私も異常かも。。(苦笑)

外来で診察を終えて、自室に帰ろうとしたときに、へんなおじさんから呼び止められました。

『先生よ、診てもらえんですか。。』

どうかしましたか、、と寄ってみると、体中が悪いんですよ、とのこと。

どうも、自分はイエスと同じで、人の病気を自分がもらってしまうとのこと、だから、治ったと思ったら、またすぐ病気になる、とのことでした。

わたしにも、「あなたは唇があれている、今日私と話をしたから、あしたにはよくなっているはずだ」といわれました。(少し期待したのですが、それから数日たちます、残念ながら変わりません。)

話を聞きました。

ところどころ妄想や空想は入っていますが、よく勉強をしておられるんだと思います。
ただ、それを膨らませずぎて、自分のオリジナルだと勘違いして、自分は偉大だ、自分は人とは違うんだ、自分を認めてくれない社会が悪いんだ、ということでした。

道理は通っているんですけどね。

『このままだと、人は死なずして、人はいなくなる』

という言葉は特に胸に響きました。

人はなぜ魚釣りをするのか、食べる為なら仕方がないが、なぜ、自分の快楽のために魚を殺してしまうのか。。

今の医療は科学中心で、人間中心ではない、人間の治癒力を無視しての治療は限界がある。。


などなど、いろんなことを勉強して、いろんなことを考えたんでしょうね。

共感する部分は結構ありました。

ふと思ったんです。

このおじさんと私の違いってなんだろう。。

いろんな勉強をして、人の幸せについて考えて、なにかを人に伝えたいと思っていること、それは一緒だなあ、、

ただ自分が認められたい、いかにいいことをいっているか人に知って欲しい、だれかに見て欲しい、、ただそれだけになってしまうと、もしかしたら、このおじさんと一緒になってしまうのかもしれない。。

自分の使命は何なのか、、世の中の役にたちたい、周りを幸せにしたい、、そのためには、自分が幸せでいること、それを無理に伝えようとはせず、誰がみてもそれを感じてくれるくらい、幸せで居続けること、それだけが、このおじさんと私の違いなのかもしれないと思った出来事でした。