こんにちわ。
午前中は雨が降っていたのですが、お昼からは青空が広がっています。

女ごころと秋の空。。ではありませんが、春の天気も変わりやすいものですね。

おととい宮崎に帰ってきて、この週末は当直、明日から、いわゆる「臨床復帰」で、患者さんを担当させていただく事になります。

そういう環境の変化に一抹の不安を感じているからでしょうか。。
なかなか晴れ晴れとした気持ちで、「まめぞう」さんを書くことができません。

こういうときもあるわな。。

と、それほど真剣に考えてはいないのですが、実は、いつも「引きどき」を考えている事は事実です。

そういえば、民主党の前原代表も辞任を発表されましたね。

高みに上ってしまえば、あとは下るより他はありません。いつまでも高みにいたいと思えば、それに執着せざるをえない。

どこで身を引くのか。。難しいところでしょうね。


ただ、どこが高みなのか。。そこが「高み」だと思えば、それが自分にとっての「高み」。すなわち、そこで身を引かねばならないのでしょう。。

他人には「高み」に思えても、自分にとっては、まだまだ「麓」。自分にとっての「高み」を目指して歩いていきたいものです。
そして、その歩みが、決して「執着」ととられないように、気高い心で進んでいきたいものです。



ということで、「まめぞう」さんはこれからもぼちぼち進んでいきたいと思っています。