2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結構大きいです。。

昨日の段階では、結構らくちんに越えることができるんじゃない。。って思って、かみさんも甘く見たね、、くらいに軽口をたたいていましたが、なんのなんの、結構大きい試練のようですね。。まだ、この記事に書けるほど、自分で乗り越えていないようです。じ…

奥さんありがとう。。

いままで、病院を辞めることが何度かありましたが、(不祥事ではなく、大学の意向でですよ。。)奥さんと子供と、挨拶回りをしたことはありませんでした。今回は、奥さんがつわりで苦しかったときに、いろいろ気をつかってくださった厨房のかた、プライベー…

感謝。。

今日は、半年間勤めさせて頂いた病院の最終日でした。 これまで支えてくださったみなさんに、本当に感謝しています。今までと違うのは、今までは、1つの病院が終わって、次の病院に転勤するときは、さあ、一からだって思っていたのですが、いまは、「自分の…

出戻りだぽー。。

巣立っていったはずのくじらちゃんですが、先日奥さんが散歩していると、近くの畑のまん中に、数羽の鳩が。。その中に、白い鳩がいて、まさかと思いながら、『くじらちゃん。。』と呼ぶと、まわりの鳩は逃げるのに、その白い鳩は逃げずにこっちをみている。…

変換ミスだけど。。

一つの試練を受けるから、一歩、前に進める、という意味で、書こうとしたんだけど、『一歩全身』になってますね。。まあ、それでいいや。全身の力を込めて、うまく力を抜きながら、一歩だけすすんでみます。(にこにこ)

試練。。

今日は午後から、試練をうけにいって来ます。というか、試練なのかどうかよく分からないのですけど。。心の中でもやもやしているものを、相談しにいって来ます。納得しないまま、表面的にごまかすことで、やり過ごすことも可能ではあるんでしょうけど、ちゃ…

無限大の可能性に思いを込めて。。

自称ネーミングの天才である、奥さんに基金の名前を決めてもらいました。コスモ基金に決定します。こういう時に誰にも気兼ねがいらないので、楽ちんです。。名前の由来は、無限大の可能性に思いをこめて、宇宙のコスモを頂くことにしたそうです。無限大にた…

えへへへ。。

昨日は、ちょっと憤慨することがありました。医者として、患者さんの抗癌剤の選択の決定をしましたが、薬品会社のMRさんに、たしなめられてしまいました。ある意味、医師の裁量権の侵害です。 ただ、そのMRさんの言っていることも正しいんです。それをふまえ…

メールアドレス。。

そう言えば、1ヶ月前くらいから、自分宛に、全く同じメールアドレスで(プロフィールにのっけている分です)、援助交際みたいなのや、出会い系なのや、そんなメールが届きます。わたしは、全く開きもせず、ゴミ箱にすててます。それはそれでいいのですが、、…

ノアノアさんありがとうございます。

無事に帰って来たらしいです。。よかったよかった。。 あーよかった。。うんうん、、よかった。。

大丈夫、だいじょうぶ。。

診てもらわないと心配だということで、わざわざ病院にやってきてくれました。わたしも自分の目で確かめないと心配。。浅い傷でした。。なんだかんだ言っても、傷跡はない方がいいもんなあ、、安心しました。。いい精神修養になったことは事実です。。

中国の留学生の方と。。

昨日の話のつづき。。。アイスクリームを食べながら話したこと。。。高校生の女の子で、言葉のあんまり通じない日本に来て、友だちも数人しかいない、寮生活でアルバイト禁止、寮のまわりは、たんぼばっかりで、毎日つまらない。。。というのが、彼女の悩み…

子離れしてない親みたい。。(爆)

奥さんから再び電話。。近くの畑にくじらちゃんらしき白い鳩を発見。。鳩仲間と一緒にいるらしいけど、なんとなく、疎外感を感じるし、畑の虫もなんか美味しくなさそうに食べてる。。キャットフードをすこし柔らかくして、もっていったら、すごく喜んで食べ…

まめ記念日

奥さんがおろおろしながら電話して来ました。まめぞうさんが、心花の顔をひっかいてしまったようです。 だっこしてもらえなくて寂しいんでしょうね。心花は女の子だし、そんなことが起こらないにこしたことはないのですが、起きてしまったものは仕方ないです…

開花宣言

本日、宮崎は開花宣言。。愛媛県と並んで、日本でもっとも早かったそうです。さあ、春ですよ。。。

成功哲学。。

ナポレオンヒルの本です。 『癒しへの旅』の海さんが、座右の書にあげていた、と勘違いして購入しました。(思考は現実化する。。でしたね。。)爆それを昨日から読んでいます。最近『祈ります』という表現を使うことが何度かありました。『祈る』のか、『願…

お餞別頂きました。

もうあと数日かで、この病院を去ってしまいます。 別れを惜しんで下さる方もいらっしゃって、ありがたい限りですが、私の本心は「自分だけいなくなってしまって、本当に申しわけありません。。」という感じです。いままでは、「ごめんなさい、大学の方針です…

私も異常かも。。(苦笑)

外来で診察を終えて、自室に帰ろうとしたときに、へんなおじさんから呼び止められました。『先生よ、診てもらえんですか。。』どうかしましたか、、と寄ってみると、体中が悪いんですよ、とのこと。どうも、自分はイエスと同じで、人の病気を自分がもらって…

食事会。。。

先日、やっと実現しました。食事会。。以前の日記で、今の病院にときどき中国からの留学生が診察に来てくれるという話を書きました。(実際には、虫垂炎だけだったかな。。あとは世間話。。)わざわざ、中国から16才そこらの若さで、日本にきて勉強しようと…

人との接し方。。

くじらちゃんが旅立ってしまって、教えてもらったこと。。いつかはいなくなる。。それは自立であったり、転勤や、死であったり、感情のもつれであったり、、、その時に後悔しないように、一緒に過ごしている時間を、心を込めて、一生懸命、相手のことを思っ…

旅立ち。。やっぱり寂しい。。

土曜日に退院して、自宅につれ帰り、巣箱にははいらず、車庫で一日過ごしたくじらちゃん。。日曜の朝には、車庫にいて、もっていったえさを食べてくれたくじらちゃん。。わたしはそのまま出勤。。お昼に奥さんが見に行ったところ、もういなかったくじらちゃ…

闘ってます。。

今日の写真は、となりのお家のこいぬちゃんです。心花とおなじ、今年の1月1日に生まれたそうです。兄弟は(姉妹かもしれないけど。。)7人。。はじめは、お母さんのそばを離れられなかったのに、少しづつ行動範囲が広がってきて、今では、私達の家までやって…

くじらちゃんと出会ってよかったこと。。

昨日、退院して、わたしのつくった巣箱にははいらず、車庫の梁で過ごしているくじらちゃんですが、お迎えに行ったときに、別のケージに入院しているわんちゃんのご家族に話しかけられました。。「お宅が鳩ちゃんの。。。。」もごもご。。。 ケージのなかに見…

120円に思いを込めて。。。

宮崎はすでに春がおとずれ、沿道にはつくしやスミレの花がちらほら。。田んぼでも田植えが終わっているところが半分くらい。。もうすぐ宮崎フラワーフェスタも開幕です。。数週間前、沿道にパンジーの花や、ポピーが咲き乱れていること、それによって優しい…

子供の将来の夢。。

先日、小学生の男の子で、下痢と発熱があるといって外来にお母さんときた子がいました。少年野球のユニフォームを着ていたので、野球少年であることは一目瞭然でした。下痢と発熱は、最近流行のウィルス腸炎であろうということで、しっかり水分をとりましょ…

ご両親はいつも味方です。。

つぐみちゃんへ。。ご両親も苦しいでしょうけど、、つぐみちゃん自身が、苦しいんじゃないかな。。つぐみちゃん。。「おとうさん、おかあさんはいつも味方だよ。ごめんなさいって一言謝れば許してくれるから、、、ごめんなさいという勇気を持とうね。 ちょっ…

退院しました。。。

こんばんわ。木曜、金曜、土曜といろいろありました。 ぼちぼち書いていきます。金曜にお見舞いに行った際に、担当の獣医さんより、退院許可をいただきました。というより、入院予定の動物ちゃんたちが多くて、退院のお願いをされました。本当は、病院で完全…

御両親心配してるよ。。

宮城県仙台のかたですが、、少しでも手がかりが見つかることを祈ってます。つぐみちゃん、みんな心配してるよ。。

本の読み方に見える、私の変化。。

折角なので、今日はありのままに。。(というか、いつもそうなんですが。。)私は特別ボランティアをしているわけでもなく、ただ、自分と家族との生活をしていくのに精一杯で、その上でできることを、ちょっとでもできればいいな、それはゴミ拾い位しかでき…

これがなかなか。。

昨年の12月の日記には少し書きましたが、わたしの左足には水虫がいます。。いろんな病院に当直に行くのですが、場所によっては、不特定多数の方がはくスリッパを自分も共用します。 どのルートでうつったかは不明なのですが、左あしの裏に居着いてしまいまし…