2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちわ。今日はみどりの日で休日ですね。 私はと言うと、急患のたくさん来る病院で当直をしております。 いまのところ、さほどの重症患者さんも運ばれることなく、静かに時が流れています。みどりの日といえば、昭和63年までは、昭和天皇の誕生日で、…

こんにちわ。 昨日は19時前には帰宅出来たので、久しぶりにみんなで散歩に出かけました。途中まではまめぞうさんもあずきももみじもついてきていたのに、途中で興味をひいたものがあったらしく、それぞれ脱落していき、結局河原に辿り着いたのは、わたしと奥…

こんばんわ。 今日もいろいろと嬉しかったことがありましたが、そのなかのひとつ。。ずっと試行錯誤していた実験系がなんとかうまく行くようになりました。あきらめずに、地道に続けてみるものですね。。

こんにちわ。当直中の身です。当直先の病院の軒先で、つばめが二匹で入れ替わり、たちかわり口に何かをくわえて巣に飛び込んで行きます。きっとつがいのつばめなんでしょうね。私にはなにも聞こえませんが、きっと二人で楽しげに会話しながら巣作りにはげん…

尊敬しているお医者さんのひとりが形成外科の酒井成身先生である。自分は形成外科医ではないが、外科手術をもって、患者さんの手助けをする。。という点において、技術的にも人間的にも尊敬している。その先生がこの3月で前任の聖マリアンナ大学病院を退官…

「お前、それって痔じゃねーの?」学校の帰り道、話を途中でさえぎって和夫が興奮気味に叫んだ。「かずお、声が大きいよ。。」「あ、わりい。。んでも、気にすっことねーんじゃねーの」「いやあ、でもよ、腕とか足だったらいいけど、おしりだかんなあ。。」 …

腹腔鏡下胆嚢摘出術。

こんにちわ。 昨日は更新できませんでした。手術は2例目だったので、午後に手術室に入ることになるだろうと思っていたのですが、それまでずっとイメージトレーニングしておりました。もちろん、前日も。。手術のことを考えながら眠りについたようなものでし…

こんにちわ。明日は受け持ち患者さんの手術です。久しぶりに臨床に復帰したから、、というのもあるのでしょうが、大学病院の性格上、それほどたくさんの患者さんを担当するわけではありません。そのうちのお一人の手術日が明日になりました。胆石症で腹腔鏡…

こんにちわ。 今朝はどしゃぶりだったのに、午前中の手術が終わって、外をながめてみると、晴れ間がのぞいておりました。 みなさん、お元気でお過ごしですか?昨日はたくさんのかたに御心配をおかけして申し訳ありませんでした。四月にはいって、臨床に復帰…

さて、病院に行こうと覚悟を決めたものの、どこに行けばいいんだろう。。それに、病院に行くって、なにを持っていったらいいのかな。。病院っていっても、小学校のころ、歯医者さんに行ったくらいだもんな。。そういえば、保険証をもっていったなあ、それに…

ああ、やっぱり今日もか。。パンツについた褐色のしみを見ながらつぶやいた。 この2ヶ月くらい、なぜか椅子に座るときや大便をするときに黄門様のまわりが痛かった。よくある毛嚢炎かななんて、ほっといたけれど、どんどん痛くなってきていた。いままでも何…

こんばんわ。週末の当直は、自宅から約1時間半のところだったんですが、沿道の花々はすっかり様変わりしました。つい2週間ほど前まで、桜の花でにぎやかだったのが、いまはピンクや白、赤のつつじの花が満開の花を咲かせてくれています。そしてあやめの花も…

タッキー

4月から臨床に戻り、3月の中旬以来、実家の両親に心花を見せていなかったので、今日あたり、当直から帰って連れて行こうかと電話をしてみると、「お母さんとぴーちゃん(妹です)は、昨日からタッキーを見に行ってるよ。」とのこと。タッキーって、あのタ…

思わぬ来客。。

こんにちわ。昨日に引き続き、今日の17時まで当直中の身です。実は昨日、この病院に来る途中に、昨日の記事に書いた膵癌の患者さんのお墓参りをしてきたのです。ご自宅にもよったのですが、不在だったようで、ご挨拶のメモを置いておいたところ、今日、わ…

大学の生きる道。。大学というか、大学の医局。。という制度が生きていくためには、やはり人材が必要で、すなわち、今の学生さんをどう取り込むか、、という話題で、昨晩の懇親会に学生さんも多数参加していて、学生さんたちと話したことについて書こう。。…

大学の生きる道。。

こんばんわ。今日はよその病院で当直しております。大学病院で勤めてはいるのですが、それだけではお給料が少ないので、こうやって他所の病院で当直をして、生活費を稼ぐことになります。こうやって他所の病院で当直しているときの一番の心配は、大学で受け…

反省。。

こんにちわ、「毎日書く」宣言をしておきながら、昨日は書けませんでした。割と、書く時間はあるんですが、なかなか頭が「まめぞう」モードになりません。同僚にこの「まめぞう」を見てくれている先生がいるのですが、今朝の回診中にこっそり「先生、さすが…

こんにちわ。 昨晩の宮崎は風が強かったです。風の吹く日は猫は外に出たがるものだ。。とうちの奥さんが言っていましたが、夜中でもそうなのでしょうか、、昨晩は次男坊のあずきはとうとう帰ってきませんでした。(奥さんは2時過ぎまで待っていたようだけど…

おはようございます。先週末の手術はお陰さまで無事に終了しました。実はこの人工肛門の手術って、約5年程前、わたしがちょうど、今指導させてもらっている先生と同じくらいの学年だったときに、やっぱり執刀医をさせてもらったことがあるんです。そのときの…

こんにちわ。 臨床にもどって一週間が過ぎようとしています。一週間の締めくくりに、今日は手術があります。術者ではないのですが、助手として手術をリードして行かねばならないので、最高の手術を受けてもらいたい。。と考えると、やっぱりストレスでお腹を…

2日目。。

こんばんわ。もう0時を過ぎましたね。最近は心花の寝つきがすこぶる早いです。はじめのうちは、抱っこしながら子守唄を歌ってあげないと寝なかったのが、いまでは、腕枕で眠るようになりました。それに私達の言うこともしっかり聞き分けるようになり、「これ…

こんばんわ。昨晩、お風呂からあがって一息ついていると、窓の外から「がーがー」騒々しい音がします。何事かと外に出てみると、かえるの大合唱。。先日みたおたまじゃくしがカエルになるには少し早いので、きっと、この温かさで冬眠していたかえる君たちが…

こんにちわ。 午前中は雨が降っていたのですが、お昼からは青空が広がっています。女ごころと秋の空。。ではありませんが、春の天気も変わりやすいものですね。おととい宮崎に帰ってきて、この週末は当直、明日から、いわゆる「臨床復帰」で、患者さんを担当…

エイプリルフール。。

こんにちわ。 お久し振りです。昨日、東京より宮崎に帰ってきました。宮崎を離れる前は、まだまだつぼみも出ていなかったつつじが、きれいな花をつけておでむかえしてくれていました。今日は、綾のほうに水を汲みにいってきましたが、田んぼはどこも田植えが…