自分の欲望

さてさて、いま、自分の欲望ってなんだろうと、考えてみます。

  • 恋愛に対する欲

恋愛に対する欲はないですね。奥さんに愛されたい、というのもないですね。奥さんを愛したい、奥さんに喜んでほしい、という欲もあります。
奥さんは何をしてあげたら喜んでくれるだろうと思いを馳せると。。カルティエの指輪、3回のお色直しができる結婚式、ワーゲンの車、洋服、、、物欲大魔王だけど、お金よりも彼女の笑顔が大事なので、貯金をはたいてもしてあげたい。(とはいえ、貯金できるようにやりくりしてくれてるのは彼女だけど。。)

それだけじゃないな、彼女が本当にしあわせだなあ と感じることができるように、人生をコンサルトしてあげること、決してモノだけじゃないんだよ、お給料のために働くことだけが、生き甲斐、やりがいじゃないんだよって気付かせてあげること、こっちの方が大きいけど、自分の価値観だけ押し付けてたら、幸せになれないし、、一緒に進んでいきたい。という欲。

  • 自分の子供に対する欲

子供にも、違う価値観があるということ、自分で考えることの重要性、これに気付いて欲しいという欲。。
そして、新しい価値を生んで欲しい、世の中のためになることをして欲しい、たくさんの人に喜んでもらえるようなことをして欲しい、ただ、それだけ。。(それと、大金持ちになって、私達の老後を見て欲しい。。)

できるだけ長生きして欲しい、さみしさを感じないで欲しい、幸せでいて欲しい、事故にあわないで欲しい、ずっとそばにいて欲しい。。たくさんして欲しいことがあるなあ。。

  • 仕事に対する欲

お金のために医者をしたくない、という欲。。自分に診て欲しい、と心から思ってくれる人にだけ、心を尽くして接したいという欲、大学で偉くなりたいという欲はまったくない、世の中で有名になりたいというのはある。。(できるだけ有名になって、百咲がみえる場所に早くいきたい)、社会的にも成功して、こういう考えをもって行動していれば、ちゃんと成功するんだ、というモデルになりたい、世の中の人がひとりでもおおく、幸せを感じるようになって欲しい、日本がいい世の中になって欲しい、そのために、子供達にちゃんとした教育をうけさせてあげたい。。

  • 生活の質への欲

お腹がすかない程度に御飯が食べれて、家族といっしょにいたいと思った時には、何ごとにも束縛されず、自由に、好きなだけ家族といれるようにしたい。車や洋服はなんでもいい。持ち家じゃなくてもぜんぜん構わない。健康でありたい、いつも笑顔でいたい、いつも感謝するこころをもち続けたい、両親に親孝行したい、親兄弟みんな仲良く有りたい、幸せを感じていたい。

〜したいというのはたくさんありますね。
これらを満たして、達成感を味わいながら生きていくんですよね。

生きている、ということでありがたいことなのに、こういう目標があって、それを達成する喜びを感じることができるって、無上の喜びです。

それにしてもたくさんの〜したいがあるもんだなあ、〜してほしい、というのは、まめぞうさんへの期待だけだ。。まめぞうさん、長生きしてね。。(悩みはつきません)