2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御心配おかけしました。

心のざわざわは、落ちつきました。机を片付けたこと、提出しなければならない書類を書いたこと、患者さんとお話ししたこと、看護士さんとお話ししたこと、これで結構落ちつきました。一番大きいのは、不動産のことだというのは分かっているんですよね。。先…

うーん。。

お雛様の文章を書いていてもそう思ってたけど、なんか、心がざわついています。 なんだろう。。こんな時は、入院患者さんのところにいって、じっくりお話でもしてこよう。なんでかなあ。。

5000円弱。

こんにちわ。 週末は、家族と過ごす時間にあてさせて頂き、更新をやめていました。 コメントもたくさん頂きありがとうございました。 より大きな幸せをつかむために、日々いろいろ経験しています。。その経験をみなさんに提供できたらなあと思っています。そ…

同級生の店で。。

おはようございます。 この週末もいろいろなことがありました。不動産を見に行ったり、奄美大島展にいって、大島紬の織り方について教えていただいたり、私の父方、母方のお墓に子供を連れてお墓参りに行ったり、懇意にしている先生と夜の食事にいって、ご馳…

今日は当直

今日は当直です。奥さんと心花とまめぞうさんは元気にしているだろうか。。当直で待機していたら、バレーボールの練習中にブロックをしたら、右の親指をけがした、と高校生が来院されました。母指球筋の部分断裂かなあという程度で、いわゆる突き指もなく、…

自分の欲望

さてさて、いま、自分の欲望ってなんだろうと、考えてみます。 恋愛に対する欲 恋愛に対する欲はないですね。奥さんに愛されたい、というのもないですね。奥さんを愛したい、奥さんに喜んでほしい、という欲もあります。 奥さんは何をしてあげたら喜んでくれ…

私の幸せ。。

あかんべい先生のところで、三田さんや、れいちゃんのコメントが有りましたので、それもひっくるめて。。基本的にあかんべい先生の考えておられる幸せとわたしの考えている幸せって一緒じゃないかなあと思ってます。『幸せ=達成/欲望』の公式は納得です。…

あかんべい先生ありがとうございます。

GALANT's CAFEさんやKu-KaiさんにもTBしていただいた幸せについての記事です。先日あかんべい先生にも送って頂きました。ありがとうございます。いろいろ考えさせて頂いたので、こちらに感想を書かせて頂きます。まずは、あかんべい先生の日記より。。(TB先…

昨日もたくさんのコメントありがとうございます。

こんにちわ。 昨日は、お昼でお暇を頂いて、奥さんと確定申告にいって参りました。 その後、買い物にいったり、なにやらで有意義に過ごしてました。帰宅後、奥さんに『まめぞうさんに日記書いてもいいよ』といわれましたが、あえてしませんでした。ずっと心…

プロ野球選手

プロ野球選手と話をしました。 今はまだ、トッププレーヤーではないのですが、いつかはひとにぎりのトッププレーヤーになりたいという思いをもっている選手でした。 特にカウンセリングを受けに来たわけではなく、ただ、風邪をひいたので、診てくれというも…

色使い

こんにちわ。 うちの会話のたねに、『今日のまめぞうの記事はよかった』とか、『あれはいけなかった』というものがあります。昨日は、文字を大きくしたのはよかったけど、色使いが全くなってなかったと一喝されました。と、いわれても、やっぱりよくわかんな…

私の夢

最近やりたいなあと思っていることがあります。それは blogをつくって、自分を発見すること、そして、ネットワークをつくること、その喜びを他の人に教えてあげたい ということです。私自身が同僚であるガンタロウ先生にblogをすすめて頂き、書きはじめて、…

話し方と話し方

今読んでいる本に、『大切なのは何を話すかではなく、むしろどう話すかということだ』というフレーズがあります。実は、いままで避けていた問題がありました。伝えたいフレーズを大文字にしたり、色をつけたり、あるいは、どなたかのサイトを紹介しようとい…

恋愛をするということ

1月12日と1月28日の日記で、二分脊椎という病気から、それを克服して、いまは周りの人を幸せにすることに生き甲斐を感じているという人の話を書きました。まだ、低温やけどが治らず、(低温やけどは深くまでいってるので、なかなか治らないんです)まだ、外…

実家に置いて来たハムスターです。

先日実家に心花(生後2ヶ月のうちの娘です)を見せに帰った時のこと。。結婚する前に家につれて来たゴールデンハムスターの『よもぎ』と『だんご』の姿が見えません。つい数週間前に、寒さで凍えて死にそうになっていたのを、あっためて回復させたのを思い出…

全国の医学生のみなさん、ごくろうさまでした。

今日が医師国家試験の最終日だった様です。 今は試験が3日間あるんですね。そういえば、私のころは3月だったから、一ヶ月の前倒しになっているんですね。 一ヶ月分、勉強をしないですむと考えればそれもいいかなあ。10年前は3月に試験があって、発表が5月だ…

ゴミ拾い

先日、仕事が終わって帰る前に、玄関にまわってゴミ拾いをしてみた。以前は玄関横に喫煙所があり、玄関から入る時にたばこくさくてかなわない、ということで灰皿が撤去された経緯があります。禁煙になっても、そこには植え込みがあるものだから、どうしても…

ホークスと巨人

いま、巨人とホークスが宮崎でキャンプはってます。 宮崎としては県をうる、絶好のチャンスです。頑張って欲しいものです。わたしは、折角宮崎に来て下さる人のために、なにかお手伝いは出来ないかな、と思ってます。特にホークスが練習しているところは宮崎…

奥さんとまめぞうさんに怒られました。。

昨日は自宅でPCを開いて、みなさんの日記を見ていたら、まずは、まめぞうさんが、あしもとにやって来て、こっちを見上げてます。そして『うにゃーん』となくので、だっこしてあげました。 ひざの上にだっこして、そのままPCを見ていたら、そのうちひざの上を…

自分の幸せについて

こんにちわ。自分の幸せについて、『妻へのラブレター』のku-kaiさんや『The Man』のGALANT's CAFEさんにトラックバックして頂いたり、コメントを頂いたり、ありがとうございます。急ぎはしませんので、みなさんも、もし、そのことに関する記事を書かれたら…

リンクについて

リンクについては、表示画面には20件のみ出てくるようです。 どういうふうに順番が変わるのかはよくわかりません。リンク先が更新されたら上のほうに上がるのかもしれません。いずれにしても、今まで張っていたリンクは決して消していません。(そんな失礼な…

ご冥福をお祈りします。

この数日リンクを増やさせていただいています。飼い主が病気になって飼えなくなった猫ちゃんたちの里親をさがしてあげようという、一連の記事を読ませていただき、心の優しい人たち、人生の幸せについて考えている人たちのネットワークにクロスすることがで…

細木和子さんの影響力

こんにちわ。 結局16日の午前中に震度2くらいの小さい地震があったようです。 それだけでも当てたというのは、すごいのかもしれません。わたしの日記でも、地震、細木和子、宮崎で検索して来ていただいた方が多かったですし、職場でもみんなしってましたね。…

お願いがあります。

みなさんにお願いがあるのです。子供たちに「自分の幸せ」について話をしようと思ってます。わたしの考えている幸せを子供たちに、ひとつの考え方として伝えてあげようとは思いますが、いろんな考え方があると思うんです。もしよかったら、「自分の幸せ」に…

おめでとうございます。。

夕方の17時30分より結婚式でした。 今日はお日柄がよかったんでしょうか、、たくさんの夫婦が誕生したとのことでした。新郎が27才、新婦が31才、とてもしっかりした二人で、お似合いの夫婦でした。末永くお幸せに。。実は私たち、披露宴をしていないんです。…

我思う、故に我あり

今回の講演で用いるかどうかは別にして、この言葉をもとに何かを伝えたいと思ってます。ぽーんと、この言葉を子供に投げかけたらどうなるでしょうか。「むかしのひとが、我思う、故に我あり、という言葉を考えつきました。みなさんはどう思いますか?」どん…

中国の留学生

私が中国語がはなせるわけではありません。自己紹介くらいはできますが、なかなか理解できません。しようと思ってないから、いつまでたっても理解できないんですよね。。反省。。1月27日の日記に中国の留学生が腹痛でみえて、触診と症状、既往歴から虫垂炎だ…

抄録提出

一昨日大学から電話があり、7月の学会に発表して欲しいとのことであった。 7月なら、時間的にも余裕があるし、いいかな、と思いつつ、申し込みの締め切りはいつですか?って聞いたら18日っていわれました。えー?2日しかないじゃないですか。。と口では一応…

病院内の勉強会ですけどね。。

病院内での勉強会の日程が決りました。3月7日だそうです。スタッフ向けの勉強会。。 テーマは体液バランスについて、だそうな。以前、勤めていた病院でつくったレジュメがあるので、それで済ませることも可能なんだけれど、折角なので今後の自分にやくに立つ…

いい出会いでした。

昨日の日記に、医師の人材派遣の会社のひととあうということを書きました。せっかく時間をつくって頂くのに遅れては申し訳ないし、医者ってこんなもんだよなって思われたくないので、20分前に待ち合わせの場所に到着、本を読みながら待たせて頂きました。医…