医師のblogに対する守秘義務の話があります。 私の場合、その方が誰か特定できないようには配慮しているつもりですが、どうなんでしょう。それに病気についてはあまり言及していないつもりですが、その人との会話については確かに記載してますね。…

腰痛と瘤の質問

何気なくネットをみていたら、はてなの質問みたいなのがありました。 みなさん、真剣に自分の経験をもとに答えておられました。 実際見てみないと分かりませんが、おそらくそうだろうというあたりをコメントさせて頂きました。 もし、特殊な病気だと困るので…

確かにきついのですが。。

内科の先生より腹痛の患者さんの御紹介を頂きました。 その内科の先生の数十年来のおつき合いで、元公立病院の婦長さんだったそうです。 X線をみると、まず、腸閉塞で間違いなしです。 数年前にお腹の手術をうけていて、その後何度も腸閉塞をしていて、自分…

さんのサイトからみえた方へ。

勢いでケミストリーのちょっといい話のところにトラックバックしてしまいました。 何を隠そう初トラックバックだったんです。 別にそんなにいいはなしではないのですが、やってしまいました。 もし、期待外れだったらごめんなさい。よーく考えてみると、癌の…