どうも。
昨日は、いろいろと用事があり、久しぶりに居酒屋さんで夕食をとりました。(心花も一緒です。)

居酒屋さんと言っても、割とオシャレなところで、禁煙席もあるところで、以前に食べて、とてもおいしかった「うにと真鯛カルパッチョ」を再びたべたい。。というのが大きな目的でした。

結局、そのカルパッチョはなかったんですが、店員さんの対応もよく、料理もおいしく、満足しました。

どういう流れでそういう話になったのかは忘れましたが、最近のまめぞうの話題であったり、コメントを下さるみなさんのことであったり、まめぞうを離れて、人生の目標であったり、そんなことを話し合いました。

そのなかで、いまも心に残っているのは、「なんか人間じゃないみたい。。すごく淡々としすぎてる。。」との一言。。

我欲、我執から、自己実現、さらに、自己超越、それが行きつ戻りつしながら、一直線ではなく、らせん状にすこしづつ向上していく、そのときに大事にするのが、自分の内なる声で、それに正直に、誠実に生きていくことが、人生の目標かな、、みたいなことを話したら、そういわれてしまいました。

自分じゃ結構、人間臭い話だろうと思っていたんですが、近くにいて、よく話をしていた奥さんでさえそうなんですものね、初めて聞く人からすると、もっと淡々として聞こえるのかな。。伝えようとしていることと、受け取ってもらえるものって結構乖離してるんだなあ、、というのを実感しました。

そして、もう一つ。。

最近のまめぞうさんの記事の感想を聞いてみると、やっぱり私が言いたかったことと、受け取っていることが違うんですね。

こういうことがいいたかったんだ。。というと、奥さんから一言。。

「表現力が悪い。。」

その通りです。。ふたりで大わらいしました。

まあ、頭でわかっているつもりでも、それを実践していかないと伝わらないし、本当の意味で分かっていることにならない。。

そんなに急いで完成させる必要もないし、ゆっくり楽しみながら日々生きて行きたいと思っています。

言ってもらわないと分からないことばかりです。
まめぞうさんを読んでおられるかた、思うところがあったら、人助けだと思ってなんでもいいので、教えてください。宜しくお願いします。