今日は当直

今日は当直です。奥さんと心花とまめぞうさんは元気にしているだろうか。。

当直で待機していたら、バレーボールの練習中にブロックをしたら、右の親指をけがした、と高校生が来院されました。

母指球筋の部分断裂かなあという程度で、いわゆる突き指もなく、もちろん骨折もなさそうで、シップだけで帰って頂くことにしました。

せっかく高いお金だして時間外に来たんだから、なにかしてあげようと思って、夢ややりたいことを聞いてみました。高校一年生の彼でしたが、どう変化をつけても、答えがでてきませんでした。やってて楽しいこともない、部活も何となくやっている、それ程楽しくはない、そんな感じでした。

いまの3年生の進路を聞いても、ピンとこないんですね、進学か、就職をしているようだというのは知っていても、あまり興味はない、あと2年後には自分の身に降り掛かることすら気がついていないんです。

『もし、本当に何も考えてないとする、いまは特にそれで困らないかも知れない、このままぼーっと過ごして、帰って御飯を食べて、あした、何となく勉強して、何となく部活して、何となく御飯食べて、なんとなく、生活してても、必ず、2年後はやってくる、そのときは、就職をするか、進学をするか決めなくちゃいけない、その時になって、やっと考えはじめたとしたら、すごく、すすめる選択肢は狭くなってしまう。

せっかく人生いきていくんだから、狭い選択肢のなかいきていくより、いろんな選択肢から選んで、人生送った方が楽しいんじゃないかなあって、最近思うんよね。』

そう伝えました。

きちんと挨拶してくれたし、きっと何かつかんでくれたはず。。

いつか、『こんなに大きくなりました』っていって来てくれると嬉しいなあ。。