2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実験から学んだこと。。

こんばんわ。昨晩、奥さんと灯油を買いにいきました。20リッターで約1200円。奥さん情報によると、約200円高くなっているそうです。確かに去年は1000円くらいでした、そういうところをちゃんとチェックしてるなんて、すごいですよね。それにして…

ここまで書いていると。。

こういうふうに書いていると、実際どんなことを書いて提出したのか気になりますよね。同じ教室の先生方も「まめぞう」さんを見て下さっているので、多かれ少なかれ影響がでると思うのです。もうしばらく内容公開についてはお待ち下さいね。ちなみに、昨日奥…

提出しちゃった。。

こんにちわ。先ほど、意識調査を提出しちゃいました。なんら悪いことは書いていないんだけど、教授の求めていらっしゃる答えとは違うことは事実です。ただ、教室の繁栄と教室員の幸せを願う心、また、社会に医療の分野で貢献したい、、という真剣な思いをも…

年賀状

こんばんわ。 今朝、5時半におきた心花はさすがに、21時過ぎには寝ました。その代わりといってはなんですが、あずきともみじが「かまってくれえ」とじゃれてきます。なので、なかなかキーボードをたたくことが出来ません。さて、今日、年賀状用の写真を撮…

がらがらと、音をたててやってくる。。

こんにちわ。一ヶ月まえ、上司である教授にお題を頂きました。といっても、ブログ用のお題ではないのです。これからの教室運営にあたって、各個人の希望を聞きたい。。とのことで、「来年一年間の短期目標設定と方策」「将来3-5年間に達成しようとしている中…

先日書いた、まめぞう、丸一年おめでとうの写真です。心花をあやしている奥さんの上にのっかったまめぞうさん。。むりに振り落とすのはかわいそうだと、私が帰ってくるまで、じっとして動かなかった奥さん。。私を楽しませてくれようとしたのか、単なるお人…

風邪。。?

こんばんわ。タイトルを見られて、「ほら、やっぱり、言わんこっちゃない。。」と思われたでしょ。。確かにちょっと忙しいのですが、わたしは、至って元気です。奥さんが、先日のポリオ接種の際に、近くにいたお子さんの風邪がうつってしまったようで、関節…

考えさせられました。。

どうも。。心花の敷きパッドとひざ掛けを奥さんが選んでいるところ、わたしは心花を抱っこして、なんとなく周りを見渡していました。そこに、白衣を着たお母さんと、ベビーカーに座った1歳半くらいの女の子がいました。「ほら、また、鼻が赤くなってる。。…

こんばんわ。本当は身体を休めたほうがいいのですが、先ほど、糖尿病性昏睡のかたが運び込まれ、ばたばたしていたら、頭がさえてしまっちゃいました。今日の午後は実験をしようと思っていたら、使用予定の部屋が使えなくて、結局キャンセル。昨日、今日と連…

こんばんわ。昨日も当直でしたが、今日も別の病院で当直しています。こうやって当直ができるのも、奥さんがしっかり心花の世話をしてくれているおかげです。四つ這いでのハイハイもかなり高速になり、あらゆるでっぱりを利用して立ち上がり,さらにふっと手…

ちょっとした記録です。今日の心花は、ポリオ接種とインフルエンザの予防接種をしてきました。はじめての経験で心細い、注射されて、そのままチャイルドシートにのせて家まで帰るのは、あまりにかわいそうだ。。と奥さんが言うのと、わたしもそう思ったので…

緊張がほぐれました。。

どうも。。心をかるーく。。とはいいながら、2年目の一発目の記事を書くにあたって、かなり緊張していました。一年を越えたことよりも、ちゃんとこれからも書いて行けるのか。。そのほうが自分にとっては重要なことだったようです。昨晩は、なんか興奮しち…

2年目です。

こんばんわ。たくさんのお祝いのコメントありがとうございます。アクセスカウンターもなくなり、コメントもあまりなくなり、すこし孤独感を感じておりました。。といっても、悲観的になったわけではないんですよ。孤独感のなかで、どのように書いていくか、…

こんばんわ。今日で、まめぞうを書き始めて丸一年になりました。自分にとっては一年というのは通過点で、別になんでもないことなんですが、支えてくださったみなさまには心から感謝しております。おかげさまで、本当に幸せな日々を過ごせていると思っていま…

先日、お世話になっている院長先生とお話をさせていただきました。とっかかりは、「研究進んでる?」というところからだったのですが、人生の目的や目標、生き様についての話になってしまいました。その先生は、王陽明がお好きで、その名前をとって、自分の…

舌は肥えていないつもりでしたが。。

こんにちわ。先ほど、「お昼ご飯は何にしますか?」という電話をいただきました。この病院は、昼食と夕食は出前をとってくれるんです。いつもは、こんな確認などなしに、とんかつとかを運んできてくださるのですが、今日は珍しく確認の電話。。「なんでもか…

あまり、暗い事件を取り上げたくはないのですが、広島の事件はどきっとしました。いまは会えない、愛娘の百咲(ももと読みます)が今、広島にいるのです。それも小学一年生、、ときいてどきっとしました。でも、よく考えると、最後にあったのが、小学一年生…

偶然は必然?

先ほど、腰痛がひどい、、と患者さんがおいでになりました。話をきくと、浄土真宗のお坊さんとのこと。。腰痛について診察をして、説明、処方をした後に、人はどこにいくのか、どこからやってくるのか、この悩み多き時代にできることはなんなのか、短い時間…

遅ればせながら。。

おはようございます。 今日は朝からお仕事です。外の天気がいいと、屋内にいてもなんか、気持ちがいいものですね。今日の職場は自衛隊の新田原(にゅうたばる)基地のある近くです。きっとなにかの演習をしているんでしょうね。戦闘機の空を斬りさくような音…

どうも。 昨日は、いろいろと用事があり、久しぶりに居酒屋さんで夕食をとりました。(心花も一緒です。)居酒屋さんと言っても、割とオシャレなところで、禁煙席もあるところで、以前に食べて、とてもおいしかった「うにと真鯛のカルパッチョ」を再びたべた…

だいぶおおきくなりました。

こんばんわ、片手に乗るくらいだった仔猫のもみじですが、とっても大きくなりました。そして、かなりやんちゃです。いままで、せっせと別の記事をかいて、さあ、登録。。と思った瞬間、キーボードに飛び乗ってきて、キーボードのどこを押したのかはしりませ…

最近、ウルトラマンがよく出てきます。先日、外来をしていると、3歳くらいの男の子が私をみるなり、「ウルトラマンマックスだ。。」よく聞いて見ると、いまテレビでやっているウルトラマンマックスの変身前の隊員(今も隊員なのかな。。)に似てるらしいの…

おはようございます。 今日は、午前中は実験をしています。さて、昨日何気なくついていたテレビをみていたら、精神科で本を出している、有名な先生が出演されていて、コメントしておられました。心花を寝付かせるのに、ほとんど音量はおとしていたので、何を…

実は。。

なぜ、今さらこの記事を更新したかというと、この記事のことを心に留めながら、人間ってなんだろうって考えてたら、いまは、すこし違う見方をするようになったんです。人間ってこの木と同じなのかなあ。。きっと違うよなあ。。人間ってもっとすばらしいもの…

心花との散歩

先日、心花を抱きながら散歩をしていました。 その日は、考え事をしていたものだから、あまり話をすることもなく、ただ、歩いているだけの散歩になっていました。そうやって歩いていると、ふっとコスモスの花が目に入ってきました。折角こうやって心花と散歩…

こんにちわ。明日から、うちの大学は大学祭です。今日の前夜祭から盛り上がることでしょう。さて、ものの見方の変遷について。。下の「根っこの話」って、冒頭の部分にもありますが、台風のあとに書いたものだから2、3ヶ月まえのものなんですね。いつかア…

時間の使い方。。

こんにちわ。本を読んでいて、それから時間の使い方について考えるようになりました。やろうとしていること、やっていることは、自分にとって緊急なことなのか、重要なことなのか、ということです。仕事で外来をしないといけなかったり、差し迫った発表の日…

がんばって。。

こんにちわ、現在、実験のあいまで、蛋白質のブロッキング中です。さて、この時間、奥さんは試練を受けています。わたしの上司である教授の奥さんに、『研究室の奥さんを集めて鍋大会をしたい。。』と声をかけられて、その当日なのです。研究室の人たちの奥…

こんばんわ。 本を読んでいたら、病棟から「呼吸停止です」と呼び出されました。明治生まれの方で、すでに家族の方も納得しておられ、特別なことをすることなく、家族のみなさんにお別れの挨拶をしてもらってから、ご臨終の確認をさせていただきました。臨終…

こんばんわ。今日は、当直です。昨日、おうちでお留守番をしていたという記事を先ほど書きました。なんか、身を乗り出して書く。。というようなモチベーションが湧いてこないんですよね。まあ、そんなときもありますわね。今日みたいに当直に行く途中なんか…