自分のメモみたいなやつなので、読みとばして下さいね。
おしるし、って子宮と卵膜がはがれるときにでる出血まじりのおりものだそうです。
これがくると、数日以内にくるんですね。陣痛が。。
うちは初産なので、陣痛が来てもうまれるまでに時間がかかるかも。。

結局うまれるまでには、赤ちゃんの頭が骨盤内にはまって、子宮口がひらいて、子宮が収縮して、徐々に押し出されて、頭がでて、肩がでて、全部でて、胎盤まででてきて終わりなんだよな。

今は骨盤内にはだいぶおりてきてる感じ。(よくスーパーのおばさんに、だいぶおりてきてるんじゃないとかいわれるし。。)
子宮口は先日1cm、これが10cm位開くとかなりいけるらしい、(なにがいけるかは疑問)
おしるしがあったということは、この子宮口の開きが徐々に大きくなったということか。。
破水が先にくる人は、このときにラン膜が破けちゃうってことね。

あとは、奥さんは骨盤大きいから(お?また言っちゃった。ごめんなさい)、それに心花は頭がややちっちゃいらしいので、きっと安産のはず。

うーん、今日は当直。今日はでてこないでね。