食事会。。。

先日、やっと実現しました。食事会。。

以前の日記で、今の病院にときどき中国からの留学生が診察に来てくれるという話を書きました。(実際には、虫垂炎だけだったかな。。あとは世間話。。)

わざわざ、中国から16才そこらの若さで、日本にきて勉強しようという若者をぜひ、応援したいということで、いつか食事に誘いたいと思ってました。

春休みに、国に帰らず、寮に残っている子が4人いるとのこと、、故郷に帰らず、寂しがっているだろうということで、計画をたてました。

高校生だから、たくさん食べるだろうし、お肉がいいだろうということで、焼肉やさんに。。

引率の先生(やはり中国の方でもう、20年日本に滞在しておられるそうです)と奥さんと7人で焼肉やさんに集合。。

生来、もじもじちゃんの奥さんは、少々緊張していた様ですが、徐々に打ち解けて、、、というより、子供達は、たくさん食べてくれました。気持ちがいいくらい。。

自分も高校生のときは、結構食べてたのに、いまは、なんか寂しい感じ。。というより、なんか、こういう機会を持てたことに、自分で感動して、胸が一杯で食べれなかったというのもあるんですけどね。。

焼肉の間は、私達と先生とは、ぼちぼち食べながら、日本と中国の文化的な違いや、最近の中国の考え方の変化、先生としての苦労話、先生の立場を離れて、母親としての話なんかをさせて頂きました。

子供達とはテーブルも離れていたこともあって、あまり話はしませんでした。
はじめは、喜んで食べてくれるだけでいいやって思っていましたが、帰り際には、折角だから話を、、ということで、近くのアイスクリームやさんに行くことにしました。

そこでは、ひとつのテーブルを囲んで、先生とも、子供達ともいろんな話ができました。

話の中身、感じたこと、自分の中での新たな発見については、また、機会を見つけて書きたいとは思いますが、なにより、子供達のとびっきりの笑顔がとってもとってもまぶしかったです。

ぜひ、日本で何かをつかんで、何かに気付いて自分の人生を切り開いていって欲しいなあと思いました。

こんな特別な機会に恵まれて、本当に幸せです。。